いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「おっぱい、いらない」とわが子が言う日まで……。卒乳を待つママたちへ。

気になる特集を見つけたときにだけ、雑誌を買うことにしています。
今月は、「VERY」を買いました。筆者の中では、購入頻度は低いほうの雑誌ですが、本屋さんでペラペラとページをめくっていたら、後ろのほうのページにあった特集に手が止まったからです。

それは、

「長期授乳派の卒乳・断乳奮闘記」

という、特集ページ。

今月2歳になる娘がいます。まだ、卒乳はしていません。
出産した頃は、2歳になるまで授乳をしているとは想像していなかったけど、今は、「娘が決めたときが卒乳のときかな」と思っています。
断乳を考えたことは、何度かありますが「やめなくてはいけない理由」がなかったので、娘が欲しいと思うだけあげることにしようと決めました。
それでも、2歳を迎えるこの時期には、再び頭に浮かぶ「卒乳」のこと。
「やめなくてはいけない」という思いではなく、「長期授乳」をした先輩ママたちの声を聞いてみたいという思いが、この特集ページで私の手を止めたのだと思います。

ママスタの先輩ママたちにも“長期授乳”について聞いてみました。

IMG_8736

『大丈夫! 私も娘からもういらないと言われた3歳半まであげていました。本人も納得してやめたので、わだかまりもなく、きちんと自立してます。歯が溶けたり、出っ歯になったりもありませんでしたよ』

『うちも、かなりのおっぱい星人だったけど2歳半まで飲んで、子どもからやめたから何の悔いもなし。子どもからやめるときがいつか来るんだから、気にしなくていいと思う!』

『私もやむを得ない理由ではない断乳は反対で、卒乳希望でいたから好きにさせてたら、末っ子は3歳の誕生日過ぎまで飲んでたよ』

『漫画家の東村アキコは4歳、菊池麻衣子は5歳まであげてたみたいよ。大丈夫!』

『平気だよ。私の息子は10歳まで飲んでいた』

『海外では4歳とかで卒乳当たり前らしいし、栄養無いとか言われてるけど、体は強くなるらしいし、何より触れ合いできる』

“長期授乳”は賛成だけど、隠した方が良いという声も。

IMG_8735

『あげてもいいけど周りには言わない方がいいよ。内心気持ち悪いと思うから。外で欲しがらなきゃ大丈夫だよ』

『端から見たら、あんなに大きいのに気持ち悪いと思われたりもするから、周りに知られずにすればいいと思う』

『周りに言わなければ良い。言うから色々いわれる』

日本では、数年前まで母子手帳に「1歳を目安に断乳を」という記述があったそうです。
しかし、最近ではその記述は消え、「長期の母乳育児を推進」する動きが出てきたと言われています。
WHOのガイドラインには「母乳は原則2歳以上まで、頻繁に、子どもの要求に応じて与えましょう」
とあり、世界の卒乳時期の平均は、4歳2ヶ月と言われています。

「母乳育児」に関しては、メリットが多くあげられますが、長期授乳にはもちろんデメリットもあります。
なんといっても、ママの寝不足。
卒乳をしていない子は、夜中に何度かおっぱいを求めてきますが、卒乳後は朝までぐっすり眠ってくれるようになるので、ママの寝不足も解消されるとか、ご飯をしっかり食べてくれるようになるなど、卒乳にもメリットはたくさんあります。

筆者はその両方を考えながら、娘の「卒乳」の時期を迎えられたらなと思いました。
IMG_8737
この記事を書いている中、1番のママ友から「今夜から、断乳します!」というLINEがきました。
とっても甘えん坊で、おっぱい大好きなYちゃんが、とうとうその日を迎えたのかぁと思うと、ジーンとしてしまいました。
どの親子も、そのときを迎え、親子としての新しい絆を作りながら成長していくんですね。
Yちゃんの卒業を心の中で応援しています。

文・鈴木じゅん子 イラスト・おぐまみ

関連記事

ママが断乳・卒乳した後の「子どもの変化」体験談
赤ちゃんが産まれ母乳育児中のママなら、「おっぱいをやめる時期」について一度は考えたことがあるのではないでしょうか? 母乳のやめ方には断乳と卒乳の2種類あります。「断乳」とは、ママの意志で赤ちゃんの...
断乳・卒乳後、母乳っていつまで出る?胸の形はどうなる?
※2017年2月時点の情報です。 やっとできた「断乳」や「卒乳」。しかしその後も母乳がまだ出ると悩んでいる方は少なくないかもしれません。出産後から長い期間、授乳してきたわけですから、急に母乳の出...
「卒乳は自然に任せよう」と思っていたら、ある問題が起きてしまった話
「卒乳は、子どもが"おっぱいはもういらない"と自然に感じてくれるのを待とう」……そう考える授乳中のママさん、多いのではないでしょうか? そういうママさんたちはきっと、子どもに必要なあらゆること...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
3歳まで授乳したらおかしいですか