いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

断乳・卒乳後、母乳っていつまで出る?胸の形はどうなる?

※2017年2月時点の情報です。

やっとできた「断乳」や「卒乳」。しかしその後も母乳がまだ出ると悩んでいる方は少なくないかもしれません。出産後から長い期間、授乳してきたわけですから、急に母乳の出が止まるとも限らないでしょう。

断乳後、約半年経っても母乳が出るというケースもあるようです。個人差はあるでしょうが、断乳・卒乳後はどのくらいの期間まで母乳が出るものなのでしょうか。

断乳・卒乳後、母乳はまだ出る!

断乳・卒乳後から数年を経ても母乳が出るママも

『私、断乳して2年くらいでやっと出なくなったよ』

『わたしなんて4年出てたよ(笑)』

『子どもは3歳だけどまだ出るよ。お風呂あがりにほんの少し程度だけど』

『私も卒乳から5年だけど、絞ったらまだ出ます』

心配なら病院を受診することを検討してもいいかも

『私も卒乳して3年たってもまだ乳首を摘まむと母乳が出てきたから、病院行って検査したら女性ホルモンがちょっと少ないのとホルモンバランスが崩れていると言われた』

『私は子どもがもう高校生ですが出ますよ。婦人科にも行きましたが、ホルモンバランスの乱れと言われました。気になるなら検査した方が良いけど、血液が混じってないなら、気にしなくて良いとも言われました』

IMG_8426

また、卒乳や断乳後の胸はどうなっていますか? 元のような張りがなくなってきたような気がする方も少なくないのではないでしょうか。先輩ママさんたちの意見をまとめてみました。

胸が垂れてしまった……。断乳・卒乳後にはよくあること!?

断乳・卒乳後の胸は”しぼんでしまいました”……。

『2人目の断乳後、恐ろしいほど胸がしぼんでしまい、まな板に干しぶどうです』

IMG_8427

『元々大きな胸では無かったものの、1人目の卒乳後はそれほど変化なかったのに2人目の断乳後は女とは思えないほどぺちゃんこに』

『私も元々なかったのにさらになくなった! ただの皮……』

『1人目より2人目の方が、断乳後えぐれています』

しかし、中にはこんな方も!

授乳・断乳を経て巨乳が復活した!

『一人っ子完母だったけど、5年くらいでまた巨乳になったよ。パンパンになってる』

IMG_8428特に何かケアをなさったとか詳しいことはコメントされていないのですが、思いがけない身体の変化に喜んでおられる様子が伝わってきますね。不思議なこともあるものです。

断乳後に自宅でママができる”おっぱいケア”の方法はあるのか

断乳後に自宅でママができる”おっぱいケア”-定期的な搾乳

断乳後に自宅でママができる”おっぱいケア”の方法のひとつに、”定期的な搾乳”があります。順天堂大学医学部附属静岡病院によると、5時間から6時間の間隔をあけて母乳を搾るようにとのことです。ポイントは3時間などの短い間隔で搾らないこと、すっきりと”搾り切る”ところまでは搾らないこと、とされています。

断乳後に自宅でママができる”おっぱいケア”-冷湿布をあてる・断乳当日の入浴は控える

断乳後は乳腺炎を防ぐためでしょうか、冷湿布を当てることが推奨されていました。さらに、血行が良くなると母乳の分泌が促進されてしまうことがあるからか、断乳当日の入浴は控えるようにとされています。

断乳後に自宅でママができる”おっぱいケア”-断乳が完了するまで油ものや高カロリー食は控える

母乳が詰まってしまい乳腺炎になることを予防するために、完全に赤ちゃんが断乳・卒乳できたと感じるまでは油ものや高カロリー食は控えるようにとされています。

赤ちゃんによっては断乳・卒乳がスムーズにいかないこともあるでしょう。ママは少し食事面で節制する期間が出てくるかもしれませんが、決して悲観することなく気長に赤ちゃんの断乳・卒乳のペースに付き合ってあげてくださいね。

参考:順天堂大学静岡病院

文・編集部 イラスト・めい

関連記事

母乳は赤ちゃんが貧血になる? 気になる真相
ちょっと理系な育児のsumireです。母乳育児についての意外な情報盛りだくさんの書籍発売を記念しての短期連載、今回は、赤ちゃんの貧血について、書籍から一部ご紹介したいと思います。みなさんは、こんな話を...
「赤ちゃんのだ液」が指令を送る!?母乳が赤ちゃんの免疫と関係しているワケ
ちょっと理系な育児のsumireです。母乳育児の知られざる新情報が詰まった本の出版を記念しての連載、今回は、母乳の赤ちゃんを守るための仕組みについて、書籍から一部ご紹介したいと思います。 みなさ...
「1日の体重増加」は目安ではない!?母乳が足りているかどうかを判断できる2つのサイン
ちょっと理系な育児のsumireです。母乳育児についての科学的な情報をまとめた書籍発売を記念しての短期連載、今回は、赤ちゃんの体重と母乳不足について、書籍からご紹介したいと思います。 みなさんは...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
断乳後も母乳が出続ける
断乳後まな板に干しぶどうに。バストアップしたい