いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<こだわりのポテサラ>ポテトサラダにりんごやみかんを入れるのはアリ?実はオススメの果物は「柿」

<こだわりのポテサラ>ポテトサラダにりんごやみかんを入れるのはアリ?実はオススメの果物は「柿」1
ご飯のおかずとして食卓に並ぶことのあるポテトサラダ。子どもたちに人気のあるサラダのひとつかもしれませんね。じゃがいもの他に、にんじんや玉ねぎ、きゅうりやハムなどを使うこともありますが、実際のところ何を入れるのかというのはママたち次第。ママスタコミュニティには、あるママからこのような質問がありました。

『ポテトサラダに、いちょう切りしたりんごや皮剥きしたみかんを入れますか?』

りんごやみかんは甘味のあるフルーツ。マヨネーズの酸味や塩気のあるポテトサラダと合うのだろうか……と疑問をもってしまうママも多くいることでしょう。しかし一方で、食べてみたら思っていた以上に相性が良いと感じることもあるのかもしれません。はたして他のママたちは、ポテトサラダに果物を入れているのでしょうか?

果物は入れないよ!その理由とは?

『じゃがいもが甘いから、果物を入れたら甘くなりそう』

『私的には、味がかみ合っていないと感じるから苦手』

メインの材料であるじゃがいもを、「果物と合わないのでは?」と疑問に思うママもいるようですね。互いに素材本来の甘味があるので、この2つを組み合わせることで、甘すぎになってしまうのを心配しているのかもしれませんね。また、味に抵抗がなくても、このようなことを考えて入れないママもいるようです。

『面倒だから入れない。けれど外で食べるときに入っていたらテンションが上がる』

『自分で作るときは面倒で入れないけれど、果物が入っているポテサラも好きだよ』

ポテトサラダにりんごを入れるとなると、食べやすい大きさにカットすることになります。また、みかんも薄皮をむくことになります。これらの作業を面倒に感じてしまうこともあるようですね。

果物を入れる派のママたち。理由は?

<こだわりのポテサラ>ポテトサラダにりんごやみかんを入れるのはアリ?実はオススメの果物は「柿」2
「果物を入れる」と答えてくれたママたちからは、入れるものとして「りんご」「みかん」「柿」「レーズン」などが寄せられました。なかでもりんごと答えてくれたママたちからは、理由も一緒に届いています。

『りんごを入れると子どもが喜ぶから』

『りんごは食感のアクセントや酸味としての役目』

りんごにはシャキシャキとした食感があるので、柔らかいポテトサラダに違う食感をプラスすることになります。また、果物特有の甘みや酸味は、味にアクセントもくれます。そのうえいろどりもきれいになり、子ども受けもいいとのこと。同じくみかんや柿、レーズンなども、とてもきれいなポテトサラダに仕上がりそうですね。

ポテトサラダ、実は「柿」を入れても美味しい

先ほど少しだけご紹介したポテトサラダと柿の組み合わせ。意外にも、この組み合わせを支持する人は多くいました。

『母が作るシャキシャキの柿が入ったポテサラ好きだった』

『秋は柿を薄切りにして入れる。美味しいよ』

固めの柿なら、シャキシャキとした食感があるので、りんごと同じような役割を果たしてくれるのかもしれません。甘みもたくさんありますし、季節感も出せそうですね。マヨネーズで上手に調整すると、酸味と甘味が絶妙な、季節ならではの一品になるのではないでしょうか?

マカロニサラダと果物も相性が良い!?

『祖母はマカロニサラダにリンゴを入れていたな』

『実家や近くのレストランで、マカロニサラダに果物が入っていたことがある』

食感や甘みを楽しめる果物は、ポテトサラダだけでなく、マカロニサラダに入れても美味しいのだそうです。ポテトサラダとマカロニサラダの共通点の1つはマヨネーズを使っていること。このことを踏まえると、果物とマヨネーズの組み合わせは、サラダを美味しくするポイントになっているのかもしれませんね。

ポテトサラダに正解はない!いろいろチャレンジしてみて

ポテトサラダに果物を入れるかどうかというのは、ママの好みや食習慣によって違ってきます。しかし食材の組み合わせに、決まりや正解はありません。りんごやみかんの他にも柿を入れることもありますし、レーズンやナッツ類を入れても違った味や食感を楽しめることでしょう。冷蔵庫の中にある食材を使ってアレンジしていくと、「これは美味しい!」と思う新しい組み合わせを発見できるかもしれませんよ!

文・こもも 編集・古川純奈 イラスト・春野さくら

【つぎ】の記事:<嫁姑問題?>他人ペースは無視!私はテキパキ嫁!「なんでも要領よく」【第1話まんが:嫁の気持ち】

こももの記事一覧ページ

関連記事

<意外な食材>天ぷらにすると美味しい具材は何?苦味と辛味で大人向けに。スイーツ系もアリ!?
ご飯のおかずや、お酒のおつまみにもなる天ぷらには、いろいろな具材が使われます。旬の野菜や海鮮、肉類など、家族の好みに合わせたものを作ることができるので、重宝するメニューのひとつにしているママも多い...
秋の味覚の1つ「柿」、サラダに入れるとおいしいって本当?
野菜がたっぷりと入ったサラダは、食事の際にご飯やおかずなどと一緒に食べることも少なくありません。そのサラダに何を入れるのかというのは、人によって大きく異なってくるのでしょうけれど、なかには秋の味覚...
<もうやってみた?>生ハムはどうやって食べると美味しい?塩味やスライスの薄さをいかしてみよう!
スーパーの加工肉コーナーでよく見かける「生ハム」。生と付くだけで全くの別物に見えてしまい、どうやって食べたら良いのかわからない人もきっといるはず。ママスタコミュニティに投稿をくれたあるママも、生ハ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ポテトサラダに果物って