いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【動画で分かりやすい!離乳食】とうもろこしペーストの作り方

離乳食って、どれくらい柔らかくすればいいの?というママさんにぜひ見てもらいたい動画シリーズがこちら!
基本の離乳食、とうもろこしペーストの作り方を動画でご紹介!
こちらのとうもろこしペーストを作ったら、ほかのレシピにも応用できちゃいます。

材料

とうもろこし:1本(食塩無添加の缶詰や冷凍コーンでも代用可)

作り方

1.<ゆでる>とうもろこしは皮をむき、半分に切る。沸騰した湯に入れ8分ゆで、ざるにあげて粗熱をとる。(缶詰の場合、3分ゆでる。)
2.<取る>包丁で実をそぎ落とす。
3.<すりつぶす>つぶしやすいようにゆで汁を少量加えながら、すりつぶす。
4.<こす>裏ごしして薄皮を取り除く。
・保存方法
粗熱が冷めたら製氷器に入れて凍らせ、取り出してジッパー袋に入れて冷凍庫に保存し、1週間を目安に使い切ってください。

ライフシアター(Life THEATRE)
その他にも、シーズンイベントにピッタリな、簡単で可愛い、食べて美味しい! レシピが動画で見れる「ライフシアター (Life THEATRE)」をチェック!

レシピ監修:堀川 望美
食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。3児の母。
2年間のアメリカ生活ののち帰国後、企業タイアップのレシピ開発、連載など子育てと料理に関する分野で活躍。自宅で開催する料理教室、お弁当教室も大人気。

文・編集部

関連記事

【動画で分かりやすい!離乳食】ベビーコーンスープ(5~6か月)の作り方
離乳食って、どれくらい柔らかくすればいいの?というママさんにぜひ見てもらいたい動画シリーズがこちら! 今回は、ベビーコーンスープ(5~6か月)の作り方を動画でご紹介!
【動画で分かりやすい!離乳食】アスパラガスペーストの作り方
離乳食って、どれくらい柔らかくすればいいの?というママさんにぜひ見てもらいたい動画シリーズがこちら! 基本の離乳食、アスパラガスペーストの作り方を動画でご紹介!