いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

お金の管理をしているのは旦那さん?それともママ?旦那さんが管理する場合のメリットやデメリットとは

pixta_58252158_M
お金の管理はママと旦那さんのどちらがしていますか? 給料をそのままそっくり渡してくれる旦那さんもいれば、生活費など必要なだけを渡してあとは旦那さんが管理する場合もありますよね。ママスタコミュニティにも家庭のお金の管理について質問がありました。

『お金を旦那さんが管理している方。メリットとデメリット教えて下さい。うちは旦那がお金の管理をしています。
メリット:自分だとあるだけお金を使ってしまう。考えなくて済むから楽。
デメリット:貯蓄額や細かい詳細を教えてもらってないから資産がわからない』

投稿者さんの家庭では旦那さんがお金の管理をしているそうです。その上でメリットとデメリットを改めて考えているようですね。他のママたちの家庭では、どちらが管理をしているのでしょう。旦那さんが管理をしている場合、メリットやデメリットをどう感じているのか、コメントから探っていきましょう。

旦那さんがお金の管理をするメリット

細かく考えずに済むのでとにかく楽

『メリットは、毎日1円単位で家計簿つけてくれるから楽。こちらがやることはカードの明細を渡すだけ。貯金はもちろん投資とか資産運用も全部やってくれる』

『うちも旦那の方がお金の管理がしっかりとできるタイプだから任せている。メリットはとにかく楽』

旦那さんが細かい部分までお金をしっかり管理をしてくれていれば、ママが家計簿をつけたりすることもなさそうですね。そのためカードの明細を渡せばいいだけなど、とにかく楽なのだそうです。

ママの不得意を旦那さんがカバーしてくれる

『そもそも私にはお金の管理は向いていない。いつも通帳を持ち歩くのは無理。家計の全てを管理すると思うと精神的に耐えられない。いつでも貯金額やら何でも見せてくれる』

お金の管理が苦手なママにとっては、旦那さんが管理してくれた方が安心ですよね。コメントをくれたママの場合には、旦那さんは貯金額なども全部見せてくれているので、お金についてオープンになっているようです。

ママが管理するよりも貯金できる

『旦那が使わないから、家の貯金は私が管理するより、めちゃくちゃ貯まるのがメリット』

旦那さんがお金を管理していて、しかもお金を使わない人であれば、かなり貯金ができてしまうでしょうね。家計の管理方法として、無駄遣いや衝動買いをしない方が管理をするという方法もあるかもしれません。

旦那さんがお金を管理することのデメリット

旦那さんが亡くなったとき何もわからない

『デメリットは、旦那が先に死んだとこに何もできなさそう』

『デメリットは、旦那が急に亡くなったらどこに何があるのかが、しっかりと分からない。これは話して今後改善していく予定』

『デメリットは旦那が死んだらさっぱりわからない』

旦那さんがお金の管理をしていると、万が一のことがあった場合に、どこの金融機関にいくらあるのかなど全くわからなくなってしまいますね。そういったことを防ぐためにもママがある程度はお金の管理に携わった方がいいかもしれません。あるいは旦那さんと話をして教えてもらうなど、お金の管理はしないまでも家計の状況は把握しておいたほうが良さそうです。

生活費としてギリギリの金額しかもらえない

『食費と生活費4万しかもらっていない。光熱費やら給食など全部引き落としだけど、私が稼いだ分は、生活費で消える。子ども手当ては、全部もらえる。中学生と小学生2人で4万は無理』

給料の中から決まった生活費をもらうようにしている場合には、ギリギリの金額になってしまうこともありますよね。学校で集金などがあったり、急な出費があると足りなくなってしまうかもしれません。

いざというときのために、お金のことは2人が把握しておいた方が安心

家庭でのお金の管理について、ママにとってのメリットは管理しないので楽という意見が寄せられています。デメリットは旦那さんに万が一のことがあった場合に、資産がいくらあるのか、お金を預けている金融機関はどこかといった情報が分からないことでしょう。デメリットに関しては、通帳をママでもわかる場所で保管してもらったり、普段から情報を共有しておくことで解決できそうですね。

お金の管理は旦那さんとママで得意な方がするほうがいいのかもしれません。そうすれば負担になることもないでしょうし、工夫して管理ができますよね。どちらかお金の管理が得意な方がやるとしても、資産やお金の使い方などは2人で把握してお互いにチェックしておくと、後々のトラブルや緊急事態を避けられるのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

家計管理が苦手な人が見直すべきポイントは?2年間で350万円貯めた主婦が教える家計簿術
家計管理に困っている人はいませんか?「結婚直後から家計簿をつけ始めたものの、10年近く思ったようにお金が貯められませんでした。試行錯誤の末、1日1行つけるだけのオリジナル家計簿に変えたところ、...
みんなの旦那さんは生活費をいくら家計に入れている?そもそも誰がお給料を管理している?
専業主婦のご家庭、共働きのご家庭、家庭によって家計の内訳や管理方法はさまざまでしょう。旦那さんが家計に入れている生活費も各家庭によって違いはあると思いますが、「他の人の家庭は一体どのくらいの生活費を旦...
家計が旦那さん管理の家庭、長期休みは生活費を多くもらう?
夏休みやゴールデンウイーク、冬休みなどの長期休みは、子どもが家にいることから食事代や遊興費、お小遣いなどが他の月より多くかかりますよね。ある投稿者から長期休みの出費についてこんな質問が届きまし...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
お金を旦那さんが管理してる方。