いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<非常識すぎる>【後編】兄の再婚相手の親が結婚資金300万円の大半を使い込んだ……?これはヤバイ

0おすすめ061_義兄弟姉妹_ マメ美

前回からの続き。投稿者さんのお兄さんは再婚を予定しています。ある日お兄さんから突然「挙式するから予定を空けておいて」と口頭で伝えられてびっくり。式までは2ヶ月もなく、期日が迫っています。しかも宿の費用や交通費は自腹ということで、投稿者さんはモヤモヤ。お兄さんのところまでは新幹線に数時間乗る必要があるとのことで、まだ幼い子どもがいる投稿者さんには結構な負担ですよね。投稿内のママたちからはお兄さんの振る舞いに呆れたような声があがりました。遠方から来てもらうことはもちろん、2回目の結婚式なのだからより気を遣うべきだというのがママたちの考えなのでしょう。

迷うなら、両親に相談してみるのはどう?

『投稿者さんが行きたくないなら行かなければいいと思う。でもご両親はなんて言ってるの? 経緯を話して相談してみたら?』

『きょうだいの結婚式なら行った方がいいだろうけど……。迷うなら親に相談してみよう』

お兄さんの結婚式に行くべきか行かざるべきか、悩んでいる投稿者さん。そこでママたちは両親への相談を提案しました。お兄さんと投稿者さん、両方の親である両親に相談をしてみることで、公平な目で今回のトラブルを見ることができるかもしれません。ママたちからのアドバイスを受けて、投稿者さんは早速相談をしたようですよ。

両親は筋を通すつもり、だったけれど……?

『両親は「一応あちらは初婚だから、先方の望むようにするのがスジ」「先方に失礼なマネはできない!」と息巻いてました。でもお返しなしのお支度金300万円を渡したのに、私の宿やら交通費を出し渋っていると知って、ちょっと顔色が曇ってきました』

お兄さんは再婚ですが、お嫁さんは初婚とのこと。だからこそ「可能な限り相手の要望を通すべき」と両親は考えているようです。両親は最初の結婚のときと同じように、お兄さん夫婦に結婚式のためのお支度金として300万円を渡しました。それにもかかわらず投稿者さんへの必要費用を出し渋っているお兄さん夫婦。その状況を聞いて両親も首を傾げ始めたようですね。

両親が兄に直接説得。すると意外な事実が判明

『先方からは結納を断られたそうです。そこで「では2人に渡すお金はお祝いと結婚資金ということでいいですね」と確認して、兄夫婦にその場で300万円を渡したらしいです。そこで私の話を聞いた父が「渡したお金は身内のおもてなしに最優先して使いなさい」と電話してくれました』

両親としては「せっかくお金を用意したのだから、有効に使ってほしい」と考えるのは当然のことですよね。そこで両親はお兄さんに対して、お金の使い道について連絡をしたようです。これで事がスムーズに進む! と思ったのもつかの間、衝撃の事実が発覚するのでした……。

思わず絶句。300万円の行方は……?

『しかし兄は「顔合わせ終了後に嫁の親がお金を全部持って帰って、そのあと嫁の親からのお祝いとして50万円だけもらったから、お金はほとんど手元にない」と言っているようです。正直、お嫁さんの親は相当うさんくさいし、私は関わりたくないです』

なんと両親が渡した300万円のうち250万円はお嫁さんの両親の手元に。残りの50万円のみが兄夫婦に手渡されたそうです。何故そのような事態に陥ったのかはお兄さんの口から語られなかったため、投稿者さんはまったく事情を知りません。しかしどんな事情があるにせよ、投稿者さんはなんだか嫌な気持ちになったようです。

『正直なところ、お嫁さん自身にも思うところがあります。一度しか会ったことはないですが、私の結婚式のランクを値踏みして、兄に立派な結婚式をねだる姿しか見てないので……。なんだか違和感が残ります』

「お嫁さんにもその両親にも、違和感がある」と本音を漏らした投稿者さん。今までにもあった違和感のあれこれが、「結婚式に行きたくない」という気持ちに繋がっているのかもしれませんね。

モラルに欠ける人たちの結婚式。どのように断った?

『これこそ「気持ち」の問題じゃない? 投稿者さんが「行きたくない」と感じるなら行かなければいいし。宿とか交通費とか、お金の問題だけじゃなさそうね』

『行く価値がないと思うなら行かなくていいよ。モラルに欠けるお兄さんと失礼なお嫁さんの結婚式なんて。そんな非常識な夫婦をお祝いするのは時間とお金の無駄』

もし投稿者さんがどうしても行きたくないと感じるのであれば、結婚式に出席する必要はないでしょう。今までのお兄さんやお嫁さんからの態度を考えると、投稿者さんに拒否感が生まれるのも無理はないですよね。もう2ヶ月を切っているとのことですから、「どうしても外せない先約がある」と断ってもいいかもしれません。さて投稿者さんの選択とは……?

『「二度目の結婚式に、なんの反省も誠意も示さないのは身内として恥ずかしい。私の家族や親戚に対して失礼な対応も許せない。今回は欠席します」と連絡しました』

投稿者さんはお兄さんに対して、言いたいことをズバリと言って欠席を宣言したようです。投稿者さんのお言葉を聞いて、今後はお兄さんが態度を改めてくれるといいのですが……。

お兄さんから非常識な態度を取られて驚いてしまった投稿者さん。両親が渡したお金のこと、自身の結婚式を値踏みされたことなどを考えて、お嫁さんとは距離を取りたいと考えているのかもしれません。いずれにしても、投稿者さんがストレスを受けない距離感が見つかるといいですね。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

【お義父さんはクラッシャー】バナー

motteの記事一覧ページ

関連記事

<非常識すぎる>【前編】再婚の兄が挙式予定だけど交通費も宿代も私の自腹。正直行きたくないです
冠婚葬祭の際には、普段よりもマナーや気遣いが求められるものではないでしょうか。だからこそいつもよりトラブルが起きやすいかもしれません。今回の投稿者さんは、お兄さんの結婚式を巡ってモヤモヤを抱え...
<ワガママ義妹!結婚式を強要>夫と年の差17歳!義妹が結婚「旅費は出せないが……」【第1話まんが】
夫には17歳も歳の離れた妹(ミト)がいます。結婚するとき夫からは、接した期間が短くてあまり接点がない、と聞いていました。私たち家族は北海道に住んでおり、義実家が近くにあります。義妹は高校を卒業して北海...
<イジメられる義母>「煮物は捨ててやった」義妹のひどい態度に絶句!敵視の理由は?【第1話まんが】
数年前の話です。私(リサ)は2年前に夫のユウタと結婚し、現在妊娠6ヶ月の妊婦です。徒歩で20分ほどの距離に住む義実家との関係も良好。会社員の義父は現在単身赴任中、義実家にひとりで暮らす義母は穏やかで優...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
再婚の結婚式行く?