いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

一人っ子の子どもを溺愛しがちなのはママではなくパパ?ママたちが語る、子どもを愛するパパの姿とは

pixta_46844697_M

子どもが一人っ子なら両親の愛情はおのずと子ども1人に注がれますよね。一人っ子を持つ親、特にパパが子どもを溺愛する傾向にあるのでは? という投稿がママスタコミュニティに寄せられました。

『一人っ子のパパって子ども溺愛している人多くない? 明らかにきょうだいパパと違う感じだよね?』

投稿者さんは一人っ子を持つパパはみんな子どもを溺愛している! という考えを持っているようです。ママスタのママたちは投稿者さんの考えに対して、どのようなコメントを寄せたのでしょうか。

パパは本当に一人っ子の子どもにデレデレ?

女の子一人っ子のパパ

『今のところ女の子の一人っ子。デレデレだよ~! でもこんなのがもう1人欲しいって最近言い始めた』

女の子の子どもを持つママからコメントが寄せられました。投稿者さんの考えどおり、コメントを寄せたママの旦那さんは子どもにデレデレだそうです。かわいいあまり旦那さんは「もう1人(子どもが)欲しい」と言い出したのだとか。旦那さんの発言から考えると一人っ子だから溺愛しているというより、子どもが好きな旦那さんなのでしょう。

男の子一人っ子のパパ

『うちの旦那さんがそれだわ。一人っ子。小4男子。いまだに一緒に寝ている。子ども部屋のシングルベッド1つに男2人で。私は1人でのんびり寝られる。シングルベッド2つ並んだ寝室で』

『大型連休は仕事が忙しくて家で遊べていないけど、夜な夜な成長痛で痛がる息子の足や体を一生懸命マッサージしている。息子は寝ているから気付いていないけれど』

男の子の子どもを持つママからもコメントがありました。小学4年生の子どもとなると体が大きそうですが、シングルベッドに一緒に寝ている旦那さんは寝苦しくないのでしょうか? 成長痛で苦しむ息子さんの足をかいがいしくマッサージする旦那さんのことをコメントしてくれたママもいました。一生懸命マッサージをしてあげているけれど、当の息子さんは気づいてないなんて切なくなってしまいますよね。息子が寝ていても、気づいていなくてもマッサージをする旦那さんの愛を感じるエピソードですね。

子どもが何人でもパパはデレデレ

『3人デレデレだよ』

『上の子が長らく一人っ子でそれはそれは溺愛しまくっていて、下が生まれて2人を溺愛しまくっている』

投稿者さんは一人っ子の子どもを持つパパは子どもを溺愛している! と語っています。では子どもが何人かいる家庭のパパは子どもを溺愛しないものなのでしょうか? 子どもが何人でも自分の旦那さんは子どもたちを溺愛している、とコメントを寄せたママがいました。子ども好きな旦那さんであればわが子が何人いても愛情を注いでくれそうですね。子どもが2人以上いる家庭だと、特に小さいうちはお世話をするのは負担になることもあるでしょう。子ども好きな旦那さんがいれば育児の分担をすることができて、ママは助かりますよね。

パパと子どもの仲が良すぎて蚊帳の外にいるママも

『子どもは一緒に(ゲームで)遊べるパパがいいみたい。ゲームを一緒にできないママは蚊帳の外……』

『今のところ男の子1人だけど確かにそう。休みの日とか2人で遊んでいて私仲間はずれだよ』

子どもが成長すると親と同じ趣味を一緒に楽しむこともあるでしょう。子どもと旦那さんが仲良く遊び、ママ自身は蚊帳の外で寂しい、と話すママからのコメントがありました。ゲームが一緒にできるパパがいい、と言われてしまうとゲームが苦手なママとしては寂しい気持ちになってしまいますよね。旦那さんが子どもと遊んでいる間にママもお出かけや自分の趣味を楽しんでみてもいいでしょう。子どもがある程度成長していれば、旦那さんに子どものお世話を任せて旅行にだって行けてしまうかもしれません。

子ども好きなパパにお世話を任せて、ママはリフレッシュしよう

子どもが生まれたての赤ちゃんの頃は授乳やお世話があり、ママは子どもから離れられないことがほとんどでしょう。旦那さんが子どもの相手をしてくれるようになれば、ママは息抜きができますよね。子どもが旦那さんとばかり遊んで寂しい思いをすることがあるかもしれません。でも子どもとパパが仲良しなのはいいことですよね。パパと子どもが楽しい時間を過ごしている間、ママは子ども好きな旦那さんを選んで良かった! と心の中でガッツポーズしながら、家事や育児の疲れを癒してはいかがでしょうか。

文・子持ち鮎 編集・しのむ

子持ち鮎の記事一覧ページ

関連記事

兄弟姉妹・一人っ子 に関する記事一覧
「一人っ子だから楽でしょ?」いえいえ苦労があります!子どもの相手で疲れない方法とは
子どもは授かりもの。夫婦で話し合って「子どもは〇人」と決めたとしても思い通りに授かるとは限りません。一人っ子を育てているママから”一人っ子ならではの苦労”について投稿がありました。 『一人っ...
理不尽な「一人っ子はかわいそう」に対抗!ママたちの穏便で賢い返し方
世の中には、一人っ子のママさんに、「一人っ子はかわいそう。早く二人目を作ったら?」「二人目の予定はまだ?」などと言う人がいるそうです。「一人っ子はかわいそう」などと聞くと、今子育てに全力を注いでい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
一人っ子のパパって子供溺愛している人多くない?