いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<夫に好きな人ができました>私をフォローしてくれる優しい夫!夫婦の時間はいつか!【第1話まんが】

私(カナコ)には平凡だけれど、幸せな毎日があります。同い年のススムと結婚後、2人の子どもに恵まれました。長男のカケルが生まれてからは仕事を辞め、育児に専念するように。はじめての子育ては大変なこともあったけれどススムはとても協力的で、いつも寄り添ってくれていました。
01_01
01_02
「俺、抱っこ代わろうか」「ありがとう!」2人でミルクをあげて、カケルが寝てくれたときは顔を見合わせて喜びをわかち合ったりもしました。
01_03

3年後には次男のミナトが生まれました。そこからは本当に毎日がお祭り騒ぎのように慌ただしくなります。
02_01
目を離せば、カケルは棚の上に登って戦隊モノの真似をしたり、ミナトは不安定なコップに牛乳を注ごうとしたり……男児のパワーに圧倒される日々でした。自由な子どもたちの言動に振り回され、思うように家事も進められない状況にピリピリしていたと思います。
02_02
「もう~! いい加減にしてよ~……」なかなか言うことを聞かないカケルとミナトに困り果てていると、ススムが仕事を終えて帰ってきました。

私の疲れた顔を見て、すかさずススムが子どもたちに声かけをします。
02_03
私だけでは足りないところを、ススムがさりげなくフォローしてくれます。“私たちは夫婦で協力して子どもたちを育てている”という実感がありました。
03_01
ススムと会話できるのはカケルとミナトを寝かしつけた後。この日はカケルがサッカー教室に行きたがっているという相談です。ススムとの会話は子どもたちが中心。カケルが生まれる前はどんな話で盛り上がっていたっけ……。

03_02
03_03
正直目の前の育児にいっぱいいっぱいで、なかなか夫婦2人の時間をとることはできませんでした。ススムは本当にいい父親であり、いい夫でした。日々の忙しさに追われて、ススムへの愛情を示す機会はなかなか設けることはできませんでしたが、私たち夫婦はこれからもうまくやっていける。今は子どもたちが小さいから大変なだけ。いつかきっと……。そんな言葉がいつも私の中に渦巻いていたような気がします。

【第2話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・よしはな 編集・Natsu

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

<夫に好きな人ができました>帰りが少しずつ遅くなる夫。私たちの間に生じたすれ違い【第2話まんが】
前回からの続き。 私(カナコ)は2児(カケルとミナト)の母です。夫のススムとは協力して子育てをしてきたつもりです。私に足りないところをススムが埋めてくれる。こうやって夫婦で手を取り合って子どもたちを...
<幸せな家庭ってなに?>優しいパートナー「父親」として100点「旦那」として0点【第1話まんが】
「幸せな家庭」って、どういうイメージですか? 夫婦仲が良い? 旦那さんが優しい? 家事や育児に協力的? パパやママや子どもがいつも笑っている? もしそれらが「幸せな家庭」のイメージであれば、間違いな...
<旦那から愛されたい>結婚10年、子どもばかり溺愛する旦那……。私のことも見て【第1話まんが】
10年前に旦那と結婚しました。しかし息子が生まれてから、すっかり旦那の態度が変わってしまいました。 旦那は私に対してはほとんどスルー。息子が寝た後、リビングに戻ると即ビールを飲みながらス...