いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ぼっちはツライ?>【前編】一人行動が好きな高校生の娘。旦那が「恥ずかしくないのか」と叱ったら

029_中高生_Ponko (1)
みなさんは自身のお子さんが“一人行動を好む”場合、どう思いますか? 「一人で生きられるなんてたくましい」と感心しますか? それとも「本当はうまく馴染めず寂しいのだろう」と同情しますか? 今回の投稿者さんは娘さんの一人行動をやめさせたいようです。

『高校生の娘が一人行動ばかり。小さい頃からクラスで友達を作らない場合の対処が知りたいです。娘が小さい頃から一人で遊びたがります。友達を作るように言っても嫌そうです。私たちの育て方が悪かったのだと感じて反省しきりです。

娘は一人で映画やカラオケに行くと言い、旦那が叱りました。「女の子が一人でそんなところに行くのはおかしいし、恥ずかしくないのか」と言ったら嫌がって話したがらなくなりました。先日も着物を着て一人で古書店に行くと言い、いつまで一人行動を続けるのか不安です』

投稿者さんは、昔から悲しいときも嬉しいときも友達にたくさん助けられてきたそうです。大人になってからも、愚痴を言いたいとき、悩んで解決策を相談したいときにママ友に助けられたとのこと。その経験から友達は必須だと感じており、娘さんの一人行動をやめさせたくて仕方がありません。「友達は絶対必要だよ」と言っても聞く耳を持たない娘さんに、どう説得をすればいいかというのが今回の相談です。

本人が困っていないのなら価値観を押し付けない方がよいのでは?

ママスタコミュニティのこちらの相談に寄せられたコメントは約100件。「どう説得すればいいか」と悩む投稿者さんに「それは自分の価値観の押し付けだ」と批判する声が大半のようです。

『カラオケや映画を誰かと一緒でないと。っていうのは親の価値観でしょ? それを押し付けてはダメじゃない?』

『投稿者さんは友達が必要なのはどうでも良い。娘さんはそのままで良い。押し付けないで』

『一人で行動をすることの何が問題なの? 一人で行動ができている娘を不安に陥れるようなことを言う投稿者さん夫婦の方が、私からみたら問題です』

筆者は一人でスーパーにいる男性を「寂しい人」と判断したことはありません。一人で焼き肉を食べている人を「友達がいないのね」なんて同情したことはないです。
「一人はツライ」と感じるのは、投稿者さん夫婦の価値観です。娘さんに「一人でいて恥ずかしくないのか」と説教をしたとのことですが、投稿者さんたちには「いい年した大人が一人でスーパーも食事にも行けないなんて」という批判があります。価値観は人それぞれで、絶対にこれが正しいとは決まっていないのではないでしょうか。

「一人行動の何が悪いかわからない」の声

「誰かと一緒でないとダメ」。そう感じるのは投稿者さんと旦那さんの価値観です。娘さんも辛くて悩んでいるのなら話は変わりますが、娘さんは望んで一人で行動をしているのですよね。娘さんも人格を持った一人の人間。「これが好き」を認めてあげる必要がありますよ。

『本人が友達作りたいのに作れないんなら対処法を考えなきゃだけれど、一人で行動できていて一人が好きなんだったらほっといてあげなよ。むしろ投稿者さんみたいないい歳をした大人が一人で行動できないほうが恥ずかしいわ』

『一人でいても本人が気にならないなら好きにさせてよ。着物を着て古書店巡り、優美な趣味じゃん! 連れがいないと行きたいところにも行けなくてウダウダしているより行動的で自立しているんだよ』

友達がいて助かることがある反面、一人がラクなときもあります。娘さんは友達といるときのメリットとデメリットを考えるとデメリットの方が上回っているから、そのように行動をしているだけに思えます。

自分の子どものことは、どんな些細なことでも心配になる気持ちはわかります。けれど、まずは「娘さんは困っていない」ことと「自分で望んでしている」ことを受け入れてみましょう。そうすることで、娘さんも、投稿者さん自身も心がラクになると思いますよ。

後編へ続く。

文・物江窓香 編集・秋澄乃 イラスト・Ponko

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

<ぼっちはツライ?>【後編】高校生の娘の一人行動をやめさせたい!?友達がいるのが正しいの?
前回からの続き。今回の相談は「高校生の娘が一人行動を好むからやめさせたい」というもの。投稿者さん夫婦は、「一人行動は恥ずかしいし、友達と一緒に過ごしてほしい」と考えているようです。さらに投稿者さん...
<子育て論>先生に怒られず友達トラブルもないのが「いい子」?大人だけに都合の良い判断をしてない?
親なら誰もがわが子に対して「こんなふうに育ってほしい」という思いを少なからず持っているのではないでしょうか。親の理想や願望を押し付けたくはないと思いつつ、わが子が大人になって社会に出たときに困るこ...
中学生のわが子の”ポツン”な姿を見てしまった。親がしてあげられることは?してもらうと逆につらいことは?
いじめられているわけではない。嫌われているわけではない。それでもなぜかポツンとひとりぼっちになってしまう子って、いませんか? もしもわが子が”ポツン”だったとしたら……。ママとしては心配でいたたま...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
高校生娘が一人行動ばかり。小さい頃からクラスで友達を作らない場合の対処。