いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ソロ活大好き>【後編】高校生で友だちがいないのは心配?子どものひとり時間で親が注意したいこと

044_ママ(単体)_わたなべこ (2)

前回からの続き。投稿者さんには高2になる息子さんがいます。息子さんは1人で過ごす時間が大好きで、積極的にはお友だちを作ろうとしません。お休みの日には1人で遊びに行くことも多いようです。しかし親である投稿者さんとしては、「もっとお友だちを作ったらいいのに」「何か問題でもあるのかしら……」と心配しているのだそう。
しかし投稿内のママたちからは「ソロ活を楽しめるなんて素敵!」という声が寄せられました。また「うちの子もソロ活が好きです」とのコメントも見受けられ、1人の時間を楽しんでいる子が少なくないことがよくわかりますね。

友だちがいないのは、どうしても気になるかも……

とはいえ、やはり投稿者さんと同じように不安に思っているママたちもいるようで……?

『ずっと友だちがいないのは気になるね。人とコミュニケーションを取るのが苦手、誰かといるのが疲れるなら就活や就職したあとに苦労しそう……』

『社交性や協調性がなければ、これから先の人生でも選べる道は少なくなるよ。ある程度は人との会話や付き合いはできるようになったほうがいいよね』

1人で過ごすことが多い息子さんのことを心配する声もあがりました。「ひょっとして人とコミュニケーションを取るが苦手なのかもしれないね」と、投稿者さんの悩みに寄り添うようなコメントも……。ひょっとしたらこちらのママたちもわが子に対して同じように悩んでいるからこそ、息子さんの様子が気になったのかもしれませんね。

1人が好きでも、人づきあいができないわけじゃないでしょ

『息子さんは引きこもったり問題行動したりせず、ちゃんと学校にも通って1人で外出して……社会生活送れてるじゃん。世の中いろんな性格の人間がいるんだから、誰にも迷惑をかけていない息子さんを否定する必要はないよ』

『「1人が好き=人付き合いが苦手」という思い込みはやめたほうがいい。人付き合いをあまりしないという選択だってある。どちらが幸せかはその人次第だよ』

投稿者さんの話によると、息子さんは「人とコミュニケーションが取れない」というわけではなく、「誰かと一緒にいると気を遣いすぎて疲れてしまうタイプ」のようですね。決して人と仲良くなれないわけではなく、息子さん本人ができるだけ楽な時間を過ごすために、自ら人と深く関わるのを避けているだけなのでしょう。

『「高校生だから友人と遊んでほしい」と願う、親としての気持ちもわかる。でも1人の人間として、自分の行きたいところに行き1人でも有意義な時間を過ごすことができるのは素敵』

投稿者さんと息子さん、どちらの気持ちもよくわかる……と理解を示したママもいました。親としてはあれこれと心配になる瞬間もあるのでしょう。しかし息子さん本人が快適な時間を過ごすのがいちばんだと考えられたようです。

若いときにもっとソロ活を楽しんでおけばよかった!

『私は高3年で仲間外れにされて1人になった。それから1人の時間が意外と快適なことに気付いちゃった。バイトしたり、お出かけしたり勉強したり。今思えば水族館やテーマパークも1人で行けば良かったな。誰かといないといけない決まりなんてないから、楽しんだもん勝ち!』

『その歳でソロ活の良さを知っているなんて素敵よ。私も若いときにもっと楽しめば良かった』

高校生にしてソロ活を堪能する息子さんに、羨望の眼差しすら向けるママたちも……。「もし若いときからソロ活を楽しめていたら……」と思いを馳せる方もいたようです。学生のときには人の目が気になってなかなか1人では行動できなかったママたちも、大人になってからソロ活を楽しんでいるのかもしれませんね。

危ないことに巻き込まれないようにだけは気をつけて!

『楽しむのはいいけど、危ないことだけはしないように気を付けてあげてね』

『危ないことに巻き込まれないかだけが心配よね。遅くまで繁華街に1人でいたりしたら、親としては心配でしょ。電車の乗り間違えくらいなら可愛いけど、犯罪に巻き込まれたりした怖いもん』

『「ソロ活動中は連絡を取れるようにして、夜は明るくて安全な道を選んで歩いてね」って心配は伝えてもいいと思うよ』

息子さんのソロ活をポジティブに捉えたママたち。最後にひとつだけアドバイスが寄せられました。それは「危険に巻き込まれないようにすること」。複数人でいれば割と安心なシチュエーションでも、1人でいるがゆえに危険……ということもあるかもしれません。今後も1人での時間を楽しく過ごすためにも、危ないことはしない、夜はなるべく明るい道を歩く……など、ルールを決めておくのもいいでしょう。

「お友だちと遊ばないなんて、何か問題があるのかしら……」と心配していた投稿者さん。しかしママたちの話を聞く限り、息子さんが無理なく快適に過ごせているのであれば、今のスタイルが合っているのでしょう。これからも楽しく安全に、ソロ活を楽しめるといいですね。

文・motte 編集・みやび イラスト・わたなべこ

【つぎ】の記事:<図々しい!無断で駐車するママ友>初対面なのに?「庭にクルマ停めさせて」ドン引き!【前編まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<ソロ活大好き>【前編】高2息子は学校でも遊びに行くのもいつも1人。友だちがいなくて大丈夫?
みなさんは"ソロ活"をしたことはありますか? お友だちとワイワイ過ごす時間も楽しいものですが、1人でゆっくりと好きなことをするのも魅力的なひとときでしょう。ところが今回の投稿者さんは、1人で過...
1人でランチに行ける?おひとりさまランチを楽しむママたちは意外と多い!?
1人で何でも行動できる人もいれば、旅行や食事などへ1人で行くことに抵抗がある人もいますよね。1人で行動できる人は、1人で行動できない人の心理がよくわからず不思議に思うかもしれません。またその逆もあ...
<ぼっちはツライ?>【前編】一人行動が好きな高校生の娘。旦那が「恥ずかしくないのか」と叱ったら
みなさんは自身のお子さんが“一人行動を好む”場合、どう思いますか? 「一人で生きられるなんてたくましい」と感心しますか? それとも「本当はうまく馴染めず寂しいのだろう」と同情しますか? 今回の投稿...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
息子、1人で海遊館に行って、観覧車にも乗って来たらしい…