いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<夫に好きな人ができました>夫婦の時間「ありがとう」そして……末永くヨロシク?【第11話まんが】

前回からの続き。
私(カナコ)は2児(カケルとミナト)の母です。ある日、夫(ススム)から突然「好きな人がいるから離婚してほしい」と言われてしまいます。そのことを友人のミホとマリに話をし、私はようやく自分の気持ちに整理がつきました。離婚したいススムと別れたくない私。話し合いの結果、離婚はひとまず保留となり、私たちは再構築を目指して日々を送っていました。ススムの気持ちが戻ってくるように、まずは私が自立をしないと……そう思った私は、正社員として頑張って働きはじめたのでした。
01_01
ススムに呼び止められ、直感的に「離婚の話だな」そう思いました。
01_02
01_03

自分が正社員として働くようになったおかげで、あぁススムはこんな気持ちを抱いていたんだなとか、自分はこれからどうやって生きればいいのかなとか、私の人生で一番大切なものは何なのか…とか。ツラいこともあったけれど、たくさんの気持ちを気づかせてくれました。
02_01
02_02
最近、あれだけデレデレだった百井さんの話をしないと思ったら彼女は会社を辞めていたのです。さらには「これからは家族一筋でいくから、カナコ末永くよろしくな!」だなんて……。

たしかに少し前までの私はススムを心から愛していたし、これからの家族の未来にススムは必要だと思っていました。
03_01
ススムが職場の部下(百井さん)のことを好きになったのは、私にも責任があったのはわかっています。私が寂しがっているススムをかまってあげられなかったから。思い悩んでいたススムに気づかず、子どもたちの世話に全力を注いでいたから。でも、今になったらススムにも問題があったのだと気づいたのです。

03_02
「どんな自分」でも受け入れてもらえるなんて……甘えたこと言ってるんじゃない! ススムは私のことを「母親」とでも勘違いしているのでは? ススムからすれば、驚きの展開だったことでしょう。さっきまでのススムの笑顔は消えていました。
でも私は目がさめたのです。社会に出て自立をしていく過程で「俺には居場所がない」と言い放ったススムがどんな男かということを……。それを受け、ようやく私は離婚へと踏み切る覚悟ができたのでした。

【第12話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・よしはな 編集・Natsu

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

よしはなの記事一覧ページ

関連記事

<夫に好きな人ができました>居場所は自分で見つける!私の人生で一番大切なものは【第12話まんが】
【第1話】から読む。 前回からの続き。 私(カナコ)は2児(カケルとミナト)の母です。ある日、夫(ススム)から突然「好きな人がいるから離婚してほしい」と言われてしまいます。しかし別れたくなかった私...
<夫に好きな人ができました>私をフォローしてくれる優しい夫!夫婦の時間はいつか!【第1話まんが】
私(カナコ)には平凡だけれど、幸せな毎日があります。同い年のススムと結婚後、2人の子どもに恵まれました。長男のカケルが生まれてからは仕事を辞め、育児に専念するように。はじめての子育ては大変なこともあっ...
<旦那から愛されたい>結婚10年、子どもばかり溺愛する旦那……。私のことも見て【第1話まんが】
10年前に旦那と結婚しました。しかし息子が生まれてから、すっかり旦那の態度が変わってしまいました。 旦那は私に対してはほとんどスルー。息子が寝た後、リビングに戻ると即ビールを飲みながらス...