いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ウソつき義母「3万円貸して!」>お財布落とした義母!お金を貸すのは正直イヤです【第1話まんが】

私はマヤ。最近、義母のことで頭を悩ませています。ことの発端は、ある日、夫(エイゴ)にかかってきた一本の電話でした。
01_01
いつもなら「遊びに来てね」など、平和な会話で終わっていたのですが、今回は違いました。
01_02

01_03
3万円を持っていく!? 義母に3万円を貸すということでしょうか。今までこんなことはなかったのでとても驚きました。

夫・エイゴに詳しく経緯を聞いてみると、このような会話が行われたことがわかりました。
02_01

02_02
私は義父がこの話を知っているのかも気になりましたが、義実家のことに私が口を出さない方がいいかもと思い、このときは聞きませんでした。それにしても寝耳に水です。義母は働いているので、お金に困っているなんて思いもよりませんでした。お金を返せないということは、ないと思うのですが。

私は急な話に驚きました。それに、私はたとえ義母であってもお金の貸し借りはしたくないので不安です。それに夫・エイゴの「実母が借金を申し込んできたこと」に対するノリが軽すぎるのにも疑問です。
02_03
きっとお金を貸すことが親孝行になる、と思い込んでいるのでしょう。その気持ちはわからなくもないですが、顔が誇らしげなせいか、なんともいえない抵抗感が私の心にわいてきました。
03_01
次の日、私は3万円を包んで近所の義実家に向かいました。しかし、私は「貸す方の私がなぜ持っていくのだろう……」と思います。

ただどうしても、義父がこのことを知っているのかが気になります。思い切って聞いてみました。
03_02
義父はたしかに口うるさい人です。義母はたびたび「お父さんはこまかくてね」「お父さんは神経質なのよ」と言っていました。でも私は、いつも落ち着いていて頼りになる義父が好きなんです。
03_03
たとえ義母であっても、お金の貸し借りはしたくないのが本音です。義父には内緒ということにも、後ろめたい気持ちがあります。でも断ることで、印象が悪くなってしまったり、揉めごとに巻き込まれたりするのもゴメンです。

義母の次の給料日までは2週間。その期間さえ待てばお金は返ってくるので、「今回だけ!」と自分に言い聞かせ、義母にお金を貸すことにしたのです。

【第2話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・よしはな 編集・今淵凛

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

よしはなの記事一覧ページ

関連記事

<ウソつき義母「3万円貸して!」>返済日は守られず……追加で「貸して!」怪しすぎ【第2話まんが】
前回からの続き。 私はマヤ。ある日、義母から夫(エイゴ)に電話があり、「財布を落としたから3万円を貸してほしい」と言われました。しかも義母は「義父に怒られそうだから内緒にしてほしい、次の給料日に返す...
<義母お土産が多すぎ問題>帰省のたび大量の手づくり惣菜をくれる義母。苦痛です!【第1話まんが】
これはつい最近の話。わが家は私(香織)と夫(隆)、そして小学生の娘の三人家族です。結婚当初から、私は押しの強い義母との関係に悩んでいます。 義実家は、わが家から飛行機を使っていくほどの距離に...
<タイミング最悪?墓を買う義母>義父に異変!病院へ……カンペキな義母は何を思う?【第1話まんが】
私はマリコ。4歳の息子ソウタの育児をがんばっています。夫の両親と同居しています。 義父は会社役員としてバリバリ働いています。でも典型的な亭主関白。自分に合わせて食事やお風呂が用意されていない...