いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

3人きょうだいの喧嘩が激しすぎて手に負えない。子どもたちの喧嘩を防ぐための方法はある?

3人きょうだいの喧嘩が激しすぎて手に負えない。子どもたちの喧嘩を防ぐための方法はある?1
激しいきょうだい喧嘩に疲れてしまったママから、投稿がありました。

『長男6歳、長女5歳、次女3歳と年齢の近い3きょうだいです。とにかく3人が3人とも仲が悪くて、殴り合い蹴り合い罵り合いの喧嘩が日に何度も起きます。上2人は一緒の空間にいることすら嫌がって、別の部屋で顔を会わせないように過ごす感じです。ご飯も〇〇がいるなら食べないと距離を置きます。もう疲れました』

3人きょうだいの喧嘩がひどく、投稿者さんはどうしたらいいのか悩んでいます。激しいきょうだい喧嘩に対して、他のママたちからはどんなアドバイスが寄せられたのでしょうか。

きょうだい喧嘩をしていたママからの体験談

『わかる。私も高校生まで兄が本気で憎かったわ(笑)。妹も大嫌いだった。今は3人とも仲良しだよ』

自分もきょうだい喧嘩をしていたママからは、子どものときの気持ちが寄せられました。特に思春期など多感な時期には、きょうだいのことが嫌になることもあるでしょう。でも大人になると喧嘩をすることもなくなり、今では仲良しになっているそうです

きょうだい喧嘩をさせないために投稿者さんができることは?

旦那さんにも子どもを見てもらう

『長男か長女のどちらかをパパ担当にして、昼間は面倒みさせたら?』

旦那さんが休みの日には、子どもの面倒を見てもらうのもいいでしょう。特に長男と長女の仲が悪いようなので、どちらかを旦那さんに任せて2人を離すようにするのもよさそうです。

習いごとをさせる

『長男はスポーツ少年団とか、長時間の習いごとをさせるとか』

子どもに習いごとをさせることで、できるだけ同じ時間に家にいないようにする方法もあります。全員に習いごとをさせるのが難しい場合には、長男か長女だけにして2人が一緒にいない時間を作る工夫も必要かもしれません。

遊園地などテーマパークに連れていく

『遊園地とかに連れて行っても仲は悪い? 私も3人きょうだいで、小さいときは仲が悪かった。でも遊園地とか大きい公園に行って一緒に遊んだり楽しむうちに仲良くなったよ。盛り上がってるときに「家で一緒にテレビゲームをしよう!」みたいになって家でも遊ぶようになった。大人になっても仲良いよ』

コメントを寄せくれたママは、遊園地や公園など一緒に楽しむ機会があって兄弟の仲が良くなったと教えてくれました。特別な場所にいると気持ちも盛り上がりますから、きょうだいが仲良くなるきっかけづくりになるかもしれません。

諦めて怪我をさせないようにする

3人きょうだいの喧嘩が激しすぎて手に負えない。子どもたちの喧嘩を防ぐための方法はある?2

『もっと悪くなることも視野に入れつつ、怪我をしないよう見守るくらいしかなさそう』

きょうだい喧嘩をやめさせるのは難しいので、せめて怪我をしないように見守るしかないのでは? との意見もありました。子どもが今以上に大きくなって、長男と長女や次女の間に体力や体格に違いが出てくると、ちょっとしたことで怪我をする可能性も否定できないでしょう。親が子どもたちの物理的な距離をコントロールしたほうがいいかもしれませんね。

食事以外で子どもを離す工夫をしてみては?そのうえで子どもたちにも譲り合いを求めよう

きょうだい喧嘩が日に何度も起きて、投稿者さん対応に追われて疲れ切っています。特に長男と長女の仲が悪いようですから、まずはこの2人を離すことを考えてみてはいかがでしょうか。例えば習いごとをさせたり、旦那さんに見てもらうのもいいでしょう。習いごとは3人のうち1人だけだと不公平と言われてしまう可能性もあるので、平等に習わせるようにするといいかもしれません。同じ習い事でもレッスンの曜日をずらすことで子ども同士が顔を合わせる機会は減っていくでしょう。

食事は家族のだんらんの時間ですよね。いくらきょうだいの仲が悪いとしても食事は一緒にとったほうがよさそうです。子ども同士の接点をすべてなくしてしまうと仲直りするチャンスも失ってしまいます。食卓で子ども同士の席を話すなどを工夫もできるでしょう。なので子どもたちには「習い事を分けるから食事だけは一緒に食べなさい」などと親も一歩譲る代わりに、お互いに少しずつ譲り合うことを教えてはいかがでしょうか。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・カヲルーン

こももの記事一覧ページ

関連記事

何歳差ならきょうだいゲンカはしなくなりますか?年の差きょうだいの「ケンカ事情」
年齢が近いきょうだい同士で仲良く遊んでいると思っていても、ときにはきょうだいゲンカをすることもあるでしょう。年齢が近い方がきょうだいゲンカが勃発しやすいのかというと、年齢が離れているきょうだいだってケ...
【ママと愉快な子どもたち3話】きょうだい喧嘩の原因は #4コマ母道場
前回からの続き。 【第3話】不良少年が我が家に 次の記事:【ママと愉快な子どもたち4話】 漫画・ユウコトリトリ きょうだい喧嘩の理由はほぼくだらないこと!? きょうだい仲...
いつも喧嘩ばかりの小学生の三兄弟。喧嘩をさせないための方法はある?
兄弟喧嘩について、あるママから相談がありました。 『喧嘩しかしない三兄弟。どうしたらいいのかわかりません。常に取っ組み合いの喧嘩です。賃貸なのに壁に穴もあくし、テレビやゲームも壊されました。下の...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
兄弟喧嘩が激しすぎる。