いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

目が合ったのにスルーするママ友。もう話しかけない方が……と思ったら意外な理由が!?

20201116使用_057_ママ友_はなめがね
子どもの送迎、あるいは買い物の途中などでママ友に会うこともありますよね。でも目が合ってもサッとそらしたり、気づかないふりをされたりしてしまうことも。ママスタコミュニティのあるママも、そのような経験があるようです。

『子どもを幼稚園に送った帰りに、目が合ったのに見えないふりというか、あきらかに目をそらす感じのママさんがいます。挨拶をすると、今気づいた! みたいな反応をするか、気づいてないかのように歩いて行ってしまいます。もうこちらから声をかけない方がよいのでしょうか? 会うとモヤモヤした気分になります』

お互いに気づいているにもかかわらず、挨拶をしても無視されたり、今気づいた!という態度をとられたりしてしまうようです。そうすると自分が避けられていると思ってしまうかもしれません。身に覚えがないと理由がわからずに、モヤモヤしてしまいますよね。投稿者さんも、今後は話しかけるのをやめようかと考えています。しかし相手のママ友にも事情があるのではないでしょうか。他のママたちから意見が寄せられています。

そのママ友、視力が弱いのでは?

『私は目が悪いから、パッと見だけでは誰だか確定できないんだよね。ジロジロ見るわけにもいかないし』

『コンタクトをしていなくて、相手がわからないときある。誰か知り合いかなと思ってじっと見るけれど、やっぱりわからない』

そのママ友は、もしかしたら視力が弱いのかもしれませんね。コンタクトレンズをしていないと、相手の顔がはっきりと見えないので、投稿者さんだと気づかなかったのではないでしょうか。メガネとは違いコンタクトレンズはしているかどうかは分かりにくいですから、話しかける方も判断が難しいですね。

『目が悪いから、本当に気付かない。自分に手を振っていると思って振り返したら後ろの人だったり、自分から声かけたら全く違う人だったりした経験あり』

相手の顔がはっきりわからないと、人違いをしてしまうこともあります。あるママの場合には、違う人に手をふり返したり話しかけたりした経験があるそうです。恥ずかしい思いをしてしまうと、次からは気をつけようと思い、確信が持てるまで何もしないのかもしれません。

考えごとをしていて、本当に気づかない

『子どもを送ったらその後の予定を考えているので、周りをあまり気にして歩いてはいない。その人もそうなんじゃない? 実際ママ友に目の前で手を振られるまで気がつかなかったことがあるもの』

子どもを送った後も、ママたちにはやることがたくさんありますね。頭のなかでスケジュールを確認するなど、考えごとに集中している場合もあります。そうなると周りに目が向かなくなるので、遠くで話しかけられても気づかないこともあるでしょう。肩を叩かれたり近くで手を振られたりして、はじめて気づくようです。

立ち話をする時間がない

『急いでいるときや話すのが面倒なときは、スルーすることもある』

『気づいていないふりをして、話をしないということでしょ? ご近所さんやママ友はそれぐらいの距離感がよいな。私だったら助かる』

ママ友と挨拶をした後は、しばらく立ち話をすることもありますよね。ママ友に予定があって急いでいる場合には、気づかないふりをしたり、挨拶をしなかったりすることもあるようです。そうすれば話をすることもなく、その場を去ることができます。また他のママたちと話すのが面倒と感じることもあるようで、ある程度の距離感を持った付き合いを望むママもいます。

「そういうものだな」と思って気楽に付き合っていこう

目が合ってお互いに気づいていると思っていても、相手はこちらに気づいていない、あるいは確証が持てていない場合もありますね。特に視力が悪いと顔がぼやけてしまうので、相手のママ友もどう対応してよいのか迷っているのかもしれません。また考えごとに集中していれば、周りの様子や声が入ってこないこともあるでしょう。さらに、忙しいタイミングなら立ち話などを避けるために、あえて気づかないふりをすることも。

あまり深く考えると投稿者さん自身のモヤモヤが大きくなってしまいます。相手にもさまざま事情がある。「そういうものだな」と考えて付き合ってみてはいかがでしょう。相手を意識しすぎず、もっと気楽に接していくのがよさそうですね。

文・こもも 編集・秋澄乃 イラスト・はなめがね

【つぎ】の記事:<4万円で息子を……!?>義母のムチャブリ「新しく建てる家に、一部屋増やして!」【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

<ご近所ママの謎行動>学校や近所では世間話をするけれど、街中で会ってもスルー。モヤモヤする!
子ども同士が同じ学校に通っていたり近所に住んでいたりするママ同士は、世間話をする機会もあるでしょう。また学校行事に一緒に行く場合もあるかもしれません。しかし会う場所によって、態度がコロッと変わって...
<ママ友0人>自分から話しかけているのにママ友ができない!どうやったら仲良くなれるの?
学校や園に関する情報共有ができたりふらっと立ち話をしたりと、普段の生活圏内で楽しくコミュニケーションが取れるママ友。そんなママ友をほしいと思うか、別にいらないと思うかは人それぞれかもしれません。し...
個人情報を聞き出し悪口を流すばかりのママ友。もう付き合いたくない!と思ったときに使える対処法は
みなさんの人間関係のなかにも、付き合いたくないと思ってしまうような人がいるかもしれません。しかし子どもつながりのママ友となると、なかなか関係を切れないこともありますよね。ママ友との関係で悩むママは...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
目が合ったのに、見えないふりするママ