いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<非常識すぎる>【前編】産後里帰り中、義母と義姉が家に上がり込もうとしている!旦那に言ったら……

0おすすめ073_ママ(単体)_森乃クコ

産後の女性の心と体はデリケートなものです。赤ちゃんのお世話や自身の体の回復など、重要なこと以外ではあまり頭を悩ませたくありませんよね。しかし今回の投稿者さんは義母の行動によってモヤモヤを抱えてしまっている様子ですよ。さて一体何があったのでしょうか?

『10日ほど前に出産し、現在は実家に里帰り中です。義母が「孫に会いたい」と言っており、県外から義姉を連れて実家まで会いに来るそうです。しかもこちらに来たついでにわが家(アパート)を見てみたいと言われています』

つい最近出産したばかりの投稿者さん。現在は実家に里帰りしている様子です。しかし「赤ちゃんに会いたい」と暴走気味の義母と義姉が、実家まで会いに来ることになったのだそう。しかも「息子夫婦が住んでいる家も見てみたい」と言い出したようですね。投稿者さんとしては自分がいないときに家に入られることに抵抗があるのだそうです。

旦那に抗議をしたところ……

投稿者さんは旦那さんに自分の気持ちを話しておくことにしました。

『私の不在時に家に入られるのは嫌だと旦那から断ってもらいましたが、義母が引き下がらず「なんで嫌なのかわからない」と言っているようです。最初旦那も私の主張が理解できなかったようで、「見られて困るものなんてないのに。なんで嫌かわからない」と言われました』

旦那さんから「不在時に義母や義姉が家に入るのは嫌だ」と義母側に伝えてもらったものの、義母としては「どうして嫌なの?」と腑に落ちない様子なのだそう。旦那さんも不在時に家に入ってほしくない理由が理解できていなかったので、投稿者さんはひとつひとつ説明をすることにしました。

『旦那には細かく理由を説明をして、家族と言えどプライバシーは守ってほしいこと、息子の家ではなく、息子夫婦の家だということ、産後の配慮もなく当たり前かのように家を見たいとしつこく言う神経。そもそも嫌なことに理由なんてないし嫌なものは嫌。自分の価値観を押し付けてこないで。と私の気持ちを説明すると理解してくれました』

「自分の不在時に他人が家に入ることが嫌」「産後の嫁に配慮もなく自分の欲望を押し付けてくるのが嫌」「そもそも自分の価値観を押し付けてくるのが嫌」など、嫌だと感じる理由を投稿者さんが並べたところ、旦那さんは理解を示してくれたようです。

義母と義姉の行動にドン引き

投稿者さんは義母と義姉の言動にガッカリしてしまった様子ですね。

『産後で神経が立っていることもあり、義母と義姉の配慮のなさに「こんなにも非常識な人間だったのか」と引いてしまっています。旦那には「しつこく言ってきたら私も爆発するからね」と伝えています。大の大人にもかかわらず、ただ「家を見たい」という欲の赴くままに発言し続ける義母に嫌気がさしました』

今までは見えていなかった価値観の違いに驚いてしまった投稿者さん。義母や義姉の言動を「非常識だ」とまで考えているようです。旦那さんには「これ以上しつこく食い下がられるなら私にも考えがある」と釘を刺したものの、義母や義姉に対するウンザリとした気持ちが消えることはありませんでした。

そりゃ入ってほしくないよ

「自分の不在時には家に入ってほしくない」と主張する投稿者さんに対して、ママたちからは共感の声があがりました。

『自分がいないなら勝手な行動も止められないし、自分本位な義母を入れたくない投稿者さんは間違ってない。産後なんて特に母子の気持ちを優先してほしいわ』

『孫に会いにくるわけでも、まだ育児で大変なお嫁さんを手伝いたいって申し出でもない、ただの下世話な好奇心だよ』

もし義母が「家事をするのが大変だろうからおかずの作り置きを置いておくね」「赤ちゃんのオムツを買って家に置いておくね」などの理由で家に寄りたいと言ったならば、投稿者さんの気持ちも違ったかもしれません。しかし義母の目的は「息子たちが住む家が見たい」という自分の欲望のみに見えます。だからこそ投稿者さんも今回の来訪を拒否したのでしょう。

実家に押しかけてくるのもちょっと……

投稿者さんの家だけでは飽き足らず、実家にまで押しかけてこようとしている義母と義姉の行動に、驚いてしまったママたちもいたようです。

『それは嫌だわ。そもそも実家に来るのも考えられない。断固拒否。はっきり言って他人なんだから断りもなくズカズカと頭おかしいわ』

『義姉まで実家に来るの? 面倒くさい! べつに「孫には絶対会わせません」って言ってる訳じゃないのに面倒な人たちだね』

「赤ちゃんが見たい!」という気持ちだけで、産後すぐの投稿者さんが休んでいる実家に来るのも「非常識」のレッテルが張られました。ママと赤ちゃんの心や体が安定してほかの人と会う準備ができるまで、その日を楽しみに待っていてほしいと考えたようです。

自分の里帰り中に義母と義姉が家に上がり込もうとするのを拒否した投稿者さん。冷静に考えてみると、投稿者さんからしてみれば義母や義姉は他人です。「自分の不在時に勝手に上がられたくない」と考えるのは当然のことではないでしょうか。義母や義姉がこれ以上暴走することなく、投稿者さんの気持ちを汲んでくれるといいですね。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・森乃クコ

motteの記事一覧ページ

関連記事

<非常識すぎる>【後編】「こんな下着なんだ」義母に家へ上がられた人の最悪な体験談。その結果……?
前回からの続き。10日ほど前に出産したばかりの投稿者さんは、赤ちゃんとともに実家に里帰りをしています。実家にて落ち着いた環境のもと、育児をスタートできるかと考えていたのもつかの間、なんと義母と...
「実家に帰ることが楽しみじゃない……」そのワケとは?
長期休みを利用して、実家に帰省する人も多いですよね。久しぶりに両親や兄弟と顔を合わせ、ホッと安心できる時間を過ごすことを楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。けれど「実家への帰省」を誰もが楽し...
義実家から「同居してほしい」と言われたら……どんな条件ならOKする?
結婚当初は、同居の話なんてしたこともなかったのに、突然、義実家から「同居したい」と相談されるケースが増えています。 結婚したばかりの頃は義両親も若く、「同居なんて…」と考えていても、年齢を重ねるうちに“老後”が不安になり、息子夫婦との同居で“介護”“老後の面倒”をお願いしたいという気持ちが出てくるのかもしれません。
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母が嫁不在の家に上がりたがる