いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<朝起きたら息子が……>シングルの私。仕事は順調!でもストレスでお酒の量が増えた夜【前編まんが】

私は小学5年生(コウタ)の子どもを持つシングルマザーです。コウタが生まれてすぐ旦那の浮気が発覚しました。
お酒単発1-1-1
とてもショックではありましたが、当時の私は生まれて間もないコウタのためにも旦那に再構築を望みました。しかし旦那は相手の女性に「本気になってしまった」と言いだし、離婚になりました。養育費は最初こそ支払いがあったものの、2~3年もしたら振り込みはいっさいなくなりそのうち連絡が取れなくなりました。その後、実家を頼って生活していましたが、実家での生活もまた苦痛の日々でした……。
お酒単発1-1-2
お酒単発1-1-3

実母は私の育児のやり方に毎回口を出してきます。
お酒単発1-2-1
母に対して、私の子育てにはあまり口を出さないでほしいとお願いしても、「だったらひとりだちしろ」「家に住まわせてもらっている分際で文句を言うな」などと圧をかけてきます。なんとかしなくてはと、必死で働いてお金を貯めて、コウタが小学校にあがると同時に実家を出ました。あれから5年……。
お酒単発1-2-2
ただ今思えば、実家にいた頃は私は仕事に集中できたし、母の小言を我慢できればそれがよかったのかもしれません。

ただ当時は本当に苦しくて……。
お酒単発1-2-3
実家の近くに住むこともできましたが、心機一転しようと思いたち。実家からさらに田舎の家賃が安い場所に引っ越しをしたのです。
お酒単発1-3-1
知り合いもいない環境で、仕事も一から再スタートでした。でもコウタと私の生活のために私は実家にいたときよりも働きました。「今頑張って、キャリアを作って、早く生活を楽にするために……今が踏ん張りどきだ」と思っていたのです。そんな努力が実ったのか、地道に昇進をしました……。でも昇進して部下ができるとまた違う大変さやストレス、悩みが出てきたのです。そしてまさに今、私は煮詰まっていました。

だからなのか、最近とてもお酒がすすみます。コウタの預け先がないから、同僚と飲みに行くことは出来ません。1人で息抜きに遊びに行くことが出来ればいいんでしょうが、コウタを1人にしたくないのです。そんな私は、家で缶チューハイを飲むのが唯一のストレス解消。
お酒単発1-3-2

お酒単発1-3-3
自分で働いて稼がないと……。いまコウタを守れるのは自分だけなのです。実家では育児を手伝ってもらうことも出来ます。でも親の顔色を伺いながらする育児・仕事は苦痛以外の何物でもなく、私とコウタの健全な親子関係を守るためにも家を出たのです。確かにつらい道になりましたが、いまコウタと2人でいる生活に不満はありません。ただ、お酒の量が増えるだけです。

【中編】へ続く。

原案・編集部 脚本・物江窓香 作画・んぎまむ

※この漫画は体験者本人のご協力の元作成しています。

んぎまむの記事一覧ページ

関連記事

<朝起きたら息子が……>部下と上司に板挟みの私。彼氏には振られ、ストレスMAX!!【中編まんが】
前回からの続き。私は小学5年生の子どもをもつシングルマザーです。子どもと2人、無我夢中で頑張ってきました。なるべく子どもには愛情や金銭面に関して負い目を感じることなく育ってほしいと、がむしゃらに頑張っ...
<シンママ復活劇!>専業主婦は簡単に離婚できない!?「束縛する夫に限界ですッ!」【第1話まんが】
私サキが新卒1年目(23歳)で結婚した夫(24歳)は、束縛の激しい人でした。 夫は怪しいものがないかを確認するためにゴミ箱をあさり、部屋のなかの隅々までチェックするのです。こんな...
<シンママのあるある言いたい!>「カ・レ・シできたんだ?」え?服を新調しただけで【第1話まんが】
私たちはシングルマザー(シンママ)。みんな息子、もしくは娘がいます。実家に頼ることもあるけれど、基本的には1人で子育てを頑張ってきました。シンママだから言われる何気ない言葉やデリカシーのない質問。相手...