いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

最近は抜けた歯を屋根の上に投げないの?子どもの抜けた乳歯、みなさんどうしてる?

143_子ども_みとうさゆ

子どもの乳歯は、生え変わるときが来ます。抜けた歯を見ていると、生まれて初めて歯が生えたときのことが懐かしく、親として子どもの成長を感じますよね。ところで、みなさんは抜けた歯をどうしていますか? 昔は、屋根の上に投げたり、庭に埋めたりしていたような記憶が筆者にはあります。最近は抜けた歯を保存しておけるケースがあるので、それに保存している人も多いようですね。
ママスタコミュニティにも、抜けた歯の保存方法についての質問が届いていました。

『子どもの抜けた歯はどうしていますか? 抜けた歯を専用の小さな木箱とかに入れて残してる人、その後どうしてるの? そのまま保存してるだけ?』

抜けた乳歯はケースに入れて保管している

まずはケースに入れて購入しているという人たち。全部の歯ではなく、最初の1本だけという意見もありました。

『初めて抜けた歯は保管してるけど、他は捨てている』

『全部ティースケースにいれて保存』

『歯医者でもらった歯の形の入れ物に保管してる。ファーストシューズやお宮参りのドレス、ファーストカットの髪の毛を入れた容器と一緒に、メモリアルボックスに入れている』

『前歯4本だけ置いて、あとは捨てる予定』

『乳歯ボックスに、抜けた日にちを書いて保管しているよ』

今でも乳歯が抜けた後は屋根や地面に、ときにはゴミ箱に

抜けるたびに、屋根や地面に投げているという意見もありました。

『上に生えていた歯が抜けたら家の2階から落として、下の歯は下から上に向かって投げたよ』

『全部屋根と地面にポーイ!』

また子どもが自らゴミ箱にそのままポイ! という声も。手元に抜けた乳歯があっても、子どもは喜ぶとは限らないのですね。

『この間、初めて子どもの乳歯が抜けたんだけど、「ママー! 歯が抜けた! ゴミ箱にポイしたからねー!」って捨てちゃった』

『ベランダからポーイって、勝手に子どもが敷地内に捨てている』

『ゴミ箱にポイ。保管しても子どもは喜ばない』

乳歯を保管して、その後は……?

ケースに入れて乳歯を保管している人、その後どうするかは決めていますか?

『「私が死んだときに写真とか思い出の品と一緒に棺に入れてね」って伝えている』

『「それ、どうすんの?」って、子どもにも旦那にも聞かれてどうしようと思ってる。自分が死ぬ前に処分しようかな……』

『子どもが中学生になるまで取っておいたけど、これいったいどうするの? って思い始めてきて、この前捨てた』

『子どもは中学3年生だけど、たまに一緒に見るよ! この歯は根っこが長くて歯医者さんで抜いてもらったねーって毎回話す』

『子どもの成長を一緒に喜ぶって観点では良いのかなと思って保存してる』

抜けた歯については、いろんな意見がありました。筆者もケースに入れて、抜けた日付を書いて残していますが、どうするの? と聞かれたら……。いつか筆者が死んだときに、へその緒とともに棺にいれてほしいなぁと考えています。もちろん抜けた歯をどうするかに決まりはないので、家庭ごとに「こうしたい」と思う方法を選択できたらいいですね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・みとうさゆ

みとうさゆの記事一覧ページ

関連記事

優柔不断な私の断捨離魂に火をつけて!もう捨てるしかないと思える言葉が欲しい
「掃除をしなきゃ!」「片づけなくちゃ!」と思ったとき、まず最初に取り掛かるのが断捨離ですよね。片づけるためには何よりもまずスペースを作らなくてはいけませんから、無駄なものは捨ててしまうに限ります。...
【前編】シングルマザーの義妹に「入学祝いに10万円欲しい」と言われ納得した旦那。これって普通?
お祝いというものは、祝われるときもあれば祝う側になることもあります。立て続けだと「出費がつらい……」と感じることもあるでしょうけれど、やはり祝いたい気持ちや今後のお付き合いを考えると無視するこ...
【前編】実家で同居していた義姉が兄の死を境に出ていった。残された70代の実母が心配で……
歳をとった自分の親を、1人ぼっちで住まわせるのは少し心配なところがありますよね。ある程度の年齢であっても、自身の状態やまわりの環境によっては、「1人のほうが快適だ」と思う人もいるでしょう。しか...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供の抜けた歯を保存してる人、その後。
子供の抜けた乳歯