いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ぼっちはツライ?>【後編】高校生の娘の一人行動をやめさせたい!?友達がいるのが正しいの?

030_中高生_Ponko (1)
前回からの続き。今回の相談は「高校生の娘が一人行動を好むからやめさせたい」というもの。投稿者さん夫婦は、「一人行動は恥ずかしいし、友達と一緒に過ごしてほしい」と考えているようです。さらに投稿者さんは一人で外食をすることはしないし、旦那さんもスーパーなどに一人で行くと「寂しい人」だと周りに思われるからしない、という価値観のようです。ママたちからは価値観の押し付けで、娘さんの気持ちや考えが大切なのでは? との声が上がりました。

友達はそのうち自然にできることもある

「娘さんは望んで一人で行動をしているのだから価値観を押し付けるのは良くない」という意見が相次ぎました。ただ、親心としては自分と価値観が違うと「無理をしているのかも、本当は友達がほしくてもできないのかも」と心配をしてしまう気持ちはわかります。
しかし娘さんとしても両親の心配は余計なお世話なのでしょう。嫌がっているようですし、あまりグチグチ言われると親に何も話してくれなくなるかもしれません。どこで何をしているかわからなくなるのも、より心配になるかもしれませんよ。今は娘さんを信じて叱らず、様子を見てみるのはいかがでしょうか。同じ趣味の人、気が合う人、娘さんが「一人でいるより楽しい」と現在の考えを超えるような付き合いができる友達が、自然とできるかもしれませんよ。

『友達って無理に作るものじゃないでしょ。別に今まで一人でも困ることなかったならいいんじゃない? 一人が好きなんだよ。そのうち気の合う友達ができるかもしれないしほっときなよ』

『私も一人行動派で親は心配したみたいだけれど、大学に行ったらわりと自分と似たタイプの人が多くて友達たくさんできたけどな。たまたま今、周囲に気が合う人がいないだけで、環境を自分で選べるようになったら友達もできると思うよ。学校に行って行事とかもちゃんとこなしているのなら、親が心配するようなことではない』

友達は「作りなさい!」と言われて作れるものではありません。娘さんは「誰でもいいから一緒にいて!」というタイプでもないでしょう。心苦しくても、見守ることも親の務めなのかもしれませんよ。

心配したけれど……子どもの価値観を尊重できるようになったママたち

相談者さんの価値観とは真逆なので、もしかしたら想像すらしていないかもしれませんが「一人で行動をするのが好き」な人はたくさんいるんですよ。友達と同じ行動をするのが苦痛、友達のつまらない愚痴に自分の時間を使いたくない、その理由はさまざまですが、自分が決めたことだからこそ、満足しています。

『うちの息子がそんな感じだよ。大学入学と同時に感染症の流行で友達と呼べるような人を大学で作れてない。でも全く誰とも繋がってないかと言えばそうじゃなくて、ゼミのグループLINEとかで連絡が取れる関係はある。バイトも同世代が多くいる職場でそれなりにおしゃべりしたり、助け合いながらやっている』

『高3の息子も小学校高学年くらいから一人でいることが多くて友達と群れたりするのが苦手なタイプ。最初は心配もあったけど今は本人の意思を尊重している。だれかと一緒じゃなきゃ何もできないより良いと思う!』

娘さんは10代でまだ若く、人生これからです。気の合う友達と出会う可能性も高いでしょう。ただもし娘さんに友達がこのままできなくても、悲観することはないのではないでしょうか。無理をして友達を作っても、自分を出せず辛い思いをしたり意に反してトラブルとなり悪い結果となってしまうこともあります。

友達がいることが正義で、いないことが悪ではないはずです。娘さんの人生は娘さんのものです。親として心配をしたりアドバイスをしたりすることはあっても、親が行動を決めて押し付けるのは良くないことでしょう。
投稿者さん夫婦は娘さんの価値観をきちんと受け止めて、親の価値観だけを押し付けるのではなく、娘さんの意思を尊重する必要があるのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・秋澄乃 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<いじめられる娘>新入学の春「友だちやめようか?」仲良しだった親友の態度が急変!【第1話まんが】

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

<ぼっちはツライ?>【前編】一人行動が好きな高校生の娘。旦那が「恥ずかしくないのか」と叱ったら
みなさんは自身のお子さんが“一人行動を好む”場合、どう思いますか? 「一人で生きられるなんてたくましい」と感心しますか? それとも「本当はうまく馴染めず寂しいのだろう」と同情しますか? 今回の投稿...
<選択ぼっち>お友だちから誘われてもひとりのほうが好きなわが子。今後の友だち関係に影響はある?
親子とはいえ、考え方や価値観は異なるもの。わかってはいても、ついつい自分の子どもの頃とわが子の今を比較してしまうこともあるかもしれません。今回ママスタコミュニティにお悩みを寄せてくれたのは、小5に...
<偏見かな?>一人っ子は甘えん坊が多い?実際はきょうだいの数は関係ない!?
「一人っ子」と聞くと、どんなイメージを抱きますか? ママスタコミュニティに「一人っ子」についての質問が寄せられました。 『一人っ子ってきょうだいの目がないからか、すごく甘えん坊な子が多くない...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
高校生娘が一人行動ばかり。小さい頃からクラスで友達を作らない場合の対処。