いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<わかる人いる?>日傘を使いたいけれど似合わない!スポーティな人が日傘を使うと違和感はある?

216_ファッション_Ponko
紫外線を避けたり直射日光の暑さを凌いだりするために、日傘を使うこともあるのではないでしょうか。でも普段着ている洋服や自分の雰囲気によっては、日傘が似合わないと感じてしまう場合もあるようです。ママスタコミュニティのあるママから、こんな投稿がありました。

『日傘をさして歩いている人は、大体フェミニン系だよね? 私はフェミニン系ではないから、日傘が似合わない。帽子をかぶればよいともいうけれど、帽子も顔つきや骨格上似合わなくて断念している。スポーティカジュアルの人が日傘を使いたい場合、どうすればよいの?』

投稿者さんは日差しを避けるために日傘を使いたいそうです。でも普段からスポーティな服装をしているために、日傘が似合わないと感じています。さらに帽子もさまざまな面からみて合わないとのこと。日焼けも気になる投稿者さんに、他のママたちからもアドバイスが届いています。

日傘が似合うかどうかは、誰も気にしていない!

『あの人日傘が似合っている! なんて見ていないから大丈夫』

『他人の日傘姿をまじまじと観察しないし、自分以外は誰も気にしてないから、どんな格好で日傘を使っても大丈夫ですよー』

日傘を使う目的は日差しや紫外線から身を守るため。他の人がどんな日傘を使っていたとしても、違和感はないのかもしれません。極端に目立つデザインの日傘ならば注目される可能性もありますが、他の人はさほど気にしていないのではないでしょうか。

日傘への印象を変えてみては?

男性でも使うもの

『最近は男性でも日傘を使っているよ。うちの旦那も使うし』

『男子中高生だってさしているよ』

日傘は女性が使うイメージが強いかもしれません。ですが、男性が日傘をさしているところを見かけたことはないでしょうか? あるママの旦那さんも、日差しを避けるために使用しているそうです。また筆者も男子高校生が日傘をさして歩いているのを見たことがありますよ。男性が日傘を取り入れる時代ですから、スポーティな投稿者さんが使ってもまったく問題はないのではないでしょうか。

日差しから自身を守るために使っていると考える

『フェミニンとかそういう目線より命を守る対策という認識の人も増えていると思う』

『見た目なんてどうでもよい。自己防衛なんだから』

日傘をファッションアイテムとして使う人もいるかもしれませんが、多くの人は紫外線から肌を守ったり、暑さを防いだりするものとして使っていることでしょう。目的は自分を守ることと認識してしまえば、仮に他の人から見られたとしても気にしなくなるかもしれません。

スポーティな雰囲気の人におすすめの日傘は?

『レースがついたようなヒラヒラした日傘ではなくて、メンズを使えば?』

『私はリュックを背負っていて全くフェミニン系じゃないけれど、日傘をさすよ。ヒラヒラや飾りがついている日傘ではなくて、普通の折りたたみ傘のようなシンプルなものを買ったよ』

『シンプルな黒の日傘を選んだら?』

日傘にはフリルがついていたり刺繍がされていたりするなど可愛らしいタイプもありますが、飾りや模様がないシンプルなデザインのものもあるでしょう。また色も黒やグレーなどの落ち着いた色ならば、スポーティな雰囲気のママにもマッチするのではないでしょうか。メンズ用で販売されているような日傘であれば、投稿者さんの雰囲気にピッタリ合うかもしれません。

雨の日の傘と同じように考えてみると、抵抗はなくなりそう

『雨の日に似合わないという理由で、傘をささずにずぶ濡れになる人はいないよ? 日傘もさしてよいのよ』

日傘を特別なものとして考えずに、雨の日に使う傘と同じように捉えてみてはどうでしょうか。傘のデザインが似合わないからといって、大雨のなか傘をささずにいる人はいないでしょう。日差しを避けることと雨を凌ぐのは同じとすれば、日傘のデザインや色を気にすることはないのかもしれませんね。どうしても気になるならば、メンズ用の日傘を取り入れたり、シンプルなデザインのものを選んだりするとよさそうです。日傘は自己防衛のための大切なアイテムのひとつ。投稿者さんのお気に入りが見つかるとよいですね。

文・こもも 編集・きなこ イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<気が回らないフキゲン義母>晴れ姿を見せたい娘と義母宅へ「お祝金はムリよ」……え?【前編まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

<男性で日傘は変?>【前編】高2の息子が「日傘が欲しい」とおねだり。まだ世間的におかしいかな?
みなさんは夏になると、暑さや日差し対策などしていますか? 車や電車などの乗り物で移動するならばまだしも、徒歩での移動となると何かしらの対策が必要となる場合もあるでしょう。昨今の夏の気温を考えると何...
<夏の暑さ・紫外線対策>みんなは日傘派?それとも帽子派?子どもの年齢によって違うかも
夏のおでかけは、気温や日差しなどへの対策を怠るとかなりツライですよね。暑さや日差しによる紫外線対策として、日傘や帽子などいろいろな商品が販売されています。 『みんなは暑さや紫外線対策には日傘...
みんなは前髪をどうしている?つくる人つくらない人それぞれの理由とは
ヘアスタイルをどうするかは、ママそれぞれにこだわりがあるでしょう。前髪のあるなしだけで見た目の印象は変わるのではないでしょうか。ママスタコミュニティに、こんなシンプルな質問が寄せられました。 『...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
日傘さして歩きたいけど日傘似合わないやつはどうしたらいい?