いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<献立楽ちん!>サラダは毎日出したいけどマンネリ気味……みんなの家の定番サラダを教えて!

195_レシピ_Ponko

家族のために毎日作る食事のなかに、栄養と彩りを添えてくれるサラダ。みなさんのご家庭では定番のサラダはありますか?

『みんなが家で作る定番サラダを教えて!』

手軽に作れておいしい定番サラダのレシピが何パターンかあると、献立や買い物も少しは楽になりそうですよね。定番がいくつかあればローテーションすることができ、家族が飽きて食べてくれない……なんてことも防げそうです。みなさんのご家庭で食べている定番サラダがどのようなものか、ママたちの声をみていきましょう。

簡単・おいしいサラダレシピ大集合!

投稿者さんの問いかけに、ママたちが普段よく作る定番サラダレシピが続々と寄せられました。すぐにでも作れて定番化したいサラダレシピも登場するかも!?

実はお手軽簡単!コールスローが人気

『コールスローと、春雨サラダを作ることがとても多い』

『コールスロー、カプレーゼのサラダ、冷しゃぶサラダかな。でも最近は千切りキャベツにサラダ用ベビースターにどハマり中』

手間がかかりそうに見えて意外と簡単に作れるコールスローサラダ。キャベツを千切りにすることだけが面倒かもしれませんが、それさえクリアすればあとは調味料で和えるだけ! お手軽・簡単に作れる一品ですね。

ハムやコーン、ニンジンや玉ねぎなど、入れる具材でアレンジも自由自在。キャベツの千切りが面倒なときは、カット済みのものを使えばさらに楽ちんです。

華やかさNo.1のカプレーゼ

『時間がないときや面倒くさいときは、とにかくカプレーゼ。赤白緑で食卓も華やぐ』

名前からしておしゃれなイメージがある「カプレーゼ」。実はとっても簡単に作れるんです。

スライスしたトマトとモッツァレラチーズを交互に並べてドレッシングをかけるだけ。あっという間に食卓が華やぐサラダの完成です。モッツァレラチーズを小さめの球状にくり抜いたものとミニトマトを和えても、見た目のかわいらしさがアップするのでオススメです。

具材を変えてサラダ七変化

『袋入りのカット野菜に、ブロッコリースプラウトやプチトマト、レタスに豆腐などを混ぜるだけ。たまにモッツァレラチーズとかも入れてみる』

『ブロッコリーやきゅうり、ゆで卵やアボカドを、マヨネーズやケチャップ、塩コショウやガーリックソルトで味付けしたサラダ』

和えるだけの簡単サラダでも、入っている具材や味付けが変われば新鮮なレシピに変身しますよね。

最近はサラダ用にカットして袋詰されている商品も販売されており、簡単に作れるドレッシングレシピを和・洋・中の3パターンもっていれば重宝しそうです。手作りドレッシングではなくとも、マヨネーズの日、ポン酢の日、塩コショウやガーリックソルトの日、と分けるだけでも十分楽しめそうですね。

アレンジの幅が広いポテトサラダ

『マッシュポテトで作るポテサラがスゴく簡単だからオススメ。じゃがいもを茹でなくてすむし、味は同じ』

老若男女、幅広い世代から愛されるポテトサラダも定番サラダの1つかもしれませんね。

ママのオススメのようにマッシュポテトを使えば時短にもつながりそうです。シンプルにじゃがいもだけでもおいしいですが、きゅうりやニンジン、ハムなどを入れた定番系、崩したゆで卵や焼いたウィンナーやベーコンなどを入れたガッツリ系もおいしいですよ~。

シンプルなサラダもオススメ

『うちの子はいろいろ混ざっているサラダが好きではないから、具材は2~3種類くらいしか入れないようにしている』

『レタスをちぎって終わり』

食材が盛りだくさんなサラダもいいですが、シンプルなサラダもおいしいですよね。メインの献立に合わせて凝ったレシピのサラダにしてみたりシンプルなサラダにしてみたり、調整することで食卓のバランスも整うかも。他のおかずとの兼ね合いで食材の量を増減したり選んだりする楽しさもあり、料理上級者に近づきそうです。

アレンジ自由自在、わが家の定番レシピを探せ!

ママたちから続々と寄せられた、それぞれのご家庭の定番サラダレシピ。気になるレシピはありましたか? これほどまでに食材や調理法、味付けで自由自在に変化するメニューも珍しいかもしれませんね。

魚介やチーズをいれて豪華な雰囲気にしてみたり、茹でたり炒めたりした具材をのせてみたり。見栄えする素敵なサラダがある一方で、レタスをちぎっただけ、トマトをカットしただけのシンプルなサラダも取り混ぜれば、サラダのバリエーションも一気に増えそうです。そうなれば、作ることも食べることも楽しくなりそうですね。

お子さんと一緒に作ったり、家族にどんな具材を使ったサラダが食べたいかを聞いたりしながら、新たな「わが家の定番サラダ」を見つけていけるといいですね。

文・櫻宮ヨウ 編集・kunel イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<趣味に夢中!どケチな夫>「品数が多すぎ」「野菜を減らして」節約を強要しないで!【第1話まんが】

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

<バリエーション爆増>オリーブオイルをサラダにかけてみたい!合わせて使う調味料のオススメは?
サラダを食べるときに、みなさんは何をかけて食べますか? ドレッシングが好きな人もいれば、マヨネーズが好きな人もいるかもしれませんね。ママスタコミュニティにはオリーブオイルを使ってみたいママから、オ...
<今日のサラダに>定番野菜にほかの食材を合わせよう!バリエーション爆増のアイデアをご紹介
みなさんはよく野菜サラダを作りますか? 旬の野菜を取り入れたり組み合わせる野菜を替えたりしながら、毎日のようにサラダを作るママもいるのではないでしょうか。ママスタコミュニティには、サラダに使う野菜...
<わが家の新定番に!>和風、中華、コブサラダ……みんながよく作るのはどんなサラダ?
野菜を豊富に使ったサラダは色どりもよくヘルシーなイメージなので、好んで作って食べる人も多いのではないでしょうか。サラダといっても生野菜や温野菜を中心にしたものから、魚介やお肉などを入れた贅沢なサラ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
お家で作ってる定番サラダはどんなの?