いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<わが家の新定番に!>和風、中華、コブサラダ……みんながよく作るのはどんなサラダ?

<わが家の新定番に!>和風、中華、コブサラダ……みんながよく作るのはどんなサラダ?1
野菜を豊富に使ったサラダは色どりもよくヘルシーなイメージなので、好んで作って食べる人も多いのではないでしょうか。サラダといっても生野菜や温野菜を中心にしたものから、魚介やお肉などを入れた贅沢なサラダまでとさまざまでしょう。みなさん、家庭でどんなサラダを作っているのでしょうか。ママたちがよく作るサラダを紹介します。

チキンを加えてタンパク質豊富なサラダ

<わが家の新定番に!>和風、中華、コブサラダ……みんながよく作るのはどんなサラダ?2

『葉物野菜に茹でたムネ肉サラダ。毎日食べている』

『ささみとかを一緒に加えると美味しいですよね!』

『タンパク質系のお肉、モッツァレラチーズ、胡瓜、ミニトマト、レタス、ゆで卵をシーザーサラダドレッシングで和えたやつ。たまに、そこに焼いたロールパン入れてボリュームを出す』

こちらのママたちはムネ肉やささみが入ったサラダを紹介してくれました。ムネ肉やささみはタンパク質がとれ、かつ低カロリーなため、ダイエット中のママに人気かもしれませんね。なかにはチーズやゆで卵も加えた贅沢なサラダを紹介してくれたママもいました。パンを添えると贅沢なカフェ飯になりそうです。たまにはママ一人でサラダを堪能して優雅なランチ気分を味わってもいいかもしれません。

海苔や鰹節、ポン酢……和風ダレを使ったサラダ

『レタスにオイルを和えてから、醤油を少し、上から千切った焼き海苔を多めに入れて混ぜる』

『大根ツナマヨサラダ。大根の千切りを塩揉みして、マヨネーズとツナと鰹節を混ぜる』

『切り干し大根を戻して適当な長さに切る。タマネギをスライスしておく。マヨネーズとぽん酢を合わせたものとあえて、きざみ海苔のせて完成』

『レタスとちぎった海苔のサラダ。ドレッシングはポン酢と胡麻油と炒りごま。食べる直前に全部混ぜる』

海苔や鰹節、ポン酢、ごまなど日本の食材を使った和風サラダを紹介してくれたママもいました。タレを和風にすればサラダも立派な和食の副菜になりますよね。そのほか、豆腐やわかめなどの海藻を使った和風サラダもヘルシーで良いのではないでしょうか。

もやし、ナムル、鶏ガラダレの中華風サラダ

『皿うどんの麺にレタス、トマト、ブロッコリーと豚しゃぶを乗せたやつ。野菜なら何でもいい。ゴマドレで食べると美味しい』

『もやしナムル。もやしと千切りニンジンをレンチン、細かくしたハムを入れてポン酢+ごま油をかけて混ぜる』

『もやしをレンチンして鶏ガラ出汁と豆板醤で味付け、刻んだきゅうりがあるとアクセントになる』

『きゅうりとツナとマヨネーズのサラダ。鶏がらスープの素ちょっと入れるとさらに美味しい。お昼寝しすぎて時間ないときにいいよ!』

こちらのママたちは中華風サラダを紹介してくれました。皿うどんサラダや鶏ガラをドレッシングに使用した変わり種のサラダはぜひ試してみたい一品ですね。安価なもやしを使ったサラダも、きゅうりやハムを添えれば色どりもよくお酒のつまみにもなりそうです。

まだまだある!フルーツ系、コールスロー、コブサラダ……

『レタス太めの千切り、キュウリ斜め千切り、ハム細切り、コブサラダみたいに1列ずつに並べてパラパラチーズまぶしてサウザンドレッシング』

『フルーツフレンチサラダが好きでよく作るよ』

『コールスローにはまっています。ハムとかニンジンとかコーン缶とかいれたり、逆にキャベツだけにしたりしていると意外と飽きない』

コブサラダやフルーツサラダ、コールスロー……と、ママスタコミュニティのママたちは実にバラエティ豊かなサラダを作って楽しんでいるようですね。なかにはカフェや居酒屋のメニューから着想を得てサラダづくりをしているママの声もありました。たしかにカフェや居酒屋でサラダはよく見かけるメニューの一つではないでしょうか。お店ごとにオリジナルサラダを開発しているからこそ美味しく、家庭でも真似してみたいと思うママも多そうです。また調理が比較的簡単なサラダは、他のメニューに比べて真似しやすいのもあるでしょう。今後も外でも家庭でも新たなサラダが生まれる可能性に秘めています。ぜひママたちの声を参考に、さらなるサラダのレシピ開発に挑戦してみてはいかがでしょうか。

文・安藤永遠 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<義母はイベント泥棒!?>娘の1歳の誕生日会は義母が主催!感謝しないといけない?【第1話まんが】

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

<こだわりのポテサラ>ポテトサラダにりんごやみかんを入れるのはアリ?実はオススメの果物は「柿」
ご飯のおかずとして食卓に並ぶことのあるポテトサラダ。子どもたちに人気のあるサラダのひとつかもしれませんね。じゃがいもの他に、にんじんや玉ねぎ、きゅうりやハムなどを使うこともありますが、実際のところ...
ママたちに直撃!あなたの家のポテトサラダ、何が入っていますか?
シンプルだからこそ、家庭の特徴が出やすい献立ってありますよね。今回注目したのは「ポテトサラダ」! みなさんのご家庭ではポテトサラダを作るとき、どのような食材を入れていますか? 『ポテトサラダ...
<タマネギ高騰中>「高い!」「小さい!」1個198円との声も。安く買う方法はある?
カレーやハンバーグ、シチューなど多くの料理に入れられ、何かと便利な野菜の一つにタマネギがあるのではないでしょうか。春先には新タマネギも出回り、旬の味覚の買い物を楽しみにしているママも多いのではない...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
みんながよく作るサラダはどんなサラダが多い?