いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

1人でランチに行ける?おひとりさまランチを楽しむママたちは意外と多い!?

pixta_28034344_M

1人で何でも行動できる人もいれば、旅行や食事などへ1人で行くことに抵抗がある人もいますよね。1人で行動できる人は、1人で行動できない人の心理がよくわからず不思議に思うかもしれません。またその逆もありそうです。

『1人でランチに行ける? 美味しいものをゆっくり食べたい。でも1人でお店に入るには勇気がいる』

今回質問をくれた投稿者さんは、1人でランチに行くことに抵抗があるようですね。たまには自分1人の時間が欲しいと感じているのかもしれません。理由はわかりませんが、おひとりさまランチはハードルが高く感じているようです。ママスタのママたちはどうでしょう。ママたちの声を紹介していきます。

おひとりさまランチに抵抗がないママたち

『食べたければ行くよー! 平気』

『全然行ける。なんでも行ける。今は子どもが小さくて行けないから羨ましい』

『むしろどうして1人で行けないのかな。ランチぐらい1人でゆっくりしたい』

『どこでも1人で行ける。1人の方が気楽でいいよ』

『1人ランチ、1人カラオケ、1人旅、すべて余裕。友だちとワイワイするのも楽しいけれど、自分のペースで好きにいろいろできるのは格別』

おひとりさまランチだけではなく、おひとりさま行動に抵抗がないママたちから続々とコメントが寄せられました。みなさんおひとりさまを非常に満喫しているようですね。おひとりさまランチは自分のペースでごはんを楽しめるため、気楽で好きだというママが多いようです。

おひとりさまランチにはハードルが高い店もある

『お店による。カフェとかワンプレートで出てくるお店なら余裕。でもコースのお店は1人だと時間が長い。一度人気フレンチのお店に1人でランチに行ったけれど、1時間半ぐらいで長く感じてしまったし、1人で食べているのが苦手だった』

『焼肉、ラーメン、回転寿司にカウンターの寿司。カフェに喫茶店、ファミレス。なんでも平気だったけれど、コース料理だけはキツかった。1人であの長い時間をかけて食べるのは持て余す。なのでコース料理以外なら1人で余裕』

『寿司以外は制覇したよ!』

『余裕。焼肉とラーメンはムリだけれど』

『焼肉屋以外、大丈夫』

『焼肉とかは食べきれるかなと、量の問題が心配だから、そこさえクリアできれば行きたい』

お店の雰囲気などによっては、おひとりさまランチに抵抗があるというママの声も。とくにフルコースやラーメン、寿司や焼肉などはハードルが高いようです。ママの声にもあるように、フレンチなどのフルコースは料理が運ばれてくるまでに時間がかかることもあり、1人だと時間を持て余してしまいそうですよね。焼肉などボリュームのあるものは、1人で食べきれない可能性もあるなど、1人で飲食をすることに適した店と適さない店がありそうです。

テーマパークも高級懐石料理も一人で行けるよ!という強者も

『余裕! 焼肉、回転寿司、ラーメンから有名和食懐石、高級鉄板焼きの店まで1人でいく』

『焼肉、お寿司、ラーメン。カラオケにテーマパーク。何でも1人で行けるけどなぁ』

焼肉や高級懐石料理、テーマパークなど、何でも1人で行ける強者も登場しました。著者の場合、おひとりさま懐石料理は覆面調査員を装えば行けるかもしれませんが、遊園地はかなりハードルが高く感じます。

おひとりさまランチに行けないママたちのそれぞれの理由

寄せられた声を見ると、おひとりさまランチに行けないママたちも一定数いました。理由別に見ていきましょう。

ごはんはみんなで楽しみたい!無言の食事が苦手というママたち

『私は行けないし行かない。1人で美味しいものを食べてもつまらない。みんなで食べるから美味しいんだと思っている』

『行けないし行ったこともない。行きたいとも思わない。無言の食事が好きではないからさ。美味しいものは美味しいと誰かと共感し合いながら食事をしたい』

食事は誰かと一緒に食べながら、コミュニケーションを取りたいママたち。人によって価値観は異なりますよね。ママの声にもあるように、どうせ美味しいものを食べるなら、誰かと一緒にランチをしたいと感じているママは多いかもしれませんね。

外食が苦手。おうち時間を満喫したい!

『私はおひとりさまが苦手で、家にいることが好きだからテイクアウト一択』

『ひとりでも行けるけれど、外食をすること自体が好きじゃないから、お持ち帰りをして家でゆっくりしたい』

そもそも外食が苦手なママたちもいました。テイクアウトをすれば、周りを意識せずに自分のテリトリーでごはんを味わえます。外食することが苦手なママたちは、おひとりさまランチを満喫するママたちと同じぐらい、お家で過ごす時間を満喫しているのかもしれませんね。

田舎だとおひとりさまランチはハードルが高い!?

『田舎だから、知り合いに会ったら変な噂をされそう』

『田舎って家族連ればかりだよね。東京から嫁いできて、大好きだったおひとりさまが苦手になった』

『私も東京から田舎に来た。友だちは1人もいないし、免許もないから旦那が行かなければどこへも行けないし、行かない。駅は無人で電車がめったに来ないから、電車に乗るのも面倒。でもこんな生活が好き』

田舎のおひとりさまランチはハードルが高いという声も。人口が少ない分、個人の行動が目立ってしまい、周りの目が気になるのでしょう。お店が遠く、車がないと行きづらいという理由もあるかもしれませんね。

1人でも数人でも、美味しくご飯を食べられればOK!

1人でランチをするにせよ、しないにせよ、自分が心地よいと感じるスタイルでランチをするのが一番ですよね。学生時代にみんなで揃って給食を食べていた時代が嘘のようですが、もう大人なので自分の好きなスタイルを貫けばいいのではないでしょうか。

おひとりさまランチに行くのに抵抗を感じるようであればムリしてしなくてもいいのかもしれません。どうしても行ってみたいのであれば、カフェなど1人でも気軽に入れるお店からトライしてみてはいかがでしょう。

文・安藤永遠 編集・櫻宮ヨウ

関連記事

ママ友 に関する記事一覧
【前編】幸せ絶頂期なはずなのに旦那の職場不倫が発覚……!ママがした決断とは
私は幼い娘がいる専業主婦(29)です。旦那(30)は「良い旦那」で「良いパパ」。一軒家も購入して幸せ絶好調な生活! 絵に書いたような理想の家族だと思っていました。 ところが……。 気になっ...
【後編】幸せ絶頂期なはずなのに旦那の職場不倫が発覚……!ママがした決断とは
幸せな家族だと思っていたけれど、旦那が会社の新入社員と不倫をしていることが分かりました。とうの旦那は「私が不倫に気付いていること」は知りません。 最初のうちは不倫された悲しみにひたっていましたが...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
1人でランチ行ける?