いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<男性で日傘は変?>【前編】高2の息子が「日傘が欲しい」とおねだり。まだ世間的におかしいかな?

0おすすめ135_中高生_Ponko
みなさんは夏になると、暑さや日差し対策などしていますか? 車や電車などの乗り物で移動するならばまだしも、徒歩での移動となると何かしらの対策が必要となる場合もあるでしょう。昨今の夏の気温を考えると何の対策もなしに外に出るのはとても危険にも思えますよね。特に通学で毎日暑いなか学校まで歩いていく子どもたちには少しでも暑さで苦しまないでほしいものでしょう。

『男子高校生が日傘をさしていたらおかしいですか? 高2の息子が「暑さ対策と日焼け防止で日傘が欲しい」と言っています』

今回の投稿者さんは高2の息子さんを持つママさんです。どうやら息子さんが「日傘が欲しい」と話を持ちかけてきたようですね。しかし投稿者さんは「ひょっとしたら周りから見たら変に思われるのではないか?」と心配をしている様子。投稿者さんの問いかけにママたちはどのように答えたのでしょうか?

日傘男子に肯定的。むしろ積極的にさすべき!

ママたちの回答は、ほぼ満場一致で「むしろ日傘をさしたほうがいい!」というものでした。

『全然OK。むしろさしたほうがいいよ!』

『いいと思う。紫外線に弱い子とかいるし。腕とか日差しでジリジリ痛いもんね』

『もう今は普通になりつつある。気にすることないよ』

ママたちが主張する通り、昨今の夏は驚くほどに気温が高くなることもありますよね。日差しの当たり方によっては肌がジリジリと痛くなるほどの日も……。紫外線に人一倍敏感な体質の方もいますし、そのような事情を踏まえても日傘は積極的にさすべきだとママたちは考えたようです。

『日傘に対して「おかしい」とか「気持ち悪い」とか言う人間が責任を取ってくれるわけじゃないよ。息子さんの体調が最優先』

周りの目が気になるから日傘をさすのを控えるという選択肢もあるでしょう。しかしもし息子さんの体調が悪くなったときにその人たちが助けてくれるわけではありませんよね。まずは自分の体調を最優先にするのがベストな選択のように思えます。

最近の日差しは本当に怖いくらい……

昨今の強烈な日差しに警鐘を鳴らすママたちも現れました。

『男女関係なく、美容も関係なく、命のために必要だと思う今日このごろ! リスク管理です!』

『おかしくないよ! 本当に子どもはみんなさしてほしいくらい。見た目がどうこうとか「日傘は女性のもの」とか言ってる場合じゃないよ! 命の問題だよ、ここ数年の暑さ、太陽の強さは』

「子どもはみんな日傘をさしてほしいくらい、最近の日差しは強い!」と主張するママたちも現れました。もはや日傘はファッションや美容のためではなく、リスク管理用のアイテムのひとつだと考えられているのかもしれません。

『うちの子、日焼けで首の後ろがガサガサになってたから皮膚科で受診したら、日焼けによる火傷だったよ。日傘がもっと普及してほしいよ』

なかには強い日差しのせいで火傷を負ってしまったお子さんも……! もはや夏の日差しは脅威になりつつあるのだということをひしひしと感じるコメントですね。必要に応じて日傘や日よけアイテムを使用するのが大切なのではないでしょうか。

「日傘は女性のもの」は、もう終わりにしよう

「男性に日傘は似合わない」という偏見は終わりにしたいと主張するママたちもいました。

『暑いし日焼けも嫌だよね。そんなの男女も年齢も関係ないよね』

『こういう男女差はどんどんなくなっていくべきだと思うな』

『男性でも当たり前に日傘をさせる世の中になってほしいよね。男も女も暑いのは一緒!』

投稿者さんが「男子高校生が日傘をさしていたらおかしいですか?」と心配していることからも、ひょっとしたら世の中には「男性に日傘は似合わない」という偏見があるのかもしれません……。だからこそママたちは「そんな偏見はなくしてしまいたい」と考えているようですね。夏の日差しのリスクは男性も女性も同じでしょう。男性が日傘をさすことにママたちは大賛成の様子です。

メンズ用の日傘もあるよ!

『全然おかしくないよ。今はメンズ用日傘も売ってるし使ってる人も結構いる。この日差しだから使わなきゃ』

『お店に行くとメンズ向けの日傘がたくさん売ってますよね。だから変じゃないですよ』

『日傘、いいと思う! 最近はスポーツブランドやアウトドアブランドからもシンプルでカッコいい日傘が出てるよね』

最近ではメンズ用の日傘も出ているからこそ、むしろさすべき! と背中を押すようなことを話してくれたママたちも。男性をターゲットとした日傘が売り出されているのであれば、息子さんも手に取りやすいですね。スポーツブランドやアウトドアブラントなど、お気に入りのブランドのものを探してみるのもいいのではないでしょうか。

高2の息子さんが日傘をさすことに「周りから何か言われないだろうか」と心配している投稿者さん。しかしママたちからは「周りの目よりも体調のほうが大切!」ともっともな意見が寄せられました。お気に入りの1本にするためには、メンズ用の日傘や好きなブランドの日傘を探してみるのもいいかもしれません。

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

<男性で日傘は変?>【後編】「女性用アイテム」は偏見!私の周りではこんな人が日傘を使っています
前回からの続き。高2の息子さんから「日傘が欲しい」とおねだりをされた投稿者さん。しかし「男子高校生が日傘をさしていたら周りから変な目で見られるのでは……?」と心配している様子です。もしかしたら投稿...
<夏の暑さ・紫外線対策>みんなは日傘派?それとも帽子派?子どもの年齢によって違うかも
夏のおでかけは、気温や日差しなどへの対策を怠るとかなりツライですよね。暑さや日差しによる紫外線対策として、日傘や帽子などいろいろな商品が販売されています。 『みんなは暑さや紫外線対策には日傘...
小学生の登下校時、日傘を使っていいですか?自治体や学校で対応が分かれるなか、ママたちの考えは
2020年、子どもたちは新型コロナウイルスの影響を受けた学校生活を送ることになってしまいました。マスクを常につけること、お友達と一定の距離を取ること……。「コロナ前」の日常とは違う「新しい生活...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
男子高校生が日傘