いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<NO!休日は兄一家を優先>反省「妻として0点でした……」休日は家族の予定から!【第7話まんが】

前回からの続き。

01_01
01_02
01_03「子どもたちが喜ぶからとか、甥っ子たちのためにとかばかり言って、マサルの気持ちを全然理解しようとしていなかった」私はそう言って夫に謝ります。夫は「もう謝らなくていいよ」とは言ってくれますが……。
私は夫がどう思っているかも考えず、自分の気持ちばかり押し付けていたことに気がつきました。夫はきっと兄一家と遊びに行くのも気を使って大変だったと思います。それなのに私がいつも兄一家の都合を優先してしまった……。
02_01「お義兄さん一家とは俺もいい関係を作れていたと思うし、みんなで一緒に遊びに行くこと自体は嫌じゃなかったよ。」
02_02「楽しそうな子どもたちの姿をみるのも嬉しかったし、実際に俺も楽しかったしね。ただ……」
「義兄一家との時間は俺だって楽しかった。ただ何でも義兄一家優先っていうのが悲しかったかな」そう語るマサルの気持ち、今は分かります。
02_03「子どもたちはすぐに大きくなる。一緒に出かけることができるのもあと少しかもしれない。それなのに……。そう思ったら俺も焦っちゃって……ついあんな言い方……」
03_01これからはまず私たち家族の予定をたててからサクラさんたちの予定を確認、そこからスケジュールを組むことになりました。私と夫はそれぞれの休みを合わせて、家族の予定を入れるようにしました。
そしてやってきた夏休み。夫と私の予定を合わせて、一週間取ることができました。
03_02一週間のうち、後半の土日にもし予定があえばサクラさんや甥っ子たちを誘う。私たち家族の時間を優先した計画に夫も賛成してくれました。私はサクラさんに連絡します。
03_03
甥っ子たちは大切だし、サクラさんを支えたいと思う気持ちに変わりはありません。今後も子どもたちをなるべくイトコ同士で遊ばせてあげたいとも思っています。しかしまずは家族の気持ちが大切です。「自分の家族が第一優先」と考えながら、一緒に予定を組んでいければなと思っています。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・猫田カヨ 編集・井伊テレ子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

猫田カヨの記事一覧ページ

関連記事

<私が実家に依存?>態度が悪い夫にイラッ!実家、親戚集まりで信じられないできごと【第1話まんが】
3年前のお話です。私(真由子)の実家は家族や親族の集まりが多いです。 会社経営をしている父は、みんなを集めてワイワイ飲んだり食べたりするのが大好き。最低でも1ヶ月に1・2回は庭でバーベキューをしたり...
<NO!休日は兄一家を優先>楽しい!イトコ同士の年齢も近く、兄家族とは良い関係!【第1話まんが】
数年前の話です。私は小学生の子どもたちを育てる30代のノリコです。私は結婚してからも地元を離れることはなく、実家の近くに住んでいますが、兄のユウヤは実家から少し離れた地域に住んでいます。 私たち...
<義実家への帰省>せっかく魅力的な観光地なのに「外に行っても疲れるだけ」憂うつ……【前編まんが】
数年前のお話です。夏休みと冬休みは、夫の実家がある大阪に5日ほど帰省するのがわが家の定番になっています。 基本的には義実家へ直行。私がどこか寄りたいと思っても、義両親からは「観光しても疲れる...