いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<今日のサラダに>定番野菜にほかの食材を合わせよう!バリエーション爆増のアイデアをご紹介

489B5955-371E-4882-87C3-E71E0713F4FD
みなさんはよく野菜サラダを作りますか? 旬の野菜を取り入れたり組み合わせる野菜を替えたりしながら、毎日のようにサラダを作るママもいるのではないでしょうか。ママスタコミュニティには、サラダに使う野菜について質問がありました。

『サラダによく使う野菜。みなさんはどんな野菜が好きですか? うちはレタスとサニーレタス、トマトをよく食べます』

投稿者さんがサラダに使う野菜には定番があるのだとか。投稿者さんは「定番以外の野菜も取り入れてみたい」と考えているようで、サラダに合うママたちのオススメ野菜を知りたいのだそう。

わが家のサラダに欠かせないオススメ野菜はコレ!

ママたちからは続々とサラダに合うオススメ野菜を教えてくれました。

彩り豊かなサラダで食卓を華やかに

『ヤングコーンとホワイトセロリは必ず入れる。入っていないと残念がる』

『トマトやパプリカ、水菜、輪切りにしたラディッシュ、玉ねぎが好きです』

『サラダの1軍はレタス、きゅうり、ブロッコリー、トマト。ときどき使う2軍はベビーリーフ、スプラウト、サラダ水菜』

『レタス、きゃべつ、トマト、コーン、大根、にんじん、きゅうり』

ママたちが教えてくれた色とりどりの野菜。サラダボウルに盛りつけたら食卓を華やかにしてくれそうです。彩り豊かなサラダがメインに見えてしまうかもしれませんね! ほかにもアスパラガスや紫キャベツ、かいわれ大根、グリーンボール、豆苗などをオススメするコメントもありました。サラダに向いている野菜は、レタスやトマト以外にもまだまだありそうですね。

たまには温野菜も添えて

『うちは生野菜に冷ました温野菜を添えることが多い。たとえばインゲン、れんこん、オクラ、ゴボウなど』

『よく蒸し野菜を常備している。にんじんを蒸したら甘くておいしい』

野菜をさっと茹でたり蒸したりすると、サラダにできる野菜はさらに増えますね。温野菜も含めたサラダにも、チャレンジしてみるのはいかがでしょうか。

野菜ではないけれど、サラダに使いたいオススメの食材

野菜のほかにも、こんな組み合わせもできるとオススメされた食材があります。

『うちは大根サラダが多い。大根のほかに水菜、ミニトマトも。あとは焼いた厚揚げやじゃこ、のり、かつお節』

ステキな和風サラダ! しょう油や青じそなどのドレッシングが似合いそうです。

『海藻。あ、野菜ではないか』

サラダに海藻をトッピングするのもいいですね。

『レタスとブロッコリーのサラダに、ナッツを砕いてかける』

ナッツやチーズをかける! オシャレな映えサラダになりそうです。

『ゆでたまご、ツナマヨ、ポテトサラダを添えています』

育ち盛りのお子さんにボリューミーなサラダをモリモリ食べてもらいたいですね!

『キャベツの千切りと玉ねぎのみじん切りにツナを入れる。マヨネーズと粗挽きコショウで和えるコールスローみたいなツナサラダが好き』

ツナが入ったコールスローサラダは、ご飯もビールもすすみそう!

レタスにはどんな種類があるの?

投稿者さんがサラダによく使うレタスと、サニーレタスの種類についても知りたいと話しています。

レタスの種類は4つ

レタスは大きく分けてヘッドレタス、リーフレタス、立ちレタス、ステムレタスの4つに分類されます。そのうち日本で主に流通しているのは、球状に葉が巻かれているヘッドレタスと、葉が巻かれていないリーフレタスの2種類。日本でのレタスはヘッドレタスをさし、サニーレタスやベビーリーフはリーフレタスに分類されます。サラダに使うレタスをその日の気分で、ヘッドレタスとリーフレタスとで使い分けてみるのもいいかもしれません。

レタスの栄養と効果

血圧を下げるカリウム、免疫力を高めるビタミンCやβ-カロテンなどの栄養も含まれるレタスは、1年中いつでも手に入りやすい野菜ですね。レタスはほかのさまざまな野菜との相性もいいので、ママたちがオススメしてくれたサラダにもピッタリ。家族揃ってレタス入りのサラダを食べて、元気に毎日を過ごしたいですね。

サラダのバリエーションはいろいろ

サラダにオススメの野菜が寄せられた今回の投稿。投稿者さんは定番のサラダと組み合わせてみたい野菜が、いくつも見つかったようです。ママたちオススメの野菜や食材を組み合わせれば、サラダのバリエーションが一気に増やせるかもしれません。みなさんもいつものサラダに、ママたちオススメの野菜や食材を組み合わせて楽しんでみてくださいね。

文・間宮陽子 編集・藤まゆ花 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<甘え上手な妹>「週末行ってイイ?」「晩ご飯ナニ?」やたら頼ってくる妹にモヤモヤ【第1話まんが】

間宮陽子の記事一覧ページ

関連記事

<こだわりのポテサラ>ポテトサラダにりんごやみかんを入れるのはアリ?実はオススメの果物は「柿」
ご飯のおかずとして食卓に並ぶことのあるポテトサラダ。子どもたちに人気のあるサラダのひとつかもしれませんね。じゃがいもの他に、にんじんや玉ねぎ、きゅうりやハムなどを使うこともありますが、実際のところ...
エビを使った料理を教えて!サラダ系、揚げ物系、殻付きならば殻を取らずに……
今、冷蔵庫の中に「エビ」はありませんか? あるいはこれから夕飯の買い物に出かけるママたち、今夜のおかすに「エビ」はいかがでしょう? 『エビを使う料理は何が思い浮かぶ? エビマヨとエビチリ以外でお願い...
<わが家の新定番に!>和風、中華、コブサラダ……みんながよく作るのはどんなサラダ?
野菜を豊富に使ったサラダは色どりもよくヘルシーなイメージなので、好んで作って食べる人も多いのではないでしょうか。サラダといっても生野菜や温野菜を中心にしたものから、魚介やお肉などを入れた贅沢なサラ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
サラダによく使う野菜