いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<タマネギ高騰中>「高い!」「小さい!」1個198円との声も。安く買う方法はある?

pixta_84627393_M
カレーやハンバーグ、シチューなど多くの料理に入れられ、何かと便利な野菜の一つにタマネギがあるのではないでしょうか。春先には新タマネギも出回り、旬の味覚の買い物を楽しみにしているママも多いのではないでしょうか。しかし令和4年の春は例年とは異なり、タマネギに手が出せないママが続出しているようですよ。

『新タマネギ、100gで59円になっちゃった! いつも29円なのに。普通のタマネギも2個入りで200円以上とか。それでもまだ安い方なのかな。みんなところのタマネギはおいくら?』

投稿者さんは、タマネギが高騰していることに驚いて投稿したようですね。投稿者さんの店先ではタマネギが2個で200円以上。たしかに高いと感じるママが多いのではないでしょうか。他のママたちはどうでしょう。ママたちの声を紹介します。

タマネギが高騰中!ママたちの悲鳴が続々と

『安くても1個あたり100円だなぁ。買いたいけど高いから買わなかったよ』

『近所のスーパー新タマネギ1個198円。買えない』

『新玉2つ298円で買って、その日に調理したのに2つとも外側が傷んでいた。高くて需給バランス崩れているのか新鮮ではないことにショックだった。もう新タマネギは買わないし買わない方がいいよ』

『さっき激安スーパー行ったら3つ298円だった。タマネギの入ってないカレーはなんとなく嫌だから仕方なく買ったけど……。やっぱり高いよね』

『1個170円だった。タマネギを買うのに迷ったの初めて。ハンバーグはタマネギが必要だから買ったけど』

ママたちから続々と悲鳴に近い声が寄せられました。みなさん、タマネギの高騰に驚いているようですね。献立を決めて買い物に走ったママは、高騰中のタマネギを仕方なしに買っているようです。一体どのくらい価格が高騰しているのでしょうか。農林水産省が発表している「東京都中央卸売市場における指定野菜の価格の平年比(令和4年4月1日〜25日分)」では、なんと平年の価格に比べて2倍以上高騰しているとありました。さらに3倍以上に価格が上がっているときもあり、タマネギを買うのに躊躇してしまうママの感覚は正しいようです。

タマネギが高騰している原因は何?

『北海道が干ばつでタマネギ不作だったみたいね』

『普通のタマネギは去年収穫して保管していたので、去年も不作だったから品薄なんだと思うよ』

『タマネギは北海道産が不作だからですよ。無駄に値上げしているわけではありません』

タマネギが高騰している理由を教えてくれたママもいました。農林水産省が発表する「野菜の生育状況及び価格見通し(令和4年5月)」によると、令和3年の夏の干ばつの影響で、北海道のタマネギの収穫量が減少。さらに他の主産地でも、低温や干ばつの影響によりタマネギが大きくならず、高騰しているようですね。「傷んだタマネギが多い」「大きさが小ぶり」といったママの声も寄せられていましたが、原因は昨年の干ばつのようで、大玉のタマネギに出会うことがあったらかなり幸運かもしれません。

タマネギを安く調達しているママはどこで買っている?

『やっぱり1個100円くらいはしているね。ハンバーグやチャーハン用に、義務スーパーで刻みタマネギを買っている』

『毎年庭で作っているタマネギがもうすぐ収穫できそうだからそれに期待している』

『近所のおばあちゃんから、収穫したて3玉いただいた。ありがたやー』

『九州の無人販売で新タマネギ3個100円。スーパーだと3玉198円~298円だから、最近は無人販売で買っている』

スーパーや店先のタマネギが高騰しているなかで、安くタマネギを購入しているママもいました。みなさん、近所の農家さんや家庭菜園でタマネギを栽培する人など、市場に出回っていないタマネギを上手に見つけたり、育てたりしているようですね。なかには冷凍の刻みタマネギを購入しているママもいました。すでに刻んであるタマネギは時短にもなり便利そうですよね。この機会に使ってみてもよさそうです。

価格が安くなっている野菜もある

『逆にほうれん草、にんじんの方がすごい安くなってない?』

一方、すべての野菜が高騰しているわけではありません。農林水産省が発表する「野菜の生育状況及び価格見通し(令和4年5月)」によると、にんじんが令和4年5月の時点では安価になっていました。生育が良好なので、品質の良いにんじんが手に入りそうですよね。もし家計を抑えたいママは、タマネギは我慢して安価なにんじんをたくさん取り入れてみてはいかがでしょうか。

野菜は自然の恵みによって育ちます。自然災害による価格高騰はどんな野菜でもありえるものなので、そのときどきの安価な野菜を購入して、新しいレシピに挑戦してみてもいいですね。

文・安藤永遠 編集・山内ウェンディ

【つぎ】の記事:<ママ友と連絡をとる夫>ママ友と夫がLINEで仲良し?平和な日常が狂いはじめ……【第1話まんが】

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

<玉ねぎの辛み抜き>生のスライスを美味しく食べたい!辛みを軽減する3つの方法を実験してみました
料理には欠かせない玉ねぎ。煮ても炒めても美味しいですが、特有の辛みにより、生で食べるのが難しい場合もありますよね。どうにか辛みを抜きたいと思うママから、こんな質問がありました。 『スライスした玉...
<本日の大量消費食材は?>じゃがいもがたくさんあって困っています!大量消費できるオススメレシピを教えて
みなさんのご家庭には常備している野菜がありますか? 筆者はにんじんとじゃがいも、玉ねぎの3種類は切らすことなく常備しています。比較的長持ちしてくれますし、ストックがなくなるとなんだか不安に……。一...
今日のごはんはどうしよう?迷ったときに役立つ、居酒屋のまかないおかずレシピ4撰+万能だしレシピ
「毎日、同じようなおかずになってしまう」とか「今日のお夕飯は何にするか思い浮かばない」など日々のおかずに迷ってしまうママもいますよね。しっかりとした味つけのプロのごはんを参考にしたくても、ご時...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
玉ねぎ高い!
タマネギの高値が続く