いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<偏見かな?>一人っ子は甘えん坊が多い?実際はきょうだいの数は関係ない!?

269_親子_カヲルーン

「一人っ子」と聞くと、どんなイメージを抱きますか? ママスタコミュニティに「一人っ子」についての質問が寄せられました。

『一人っ子ってきょうだいの目がないからか、すごく甘えん坊な子が多くない? 常にベタベタしてきたり大きくなっても子どもっぽかったりする気がしない?』

マイペースだとか、甘えん坊だなどととかく言われがちな一人っ子。しかし「一人っ子」がみんながみんな同じなのでしょうか。そうかもしれないし、そうではないかもしれない。一人っ子について思い描かれるイメージに、ママたちはどのような声を寄せてくれるのでしょう。

イメージとは違う?気になる一人っ子の生態

『私自身が一人っ子だったんだけど、子どもの頃から親や身内・大人や友だちにベタベタすることはなかったよ。うちの娘も一人っ子で今は高校生だけど、私と同じでベタベタなんてしない』

『親友の子どもが一人っ子だけど、大きくなっても子どもっぽいっていうのはまったく感じない。むしろしっかりしている気がする。育て方の問題じゃない?』

自分が一人っ子だったママや自分の周りにいる一人っ子について語ってくれたママ。ママたちの声を見ていると、一人っ子でも甘えん坊ではないお子さんもいるようです。

もしかすると、一般的だと思われている一人っ子のイメージと、実際の一人っ子の生態はかけ離れている可能性があるのかもしれません。

一人っ子だから甘えたりベタベタしたりしなくていい

『いつでも甘えられると思っているせいか、むしろまったく甘えてこない。抱きつかれたこともない。家では一人で本を読んだりぬいぐるみ相手に遊んだりしていて楽しそうだよ』

『一人っ子はいつでも両親をひとり占めできる。だから自分からベタベタしなくても常に親の注目があるんだよね』

実際に一人っ子の子育てをしているママたちからの声も寄せられています。小さい頃はさておき、成長していくごとにママやパパ、祖父母や周囲の大人、友だちにベタベタしたり甘えたりするようなことはなくなっていく印象があるようです。「もっと甘えてきてくれたらいいのに」なんて思うこともあるかもしれませんね。

むしろ一人っ子以外の方が甘えん坊な可能性も

『年の離れたきょうだいがいる子の方が甘えん坊な気もする』

『うちの一人っ子より、3人きょうだいの末っ子で育った女1人の私のほうが、かなりやばい自信がある(笑)』

投稿者さんに共感する声が目立つのかと思いきや、「一人っ子よりもきょうだいがいる子たちのほうが甘えん坊になりやすいのでは?」といった声が目立ちました。

きょうだいの末っ子は甘えん坊だとか、お兄ちゃんお姉ちゃんは家でなかなか甘えられないから外では甘えん坊になってしまうとか……。一人っ子でもきょうだいがいる子でも、甘えん坊さんはいるようですね。

きょうだいの数ではなくそれぞれの性格や個性次第

『学童スタッフをやっているけど、みんな総じて大体甘えん坊だよ。下にきょうだいがいる上の子がかなりしつこいケースもあるし、きょうだいの数は関係なく男の子は甘えん坊が多い印象を受ける。むしろ女の子の方がさっぱりしている場合もある。本当、子どもによっていろいろだね』

たくさんのお子さんたちのお世話をしている学童スタッフがお仕事のママの声からも、きょうだいの数と甘えん坊かどうかは関係ないことが見えてきますね。

『きょうだいの人数なんて関係ないんだよ。本人の性格と親次第じゃない?』

きょうだいがいようがいまいが、多かろうが少なかろうが、親にベッタリ甘えている子もいれば親以外にだけベタベタ甘える子もいる。一人っ子でもきょうだいがいる子でも、ドライでクールな子もいるのでしょう。

きょうだいの有無や人数は甘えん坊かどうかについてさほど関係はなく、実際は個々の性格や育った環境のほうが強い影響力があるのかもしれませんね。

甘えん坊でもいい!

『うちの一人っ子は甘えん坊で可愛いよ。誰にも迷惑かけてないからいいんじゃない』

『甘えん坊、いいじゃん! かわいいよ』

甘えん坊のお子さんを可愛いと話してくれるママたち。たしかに周囲に何も迷惑をかけていないのであれば、思う存分甘えてもらっても構わないですよね。

『きょうだいの数は関係なく、子どもが甘えたがるうちは甘やかしてあげてもいいんじゃない。成長するに連れ、甘やかすわけにはいかなくなっていくんだし』

ママが話しているように子育てをしていくなかで、無条件に甘やかしてあげられる時間は意外に短いものなのです。だから甘えてくれるうちが花と、思う存分甘やかしてあげてもいいのかもしれません。

もちろん、本人のためにならない甘やかしや、不特定多数の人の目があるところでベタベタしてしまうのはあまりオススメできませんが……。

「一人っ子だから」という刷り込まれたイメージを押し付けてしまうのではなく、子どもそれぞれの性格や個性を見つけていってあげられるといいですね。

文・櫻宮ヨウ 編集・横内みか イラスト・カヲルーン

【つぎ】の記事:<新台ダイスキ、パパ>「ママも息抜きしたい!」自分勝手な旦那と離婚した方がいい?【第1話まんが】

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

<選択一人っ子>義母から怒りの「二人目を早く!」攻撃が。夫婦で納得しているけれど、どう返信する?
「子どもは何人産み育てたいか」という話し合いを、結婚前や結婚後に交わす夫婦はたくさんいるでしょう。一人っ子ならどう育てるか、二人なら、三人なら、と経済的な面や育児のキャパシティなどいろいろな点を考...
一人っ子の子どもを溺愛しがちなのはママではなくパパ?ママたちが語る、子どもを愛するパパの姿とは
子どもが一人っ子なら両親の愛情はおのずと子ども1人に注がれますよね。一人っ子を持つ親、特にパパが子どもを溺愛する傾向にあるのでは? という投稿がママスタコミュニティに寄せられました。 『一人っ子...
<産んで後悔?>【前編】毎日きょうだい喧嘩で嫌になる!つい「一人っ子が良かった」と考えてしまい
きょうだいや家族は、多ければ多いほど賑やかになりますよね。しかしその分人間関係のいざこざが起こるのは、家庭内でも同じこと。今回の相談者さんのお子さんもきょうだい喧嘩が多く、ついこんなことを思ってし...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
一人っ子の子供って兄弟の目が無いからかすごく甘えん坊多くない?