いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

自分の生活や生き方に満足している?満足している人の人生の折り合いのつけ方とは

001_ママ(単体)_わたなべこ
みなさんは、今の生活や生き方に満足しているでしょうか。人生半ばである今、これまでの人生を評価するのは難しいかもしれませんが、振り返ってみて満足している人とそうでない人と感想はさまざまでしょう。ママスタコミュニティにもあるママからこんな質問が寄せられました。紹介します。

『毎日、好きなこともやりたいこともできないから、もうこんな日々いつ終わってもいいという気持ちと、好きなこともやりたいこともできないまま死んでたまるか! という気持ちがある。どうしたらいいのかな。みんなは自分の人生に満足していますか?』

投稿者さんは現在子育て中。人生をもっと楽しみたいという気持ちがあるようですが、自分の描く理想と現実にギャップがあり、心が揺れ動いているようですね。ママスタのママたちはどうでしょうか。ママたちの声を紹介します。

人生にもがいているママたちの声

『ずっと計画通りの人生を歩んできたけど、なぜか満たされてない』

『小さい頃から保守的だった。周りの友達はけっこう人生経験豊富で、もっと若い頃に冒険すればよかったなと思う』

『満足していないよ。どうしてこんな人生になったのか毎日つらい。でも、誰に相談してもボコボコに言われるだけだからただ我慢している』

『私は投稿者さんの気持ちがわかる。好きなことを好きなようにできていたときには、それが当たり前にあるわけではないことに気付きにくい。そうできなくなったとき、ずっとそれに黙って耐えていると辛くなる苦しくなる。自分を解放して、そこから逃げ出したくなる』

こちらのママは自分の現実と理想のギャップにもがき、人生に満足していないと答えてくれました。なかには自分の思い通りにいかず苦しんでいるママもいれば、計画通りの人生を送ってきたはずなのに、満たされないママもいました。人生いろいろですね。子どもが生まれてから、子ども優先の生活になり、自分の好きなことができず欲求不満なママもいました。自分を犠牲にしていると感じる子育て中のママは、満足度が低い傾向にあるのかもしれません。

満足しているママたちの生活とは?

『満足している。もう1度10代に戻って人生をやり直せるとしても戻らないわ。けっこう辛いことがあったから、もう一度生きたくないのよね。疲れたし、しんどいし。でも満足なのよ。今はやっと好きなことができる状況になったし、子どもたちや夫のことは愛しいし』

『満足している! 子育て、仕事、趣味、全部自分の好きに楽しんでいます。既存の価値観に縛られないでもっと楽しもー!』

『満足している。運が良いから、かなり人生イージーモード』

こちらのママは自分の人生に満足していると答えてくれました。過去につらい経験をしていたため、今の生活に満足している人もいれば、自分で人生を切り拓いてきた自負があり、人生に満足している人もいました。前者のママは過去つらい経験をしたようですが今を謳歌しています。人生は山あり谷ありで、自分の思い通りにならないこともあるでしょう。そんな経験を積んだうえで今を満足するママの姿は、しなやかで強さがありますよね。

また「わたしは運がいい」と声を寄せてくれたママの声に、投稿者さんから「運がいいと思える謙虚さが好き。私は運が悪いと思ってしまう」との返答もありました。たしかに運がいいかどうかは自己判断。心の持ちようで自分の満足度は変わってきそうです。

幸せの価値は自分で決めるもの

『人と比べるときりがない。離婚したけど仕事も順調だし、子どもはちゃんと成長している。そんなに派手なお金の使い方はできないけど、それなりに楽しめるし友達と笑い合って、子どもと美味しいごはん食べて、韓国ドラマ見て幸せだと思えてる私は、幸せなのかも』

『幸せって、環境じゃなくて自分自身で決めることだと思う。とりあえず、他人の考え方やセリフごときで心を乱される意味がわからない』

『不満はないけど満足もしてないよ。 難しいよね、こういう質問に答えるのは。大満足な人生ではないよ。でも今普通に生活する分には十分足りているからそういう点では満足している』

幸せの価値を自分で判断しているママは、投稿者さんの質問に戸惑いながらも回答を寄せてくれました。たしかに他人の評価に自分の人生を委ねてしまうとつらく感じる人もいるでしょう。もし自分の人生に満足がいかない人は、一度他人の評価や世間の評価を外して考えてはいかがでしょうか。さらに自分の理想と現実のギャップにもがいているママも、自分の理想は横に置いてみてはどうでしょうか。今自分が置かれている環境をよく見ることで、幸せは足元に転がっていることに気が付くかも。自分の理想も他人の評価も一度ぬきにして、今の自分に向き合ってみてはいかがでしょうか。

文・安藤永遠 編集・横内みか イラスト・わたなべこ

【つぎ】の記事:<「減るナプキン」に隠された真実>母を亡くしている親友。思春期の娘たちの胸のうち【第1話まんが】

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

<人生に後悔ある?>ヌード写真を撮っておけばよかった!?若いときにしておきたかったことは?
結婚して妊娠し出産を経て子育てをしていると、とにかく自分の時間がなく毎日がバタバタ! 結婚前には悠々自適に暮らしていて時間が無限にあるように感じていたのにというママもいるかもしれません。先日ママス...
「あのときに使わなければよかった」と後悔!ママたちが経験した無駄遣いとは?
できればしたくない「無駄遣い」。けれど「無駄遣いなんて一度もしたことがない!」という人は、あまりいないかもしれません。ママスタコミュニティには 『みなさんは「お金を無駄にしたな」という経験はあり...
お金の管理をしているのは旦那さん?それともママ?旦那さんが管理する場合のメリットやデメリットとは
お金の管理はママと旦那さんのどちらがしていますか? 給料をそのままそっくり渡してくれる旦那さんもいれば、生活費など必要なだけを渡してあとは旦那さんが管理する場合もありますよね。ママスタコミュニティ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
自分の生活、生き方に満足してますか?