いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<産んで後悔?>【前編】毎日きょうだい喧嘩で嫌になる!つい「一人っ子が良かった」と考えてしまい

<産んで後悔?>【前編】毎日きょうだい喧嘩で嫌になる!つい「一人っ子が良かった」と考えてしまい1
きょうだいや家族は、多ければ多いほど賑やかになりますよね。しかしその分人間関係のいざこざが起こるのは、家庭内でも同じこと。今回の相談者さんのお子さんもきょうだい喧嘩が多く、ついこんなことを思ってしまうと相談をしています。

『2人以上お子さんがいるお母さん! 「一人っ子で良かったな~」と思うことないですか。うちは姉妹なのですが、2人でトゲトゲした言葉遣いで喧嘩しているのを聞いているとイライラするし、一人っ子だったら私も子どもも穏やかに暮らせたのかな……とちょっと思ってしまいます。なんていうのかな、殴り合いしてくれたほうがまだマシというか、ネチネチチクチクしていて、毎日本当嫌になる。こんなこと思ったらダメだよね』

「他のママさんも自分と同じように思うことがあるかな?」と、ふとまわりの反応が気になって、今回相談をしたようですね。

相談者さんの言っていることもわかる

<産んで後悔?>【前編】毎日きょうだい喧嘩で嫌になる!つい「一人っ子が良かった」と考えてしまい2
ママスタコミュニティでは、多くのママさんから「相談者さんの気持ちが分かる!」と、共感するコメントが寄せられました。

『うちも同じ。姉妹でネチネチ。上は意地悪だし、下は自己主張強くていつも喧嘩ばかりしていて、毎日怒鳴ってストレス。静かに過ごしたい。1人ずつ見ればそれぞれいい子なんだけど、2人になると最悪』

『長期休みに毎日喧嘩。うるさい。頭痛持ちだから本当にキツい』

『うちも姉妹だからよくわかるよ。ネチネチした言い合いをしていて、聞いていてイライラするよね。毎日私怒っているもん』

家のなかに喧嘩をする声が響くと、どうしてもストレスになってしまいますよね。ネチネチと嫌味をいう言葉が聞こえてきたら、自分が言われていなかったとしても、ストレスを感じてしまうことだってあるでしょう。せっかく家にいるというのにリラックスできないことに、イライラが爆発しそうなママさんが大勢いました。

けれど結局きょうだいの誰か1人を選ぶなんてできない!

しかしみなさんにもしもう1度だけ人生があったなら、きょうだいの誰かを諦めて1人だけ選ぶようなことはできますか? きっと結局のところ、子どもたちを全員愛しているから、「こちらを産めば良かった」と選択することはできないはず。子どもたちに出会った今、たとえもう1度人生があったとしても、親として全員に出会いたいはずです。

『うちは大学生と高校生だけど、1人で良かったよなぁと思う。男女で特に仲良くもないし。でもどちらか1人とか選べないから、結局2人で良かったと思っている』

『8歳6歳の姉弟だけど、2人いると本当にめちゃくちゃうるさい。でも1人ずつだととんでもなく静か。そうすると、「2人でうるさいほうがいいな」って思うから不思議』

子どもたちが騒がしかったらそれはそれでうるさいし、子どもたちが静かだったらそれはそれで物悲しい。ネチネチと言い合うような口喧嘩でも、少なくとも体のケガはない。「こうだったらな」と現実逃避することはありますが、きっとそれは考えてもしょうがないことです。「一人っ子が良かったな」と思ったあとは、「でも、しかたないか」と、気持ちを切り替えていきませんか?

後編へ続く。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

<産んで後悔?>【後編】毎日きょうだい喧嘩で親がイライラ!現実的な対処法はある?
前回からの続き。今回の相談者さんのお子さんは、女の子2人きょうだい。毎日あまりに互いの嫌味を言いあうため、投稿者さんは聞いているだけでイライラが止まらないと悩んでいます。「こんなことになるのなら一...
3人きょうだいの喧嘩が激しすぎて手に負えない。子どもたちの喧嘩を防ぐための方法はある?
激しいきょうだい喧嘩に疲れてしまったママから、投稿がありました。 『長男6歳、長女5歳、次女3歳と年齢の近い3きょうだいです。とにかく3人が3人とも仲が悪くて、殴り合い蹴り合い罵り合いの喧嘩が日...
いつも喧嘩ばかりの小学生の三兄弟。喧嘩をさせないための方法はある?
兄弟喧嘩について、あるママから相談がありました。 『喧嘩しかしない三兄弟。どうしたらいいのかわかりません。常に取っ組み合いの喧嘩です。賃貸なのに壁に穴もあくし、テレビやゲームも壊されました。下の...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
2人以上お子さんがいるお母さん!一人っ子で良かったな~と思うことないですか