いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

みんなの旦那さんは生活費をいくら家計に入れている?そもそも誰がお給料を管理している?

pixta_31254928_M

専業主婦のご家庭、共働きのご家庭、家庭によって家計の内訳や管理方法はさまざまでしょう。旦那さんが家計に入れている生活費も各家庭によって違いはあると思いますが、「他の人の家庭は一体どのくらいの生活費を旦那さんが入れているのかな?」なんて気になったことはありませんか?

『生活費いくらくらい旦那さんから貰っている? 家賃又はローンと光熱費は抜きで』

家賃やローン、光熱費を抜いて、旦那さんが家計にいくら入れているかという質問にたくさんのコメントが届いているので見ていきましょう。

旦那さんのお給料を妻が管理している

『旦那の給料は全て私にくれて、そこから私が振り分けている。だから全て貰っているよ』

『給料全額渡してくれる。渡してくれるというか、通帳もキャッシュカードも私が持っている。だから、給料が振り込まれたら、そこから振り分けて、旦那に小遣いを渡している』

『我が家は小遣い制だから、旦那のお小遣い5万円を引いて、残りは私が管理している。余った分は全て貯金』

旦那さんのお給料の全額を妻が管理しているご家庭もありました。この場合は、まずは給料をもらってその中から旦那さんにお小遣いを渡し、残りの金額を生活費にするようですね。

旦那さんが自分のお給料を管理している場合

旦那さんがお給料を管理しているご家庭ももちろんあるようです。旦那さんがお給料を管理している場合、一体いくらくらいを家計に入れているご家庭が多いのでしょうか? 特に目立った金額をピックアップしたので見ていきましょう。

30万円前後

『子どもの習い事・学校・電気代・水道代・食費・雑費で25万円とクレカの家族カード』

『食費として25万円』

『25万円。食費、生活用品。ガソリン代などは旦那のカードで支払い』

『食費、幼稚園代、習い事、小遣いで30万円。日用品はAmazonでカード引落とし』

「旦那さんは30万円前後を家計に入れている」というコメントが複数件ありました。プラスアルファで日用品などはクレジットカード払いにして旦那さんが支払いをするご家庭もあるとのこと。旦那さんが30万円前後を家計に入れているという方の中からは家計に対しての不平不満のコメントはない印象です。

10万円前後

『うちは小学生2人と私で7万円。日用品のお金、子どもが友達と遊びに行くお金、夏祭りや、プールに行くお金、子どもの洋服や水着、文房具やらキツくなった上履きに体操服なんかのお金は全部私。それでも「7万円で節約したら足りるだろ!」と言う。話しても全く伝わらない』

『うちなんかガソリン代、子どもの習い事、学童代込みで7万円だよ! 全然足らない』

『育ち盛りの子どもが3人いて8万円足りるわけねーだろ! 毎月ムスッとしながらお金を受け取っている』

『7万円。ここから学資関係の貯金をしろと言われているから全然足りない』

「旦那さんは10万円前後を家計に入れている」というご家庭のコメントも複数件ありました。旦那さんが30万円前後を家計に入れているご家庭に比べると、足りないというのコメントが圧倒的に多いですね。

1~5万円

『食費雑費込みの5万のみ。くれない。たまーに外食を払ってくれる』

『みんないいな。うち3万。子ども費用、食費、雑費で』

『日用品、食費込みで3万。1才半の子と3人。少ないよね』

『3万円しかもらってないから離婚する予定。息子が幼稚園に入ったらパートに出て離婚資金を貯める』

『食費、雑費だよね? 1万円だけ。私も共働きだから、他は私が出している』

「旦那さんは1~5万円万円前後を家計に入れている」というご家庭も多いようです。共働きなので足りない分は妻が出しているので不満はないというご家庭もあれば、旦那さんが生活費をくれないので離婚を視野に入れているというご家庭まであるようです。

旦那さんが家計にいくらいれるかは、旦那さんの性格はもちろんお給料や生活水準、子どもの年齢や人数によっても異なってくるのではないでしょうか。他人と比べて多い少ないではなく、生活が十分にできているかどうかで夫婦で話し合えると良いかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

お給料日前で家計がピンチなときに役立つ、200円で作れるメイン料理教えます!
「今月、家計がピンチだわ!」そんなとき、ママたちが一番に節約する項目として思い浮かべるのは「食費」ではないでしょうか。1日3食の食事を削ることはできないですが、1食にかかる費用を節約することは...
エンゲル係数が上昇する時期は、子どもが何歳のころから?家計の圧迫を抑える方法は
筆者はママ友と子連れでランチに行くとき、よくビュッフェのお店を利用します。ビュッフェはたくさんのメニューから子どもが食べたいものを選べるので、子連れでのランチに向いていますよね。さらによく行くお店のサ...
5か月の子どもを預けてパートを始めたら、保育料で家計がマイナス続きに。どうしたらいい?
小さい子どもを持つママが働くとなると、まずは仕事の間の子どもの預け先を考えることになるでしょう。しかし近隣の保育施設やシッターなどの預け先を確保すると、保育料がかかります。今回ママスタBBSに...
参考トピ (by ママスタジアム
生活費いくらくらい旦那から貰ってる?