小学生がお得な夏休みキャンペーン!都営交通ToKoPoほか【定例記者会見ママ向けレポート】
夏休みもまっただなか。子どもたちを連れて遊びに行く際に都営交通を利用する機会はありませんか? 都営交通がお得になるToKoPoや、東京都の子育て支援「こどもスマイルムーブメント」に関する情報など、子育て中のママたちに役立ちそうな情報を、8月4日に行われた東京都の定例記者会見からお伝えします。さらに今回ママスタセレクトでは小池百合子東京都知事に、東京都の子育て政策に関する質問、回答をいただきました。こちらも必見ですよ。
小学生を対象に都営交通1回の乗車につき50ポイント
東京都交通局が展開するToKoPo(トコポ/入会金・年会費無料)では、小学生の会員向けに夏休みキャンペーン(~2023年8月31日)を実施しています。ToKoPoは、記名式PASMOとToKoPoを紐づけすると、都営地下鉄、都営バス、東京さくらトラム(都電荒川線)および日暮里・舎人ライナーの都営交通を利用するたびにポイントが貯まるというサービス。貯まったポイントはPASMOにチャージできます。
キャンペーン期間中は通常、1回の乗車につき2ポイント付与されるところ、期間中は50ポイントが付与されます。たとえば、夏休みに浅草へ行く場合、都営浅草線で押上駅から浅草駅まで乗車すると、小児IC運賃が89円ですが、基本ポイント50ポイント付与により実質39円で移動できます。
貯まったポイントは、10ポイント10円単位でチャージできたり、電子マネーとしても使えるのでとってもお得。「こどもスマイルムーブメント」のホームページでは、夏を楽しむおでかけイベントなどが紹介されているので、どこに行こうか迷っているママはチェックしてみてくださいね。家族でおでかけしたあとは、楽しかった思い出を絵日記に書くのもよさそうです。
「こどもスマイルムーブメント」ロゴ決定。企業・団体の表彰も
東京都では、行政、企業、教育団体、そして子どもたちが協力し、現在と未来の子どもたちの笑顔を大切にする取り組み「こどもスマイルムーブメント」を推進しています。今回、この「こどもスマイルムーブメント」ロゴが決定しました。
ロゴは、マントをつけた子どもが未来へ飛び立つ姿を表現したもの。今後、都が発信する動画やポスター、企業や団体の活動で使われる予定です。さらにムーブメントの一環として、子どもの笑顔を育む先進的な取り組みを行っている企業・団体を表彰する「こどもスマイルムーブメント大賞」が創設されました。現在、企業・団体からの募集を行っています(~2023年9月15日)。東京都の企業や団体で働いているパパやママは、チェックしてみてくださいね。
小池都知事に質問「子ども政策について考えは?」
――子育て政策に力を入れている東京都ですが、小池都知事は子ども政策についてどう考えているのでしょうか?
小池百合子東京都知事:都では子育てを楽しく、周囲も喜ぶ経験として位置づけ、「こどもスマイルムーブメント」を通じて子どもたちの幸せな笑顔を大切にする取り組みを進めています。さらに、少子化対策の一環として、望む人が結婚から出産までの段階をシームレスにサポートすることが大切だと考えています。
子どもを取り巻く環境は複雑で、日々変化しています。その中で子どもの声や視点を大切にし、政策を進めることが求められています。少子化対策と子ども政策は、社会を支える両輪のような役割を果たし、チルドレンファーストの社会を実現させるために政策の実現、強化を進めていきたい。子育ては楽しいよね、というところにどうやって持っていくかが総合的な課題です。子育てをする方、したい方々を応援していきたいと考えています。
【編集部】
「子育ては、各家庭の課題だけでなく社会全体で支え合うもの。子どもたちが感じたり考えたりすることを積極的に取り入れていこう」という小池都知事のメッセージが伝わってきました。東京都では、子どもたちの笑顔を大切にする「こどもスマイルムーブメント」を通じて、楽しくて幸せな子育て環境を築くための取り組みが広がっています。「こどもスマイルムーブメント」の取り組みについて、これからますます期待ができそうですね。
文・長瀬由利子 編集・きなこ
【つぎ】の記事:<無駄にハードルあげる夫>育児しない夫「3歳の息子と2人で焼肉へ行く」って大丈夫?【前編まんが】