いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<非常識すぎる>【前編】再婚の兄が挙式予定だけど交通費も宿代も私の自腹。正直行きたくないです

0おすすめ060_義兄弟姉妹_ マメ美

冠婚葬祭の際には、普段よりもマナーや気遣いが求められるものではないでしょうか。だからこそいつもよりトラブルが起きやすいかもしれません。今回の投稿者さんは、お兄さんの結婚式を巡ってモヤモヤを抱えてしまったようですよ。一体何があったのでしょうか?

『兄が再婚予定です。私の予定や都合を一切聞くことなく、「結婚式やるから予定空けて」と言ってきました。ちなみに式まで2ヶ月もありません』

投稿者さんのお兄さんは再婚を予定しており、結婚式を挙げることになりました。しかし投稿者さんが挙式を告げられたのは式まで2ヶ月を切ってから。投稿者さんの都合をまったく聞かれることもなく、口頭で教えられたようです。これだけでも眉をひそめてしまいそうな振る舞いですが、投稿者さんにはさらにモヤっとすることがありました。投稿者さんには2歳になる娘さんがいるため、「和室の宿を取ってほしい」とお願いところ「それくらい自分で探して」と言われてしまったのだそう。ちなみにお兄さんは新幹線で3~4時間のところに住んでいて、前回の結婚式では交通費や宿泊費、着付けやヘアセットもすべて投稿者さんの自腹。一方で投稿者さんの結婚式では、お兄さんと元嫁さんのグリーン車のチケット、ホテル2泊、そして元嫁さんのヘアメイク、着付け、色留袖まで全部用意したそうです。それにもかかわらず今回お兄さんからはご祝儀辞退の言葉もなく、投稿者さんは唖然としてしまうのでした。これでは投稿者さんが「不公平では?」と感じるのも無理はないですね。

お兄さんの非常識な態度……ひどいね

『お兄さんはなんでそんな態度なんだろう。申し訳ないと思わないのかな? なんだかお兄さんがバツイチになった理由がなんとなくわかる気がするよ……』

『遠方から出席してもらうなら、宿や交通費の手配は主催側がするのが常識でしょ。私なら行かない。「ご祝儀出さないよ」って言って出席だけしたいくらい』

お兄さんの振る舞いはあまりにも失礼だ、と呆れたような声が聞こえてきました。投稿者さんの家からお兄さんのところまでは新幹線で数時間とのことですから、かなり遠いことがわかります。それならばせめて宿の費用や交通費などは主催者側であるお兄さんが出すべきだと考えられたようですね。

私だったら結婚式には行かないかも……

『2歳児を連れて新幹線に数時間乗るだけでもつらいよね。家族3人で参列するなら、また最低10万は包まないといけないでしょ? お兄さんが宿の手配くらいするべきだよね。私なら悪いけど行かないかな』

『兄なら「付き合い切れないよ」って言って無視する。成長しない人間と付き合うと、この先もろくなことにならなそう』

話ぶりを聞く限りでは、おそらく投稿者さんも「式に出席したくない」と思っているのではないでしょうか。それに共感するかのように、ママたちからは「自分だったら行かない」というコメントが寄せられました。なかには「『付き合いきれない』とだけ言って、あとは無視しちゃうかも」と厳しい声も……。お兄さんの態度はそれほどまでに失礼だとジャッジされたのかもしれません。

きょうだい間の関係性にもよるよね

『きょうだい関係によるかもね。同じような状況でも、私の兄なら絶対行く。でも投稿者さんのところは元々の兄妹関係が悪そうだから行かないかな』

『関係性によるよね。私も自分のきょうだいなら行くな。普通にお祝いできるし。だけど「一生会わなくてもいいし、どうでもいい!」ってきょうだいなら行かないかも』

もしお兄さんが今までとても気の遣える人だったなら、投稿者さんも「今回は何かあったのかな?」と考えることができた可能性もあるでしょう。しかし今までも同じような態度を続けられてきたのであれば、今回の事で我慢の限界を迎えたのかもしれませんね。今回のようなケースでは、今までの関係性が大きく影響するのではないでしょうか。

関係を疎遠にしてもいいんじゃない?

『お祝い5万くらい送って疎遠にしよう。時間は割きたくないじゃない。2歳の子どもがいるのに、宿の手配の気遣いもないような兄なんて、付き合いきれないよ』

『非常識な兄夫婦と疎遠になっても何の支障もないよ。私も子どもを産んでから失礼な不妊様になり下がった兄夫婦と、10年以上音信不通だよ』

今後はお兄さんとの関係を疎遠にしては……とアドバイスをしたママたちもいました。これからも非常識な振る舞いをされたり、失礼な態度を取られるのではと危惧したのでしょう。そのたびに投稿者さんが嫌な思いをしないためにも、距離感を考えてみるのもいいかもしれません。

結婚式への参列を急に打診されたら、驚いてしまいますよね。しかも二回目の結婚式にもかかわらず宿の費用も交通費も自腹、ご祝儀の辞退もナシとなると、投稿者さんがモヤモヤするのも当然でしょう。今回の事をきっかけに今後、お兄さんとは疎遠にするという方法もあるでしょう。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

<非常識すぎる>【後編】兄の再婚相手の親が結婚資金300万円の大半を使い込んだ……?これはヤバイ
前回からの続き。投稿者さんのお兄さんは再婚を予定しています。ある日お兄さんから突然「挙式するから予定を空けておいて」と口頭で伝えられてびっくり。式までは2ヶ月もなく、期日が迫っています。しかも...
<無断NG!義兄嫁のナゾ行動>ウチの娘の写真を勝手に使われたッ!許せる?許せない?【前編まんが】
私はアヤです。先日、私たち夫婦に待望の娘ナナが誕生しました! なかなか子どもを授かることができなかった私たち。待ちに待った娘の誕生に、私も旦那ユウスケも思わず涙してしまいました。 ...
【花嫁は結婚式をやり直したい!】はぁ!?義妹のワガママ発言にドン引き~!<第1話>#4コマ母道場
結婚式は、新郎新婦にとって特別な晴れ舞台。だからこそ出席する人たちはみんな、気持ちよくご祝儀を渡すわけです。でも結婚式のご祝儀ってなかなか大きな額ですよね。日々の生活費から万単位のお金を捻出するのは結...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
再婚の結婚式行く?