いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

洋服の“処分”。ママたちの捨てる基準と処分方法は?

pixta_30291588_M

洋服は買い足していくとどんどんと保管場所が狭くなってしまいますよね。しかし処分しようと思っても「また着るかもしれない」と迷ってしまい、なかなか捨てられないこともあるでしょう。ある投稿者も洋服の整理についてこのような質問をしています。

『洋服の残す捨てるの判断、どういう基準でやりますか? どれを残してどれを捨てたらいいかわかりません』

洋服の残すか捨てるの判断が分からないという投稿者。この投稿にたくさんのコメントが寄せられました。

洋服を捨てるか捨てないか。ママたちの基準は?

ママスタコミュニティに集まったママたちにはどのような判断の基準があるのでしょうか? 寄せられたアドバイスをご紹介します。

着るか着ないか

『着るか着ないか。「着てないけど、でもなー!」と思うものは試着するとだいたい「ああ、着ないわ」となる』

『「好き! そのシーズンになったら何度も着たい!」と断言できるものと、絶対要る(仕事のシャツとか防寒用に必須みたいなものとか)と断言できるもの以外処分してみたらすごい楽になったよ』

今後「着るか、着ないか」が基準になるというコメントがありました。悩んだものは試着をして決めたり「この洋服好き!」と思わないものは捨ててしまうとのことです。

シーズンを決めておいて着なかったら捨てる

『1年着てないやつは処分』

『2シーズン着なかった物はどこかしら気に入らないとこがあって、とっておいても出番は来ないから捨てている。思い出系は写真を撮って(結局それも見ないけれども)さよなら~』

『3年着ていない服は捨てる、ときめかない服は捨てる』

1~3年ほどシーズンを決めておいて、そのシーズン中に着なかったら捨てるというコメントもありました。

保管する洋服の枚数をあらかじめ決めておく

『礼服は2セット、アウターは5着、とか自分で枚数を決めて、お気に入りから埋めていく。枚数内に入りきれなかった洋服は捨てる。捨てるには微妙ってやつはとりあえず違う保管収納箱へ。翌年の衣替えのときに開けてみて、着なかったならその箱ごと捨てる』

『私は収納に入りきる分しかもたない。だから1着買って1着捨てている。1年着ないもの、ちょっとでも気に入らないものは捨てている。靴もバッグも収納する位置を先にきめて、その場所に収まり切れないものは捨てる』

『同じ種類の服は2着持たない。例えば綿の白シャツは1枚だけ。どこかデザインが違っても、とにかく1枚に絞る。2枚目を買ったら前まで着ていたやつは処分。デニムとかベージュのスカートとか素材と色が被るものは1枚にする。でも買うのを我慢するんじゃなくて手持ちは常に1枚。古いのから処分。そうすれば同じようなのばっかり買う人でも服は減るはず』

あらかじめ保管する洋服の枚数を決めておく方もいるようです。枚数に入りきらなかった洋服は捨てたり、購入した物と同じような種類の洋服を捨てたりするというコメントがありました。

洋服の処分方法は?

捨てると決めた洋服はどのように処分しているのでしょうか?

『2年着なかったら綺麗なのはリサイクルショップに。あとは資源ゴミに出す』

『売れないのはそのまま捨てる。売れる物はフリマアプリに出したり、リサイクルショップに持っていく。どうせ買い増しするから、どんどん捨てた方がいいよ』

売れないものは捨てて、売れそうなものはネットオークションに出したりリサイクルショップに持って行く方が少なくないようですね。新しく洋服を購入すれば保管場所はどんどん狭くなってしまいます。着ていない洋服は思い切って手放すと、整理整頓ができるうえに洋服を選ぶときもラクになりそうですね。まずはママたちのコメントを参考に自分の”捨てる基準”を決めてみてはいかがでしょうか。

文・物江窓香 編集・しのむ

関連記事

捨てる?捨てない?使わないものの梱包?引っ越し準備はどこから手を付ければいい?ママたちの知恵を拝借!
家族で引っ越しするとなると荷物も膨大な量になるでしょう。引っ越し業者の選定から始まって何をどのように梱包するかなど引っ越しの準備に追われることになります。荷物を梱包しすぎてしまうと引っ越し前の...
物を捨てすぎて後悔する人も……。気持ちよく「手放す」ために重要なこととは
みなさんは思い切ってものを捨てることはありますか? いらないものや少しでも不要と思ったものを思い切って処分したり、持ち物を最小限に絞り、シンプルな暮らしを推奨する「ミニマリスト」というライフスタイルも...
いつもおもちゃが散らかって困っているママへ!子どもにお片付けを習慣化させる4つのポイントとは
掃除で一番悩まされるのが、子どもの遊びスペースの片付けです。おもちゃは年齢が上がるにつれて増える一方、収納スペースは変わりません。棚からあふれたおもちゃが床にちらばり、掃除もままならない状況で...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
洋服の断捨離、どういう基準でやりますか?