いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

秋の味覚の1つ「柿」、サラダに入れるとおいしいって本当?

pixta_72243913_M
野菜がたっぷりと入ったサラダは、食事の際にご飯やおかずなどと一緒に食べることも少なくありません。そのサラダに何を入れるのかというのは、人によって大きく異なってくるのでしょうけれど、なかには秋の味覚である「柿」を入れるご家庭もあるようです。あるママからママスタコミュニティに、このような投稿がありました。

『柿はサラダに入れるよね? 秋の定番よね。マヨネーズに合うと思わない?』

柿はフルーツとして食べることが多いので、人によってはサラダとして食べるのに、抵抗のある人もいるのかもしれません。しかし今回の投稿者さんは、サラダに入れるのを好んでいるようですね。特にマヨネーズとの相性のよさをほめていますが、他のママたちは柿を使ったサラダにどのようなリアクションをくれたのでしょうか?

柿のサラダ!?果物料理に抵抗を感じるママたち

『果物はそのままで食べたい。料理には入れない派』

『好きな人は好きなんだろうけれど、果物を料理に使うのは苦手かな。アップルパイも苦手、果物に火を通すとかちょっと無理』

まずは柿をサラダに入れることに関して、抵抗を感じるママたちの意見から。果物を調理したものがあるのを知りながらも、「そのまま食べたほうが本来の味が楽しめて美味しい」という意見がいくつか寄せられました。たしかに果物自体の味が好きであれば、調理してしまうと全く別のものになってしまうので、抵抗がでてきてしまう気持ちも理解できます。しかし実際に食べたことのあるママたちは、このような感想も教えてくれました。

柿入りのサラダ、とてもおいしいよね!共感するママたち

『柿とマヨネーズ、うちもよくやる~。美味しいよね!!』

『カリッとした熟す前の柿はサラダに合うと思うし、本当に美味しい』

『甘い柿だと美味しいよねー。ウチは5人家族だけれど、柿2個、キュウリ2本、ハム1パックでマヨネーとズと塩胡椒で味付け。あっという間になくなってしまうよ。甘い柿と塩気のあるハムが合うんだよね。秋しか食べられないから、残念なくらい』

投稿者さんにに対し、「柿をサラダに入れると美味しいよね!」という意見が多数寄せられました。コメントをくれたママによると、サラダに使う野菜はきゅうりやレタスなど、一般的な野菜で良いとのこと。柿は硬さによって食感や甘さも違うので、状態にあわせたサラダを考えてみるのも楽しいのかもしれませんね。投稿者さんのように柿のサラダを好むママは、意外にも少数でないことがわかりました。

柿をサラダに入れるとおいしいこと、みんなはどうやって知った?

『自分では作ったことがないけれど美味しいよね。デパ地下で買ったサラダで、柿とくるみの白和えが美味しかった!』

『去年友達に教えてもらった。美味しかった』

しかし柿をサラダに入れる発想は、普段フルーツとして食べていると、なかなか出てこないのではないでしょうか? みなさんにどう知ったのか聞いてみると、お店にあるお惣菜で知ったり、料理が好きな友達に教えてもらったりして知った人が多いようでした。筆者が知ったきっかけは義母でした。義実家で義母が作ったサラダの中に柿が入っていて、初めて見たときにはびっくりしました。しかし白菜と柿をマヨネーズであえたそのサラダは、食べてみるととても美味しく、筆者も真似して自宅で作るようになりました。

そのまま食べるだけなんてもったいない!柿を使った料理はまだまだある

『うちではサラダには入れないなぁ。焼き菓子には入れたことあって柿のタルトは美味しかった』

『柿なますは、柿の季節になったら必ず作るよ』

その他にも柿は、サラダだけでなく「なます」にしても美味しいようですね。実はこれ、筆者も食べたことがあるのですが、甘酢の酸っぱさと柿の食感や甘さがマッチして、かなり食べやすいものになっています。それに細く切った大根と柿が紅白のようにみえて、彩りの良さも素敵です。他にも柿をスイーツの材料として使うママもいるようで、コメントをくれたママの話す柿のタルトも美味しそうですし、筆者の知人は柿を入れたチーズケーキを作っていました。

柿だけでなく果物とサラダの組み合わせは、たくさんの美味しさの発見がある!

『ちなみにぶどうもサラダに合うよ。柿とぶどうサラダ』

『りんごとか、梨とかも合う』

今回投稿者さんが寄せてくれたのは「柿のサラダ」でしたが、柿以外にもサラダに入れるとおいしい果物はたくさんあります。ママたちによるとぶどうやりんご、梨などはサラダの材料にできるとのこと。筆者はりんご入りのポテトサラダなら食べたことがあるのですが、まだぶどうや梨を使ったサラダは食べたことがありません。きっと果物の甘みと、サラダのマヨネーズや塩胡椒などが、よく合う一品になるのでしょう。とても興味深いです。

みなさんも今年の秋は果物を使ったサラダにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

文・こもも 編集・古川純奈

関連記事

柿をたくさん頂いてしまった!大量消費できるおすすめレシピは?
あなたは旬の果物や野菜を「家でたくさん取れたからどうぞ」と頂くことはありますか? 嬉しい反面、あまりに大量にもらうと困ってしまうこともあるようです。 『柿をいっぱいもらったんだけど、近所や実...
食欲の秋、到来!芋栗かぼちゃ、秋刀魚に松茸……秋になると食べたくなるものは?
澄んだ青空に白いいわし雲が浮かび、夏の暑さも通り過ぎて爽やかな風が吹く季節となりました。木々の葉が赤や黄色に色づき始める秋の到来です。秋といえば「運動の秋」「芸術の秋」「読書の秋」「行楽の秋」...
混ぜるだけで簡単!ヨーグルトと野菜のヘルシーサラダ「ベジタブルライタ」
『ベジタブルライタ』とは、インドで定番のヨーグルトサラダ! ヨーグルトに野菜や果物を入れて、クミンと塩で味付けするちょっと変わったサラダですが、インドでは定番でクセになる味です。
参考トピ (by ママスタコミュニティ
柿ってサラダに入れるよね