いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

わが子の「へその緒」は取ってある?すでに捨てた?取っておく理由とへその緒にまつわる言い伝え

015_赤ちゃん_天城ヨリ子
みなさんは、妊娠中ママと子どもをつないでいたへその緒を大切に保管しているでしょうか。なかには現在、出産後のへその緒をどうするか迷われている人もいるかもしれませんね。ママスタコミュニティにもあるママよりこんな質問が寄せられましたので、紹介します。

『次男のへその緒捨てられちゃったよ。ティッシュにくるんで後から箱にしまおうと思っていたら旦那に捨てられた。ゴミかと思ったって。置いていた私が悪いから何も言えないけど、みんなへその緒を持っている?』

投稿者さんはへその緒を大切に保管しようと思った矢先、旦那さんにゴミと間違えて捨てられてしまい嘆いています。へその緒を捨てられてしまったことで、他のママがへその緒をどうしているのか気になって投稿したようです。たしかに箱かなにかにきちんと保管されていないと大切なものかどうかわからず、誤って捨てられてしまう可能性もありますよね。ママスタコミュニティのママたちはどうでしょうか。ママたちの声を紹介します。

へその緒を捨ててしまったママたちのあれこれ

『うちは母が捨てたと言っていたから、わが子の分もすぐに捨てました』

『私は2人ともきれいに取れなかったから捨てました』

『私も実母にティッシュで乾かしていたへその緒を捨てられた。けど、捨ててしまったものは仕方ないし、私自身母から自分のへその緒を見せてもらったときにそれほど良い印象がなかったから、まぁいいかと(笑)』

『捨ててないと思うけど「どこ行ったんだろう?」状態。捨てたのかな……』

へその緒を「すぐに捨てた」「すでに行方不明になっている」などと回答をくれたママたちの声です。投稿者さん同様、身内に捨てられてしまった、きれいに取れず捨ててしまったなど、さまざまな理由で手元に残していないようです。なかには産後忙しいなか、へその緒の保管にまで気が回らずにそのまま行方知れずになってしまったケースもあるでしょう。もしずっと取っておきたいと思っているママがいたら、出産前からへその緒を保管する入れ物やしまっておく場所を準備しておくといいかもしれません。

捨てずに大切に保管してあるママたちの声

『え、桐箱に入ってないの?』

『持っているよ。出産した産院で退院するときに、へその緒と乳歯が入れられるメモリアルBOXをもらったから、それに入れている。この先、乳歯が抜けたときもできるだけ取っておきたい』

『なんなら赤ちゃん筆も作ったよ』

またへその緒を大切に保管しているママたちからも、声が寄せられました。自分なら捨ててしまうなんてありえない、と驚く声も。へその緒を大事に保管するため、高級感ある桐箱などを用意してくれる産院もあるようですね。へその緒の保管まで手がまわらないママにとっては、ありがたいサービスではないでしょうか。へその緒以外にも赤ちゃんの産毛を筆にしてもらったり、抜けた乳歯を保管しておいたりしている人もいるようです。

へその緒にまつわる言い伝えや思い出を教えてくれたママも

『自分の棺桶に入れてもらうと来世でも会えるって言うよね』

『自分の棺桶に入れてもらうつもりで持っている。来世で会えるのは知らなかったな。素敵だね』

『小さいとき、へその緒という物の存在を学校で知って、家で話したら母が見せてくれた。正直「なんだこれ?」って物だったけど、そんな物でも母が大切にとっていてくれたことが嬉しかった』

へその緒にまつわる言い伝えについて教えてくれるママもいました。それは「自分が亡くなったとき、わが子のへその緒を棺桶に入れてもらうと、来世でもわが子に会える」というものでした。いつかまた巡りあえるなんて素敵な言い伝えですよね。また自分の親が大切に保管していたへその緒を見て、自分が大事にされていることを再確認したママもいました。こちらもほっこりするエピソードです。

これから出産するみなさんは、ママたちの声を参考にへその緒を保管するかどうかについて検討してみてくださいね。またへその緒を取っておいてあるものの、どこにしまったのか分からないというママは今一度ありかを確認しておくといいでしょう。へその緒がもう手元になくて残念だというママは、気持ちを切り替えてほかの何かを検討してみるといいかもしれません。寄せられた声にもあるように乳歯を残す方法もありますし、新生児用のベビー服を綺麗に保管しておく方法も。赤ちゃんのときの思い出写真をアルバムに残しておくのも記念になるでしょう。自分にとっても子どもにとっても、親子の絆を何らかのカタチに残しておくと、成長したときにじわりと愛情を感じられるかもしれません。

文・安藤永遠 編集・井伊テレ子 イラスト・天城ヨリ子

【遺産100万おねだり義姉】バナー

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

最近は抜けた歯を屋根の上に投げないの?子どもの抜けた乳歯、みなさんどうしてる?
子どもの乳歯は、生え変わるときが来ます。抜けた歯を見ていると、生まれて初めて歯が生えたときのことが懐かしく、親として子どもの成長を感じますよね。ところで、みなさんは抜けた歯をどうしていますか?...
<器が小さい旦那>【前編】親との食事、お金は誰が出す?私が実父の分を出すと旦那が不機嫌になる
自分が大人になって年齢を重ねると、親と行動するときにどの程度お金を出すか……と悩むタイミングもありますよね。状況や関係性によっても異なりますし、さらに家庭によっても価値観が違うでしょう。今回の...
捨てる?保管する?抜けた乳歯のイマドキ事情
みなさん子どもの乳歯が抜けたらどうしていますか? 外に投げる? 捨てる? それとも保管する? 昔は子どもの乳歯が抜けたら「外に投げる」ことがありましたが、イマドキの事情は少し異なるようです。 ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
次男のへその緒捨てられちゃったよー