いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

優柔不断な私の掃除魂に火をつけて!もう捨てるしかないと思える言葉が欲しい

優柔不断な私の掃除魂に火をつけて!もう捨てるしかないと思える言葉が欲しい1
「掃除をしなきゃ!」「片づけなくちゃ!」と思ったとき、まず最初に取り掛かるのが、物を捨てることですよね。片づけるためには何よりもまずスペースを作らなくてはいけませんから、無駄なものは捨ててしまうに限ります。しかし、「捨てなくては!」というようにわざわざ気合が必要な人は、裏を返せばモノを持ち続けることが好きな方。つまり、捨てるのが苦手な方ではないでしょうか。「片づけなくちゃいけないのはわかっているんだけど……」。そんな気持ちはあるけれど行動に移せない方のために、今すぐ片づけをする気になれるアドバイスを集めてみました。

捨てると運気がアップすると思いこむ

え!? 捨てることでそんな効果が?(※思い込みです) これを聞いたら、今すぐ片づけを始めちゃいますよね。

『物を捨てると臨時収入が入ってきたってブログとかで紹介してる人がいるけど本当かな』

『去年と今年見ても使ってないならもう一生見ないし使わないよ』

『1個捨てると100円臨時収入~♪ という妄想』

『要らないものを置いている場所にもお金がかかっているんだよ』

『汚い部屋には福来ない。汚い部屋には金来ない』

『1日、3個捨てる。チリも積もれば山となる』

ママたちの恐ろしい実体験を聞くと始められる?

そ・そんなことが!? ママたちの実体験は、今すぐ始める必要性を感じます。

『捨てられなくてクローゼットにしまってたら、カビ生えたよ(笑)』

『うち、整理したら本当サッパリしてお掃除も楽になったよ』

『私は、母が認知症になり今年4月に借家の実家の処分をしたら、ゴミの処分費も約50万円近くかかった。ゴミは溜めるだけ損をするよ』

優柔不断な私の掃除魂に火をつけて!もう捨てるしかないと思える言葉が欲しい2

『片づけをした後、確実に運気が変わった』

『使わない物や服は、捨ててもなんの問題もないよ』

後悔しないために捨てるものは見極めて!

「あるあるすぎる……」。私だけじゃなかったのねと思わず筆者が安心してしまったママたちのコメント。後悔しないよう上手にしたいものです。

『捨てたものがまた必要になって買ったことがあって、それから判断力が鈍った』

『イライラしてるときにやったらだいたい後悔する』

『「あれがあったはず! あれ? ない……。はっ! あのとき捨てちゃったんだー」と、たまに後悔する』

「捨てるのはもったいなかった」という過去の後悔を思い出すと、これからの勘が鈍ってしまうようです。

『捨てても、後で必要なら買えばいいから捨てちゃえ』

この気持ちが大事なのですね!

片づけを考えている方たちは、この記事を見てお掃除魂に火がついたでしょうか? 筆者はママたちのコメントをまとめながら、「あれは捨てよう」と思うものがいくつも思いつきました。運気が低迷していると感じるときはとくに、新しいものが入ってくるスペースを作ることを考えたいもの。ここにまとめたコメントをもとに、頑張ってみてくださいね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・善哉あん

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

暮らしの知恵 に関する記事一覧
洋服の“処分”。ママたちの捨てる基準と処分方法は?
洋服は買い足していくとどんどんと保管場所が狭くなってしまいますよね。しかし処分しようと思っても「また着るかもしれない」と迷ってしまい、なかなか捨てられないこともあるでしょう。ある投稿者も洋服の...
物を捨てすぎて後悔する人も……。気持ちよく「手放す」ために重要なこととは
みなさんは思い切ってものを捨てることはありますか? いらないものや少しでも不要と思ったものを思い切って処分したり、持ち物を最小限に絞り、シンプルな暮らしを推奨する「ミニマリスト」というライフスタイルも...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
断捨離をやる気になる言葉をちょうだい