いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

お給料日前で家計がピンチなときに役立つ、200円で作れるメイン料理教えます!

pixta_54063200_M

「今月、家計がピンチだわ!」そんなとき、ママたちが一番に節約する項目として思い浮かべるのは「食費」ではないでしょうか。1日3食の食事を削ることはできないですが、1食にかかる費用を節約することは不可能ではないでしょう。美味しくてボリュームがあって、子どももパパも満足できる料理やレシピをたくさん知っておくと役立ちますよね。そこで今回は、ママスタコミュニティの「200円でできるメイン料理」に寄せられていたママたちからのおすすめ献立や簡単レシピをご紹介します。

安くて美味しい鶏肉料理

節約しなくてはいけないけれどお肉は使いたい! というとき、主婦なら真っ先に思い浮かべるもののひとつが鶏肉でしょう。ママスタコミュニティにも「節約といえば鶏肉!」という料理がたくさん寄せられていました。むね肉やささみなどをうまく使ってボリュームのある1品を作るママが多いようです。

『鶏むね肉の唐揚げ』

『ささみフライ! 4~5本入って200円くらい。スライスして包丁の裏で少し叩いて伸ばしたら意外と大量にできるよ! にんにくと酒、生醤油で下味つけてね』

『ささみ5本と卵一個でピカタ』

『鶏肉買って玉ねぎと卵あれば親子丼』

『むね肉でチキンカツしてもおいしいよー! 衣付ける前に、フォークでお肉をさしてしばらく塩水につけておくと柔らかくなる!』

やればできる!1品で満足飯

節約したいときに食卓に並ぶことが増える料理のひとつは、1品でメインになる丼ものや麺類などの料理ではないでしょうか。器1つで主食とおかずが盛れて、さらにお腹も満たせる1品料理は節約したいときに大活躍ですね。

『オムライス』

『味噌煮込みうどん』

『具の少ないナポリタン』

『業務スーパーで1玉29円の焼きそばと1袋19円のもやしを買って作る焼きそば』

『残り野菜で焼き飯』

あなどれません!安い素材で満足できる1品

子どもが喜ぶ料理や、パパのおかずになるものでも材料費200円ほどで作ることができます。

『小麦粉と牛乳、コンソメで作るホワイトソースでマカロニグラタンが完成』

『豚コマで豚肉と大根煮』

『高野豆腐と竹輪フライ』

『麻婆豆腐』

ママたちから寄せられた料理やレシピ、お給料日前や出費が続いたときには活用したいものばかりでしたね! 食費を節約したいときのためなどに調味料や乾麺、パスタなどを日頃からストックしておくと、いざという時に役にたちますよ! 「節約したい……」というときはママたちから今回寄せられたレシピをぜひ参考にしてくださいね。

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ

関連記事

キャベツ1玉使い切りレシピ!美味しいキャベツの選び方と保存方法とは
キャベツを1玉購入すると、家まで荷物になったり野菜室での保管中はかさばったりします。葉物野菜は天候に左右されて価格が変動しやすいので、安売りの日はできれば買っておきたいですよね。スーパーではス...
GW後の節約レシピ!ボリューミーでごはんも進む肉巻き豆腐ステーキ
連休にたくさん遊んで、お財布がピンチ! そんな方に、安くて、ボリューミーでご飯が進むレシピをご紹介! 甘じょっぱくて美味しい、肉巻き豆腐ステーキです☆
【レシピ動画】揚げずに楽ちん!パン耳ラスク
おやつにぴったりな食パンの耳活用術、パン耳ラスクのレシピをご紹介いたします。facebookではシェア、イイネがたくさんつきました! カレー粉+コンソメ等→ビニル袋→思いっきりフルフル→息子には...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
200円で出来るメイン料理