いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

食欲の秋、到来!芋栗かぼちゃ、秋刀魚に松茸……秋になると食べたくなるものは?

pixta_11947105_M

澄んだ青空に白いいわし雲が浮かび、夏の暑さも通り過ぎて爽やかな風が吹く季節となりました。木々の葉が赤や黄色に色づき始める秋の到来です。秋といえば「運動の秋」「芸術の秋」「読書の秋」「行楽の秋」など楽しみ方はさまざまですね。でもやはり秋といえば……「食欲の秋」! 美味しいものがたくさん並び、季節を感じながら食べる楽しみを満喫できる季節です。

さあさあ、美味しいもの好きさん寄っといで! あなたが秋になると食べたくなるもの、なんですかー? ママスタBBSのママたちから寄せられた秋を楽しむ食べ物をチェックして、食べ逃しのないようにしてくださいね。

芋・栗・かぼちゃ、秋刀魚など 秋を感じる旬の食材

『栗きんとん!』

『栗ご飯! でも我が家で栗ご飯好きなの私だけだから、なかなか食べる機会がない……』

『モンブランケーキ。地元のケーキ屋さんの和栗100%使ったモンブランケーキが美味しい。基本的に栗と芋は食べたくなる』

『名物の栗粉餅』

『栗系のチョコレート菓子』

『芋、栗、南京! 焼き芋やモンブラン』

『焼き芋~スイートポテト~大学芋~』

『おさつスナック』

まず一番にあがったのが女子に人気の芋・栗・かぼちゃの食べ物。特に栗とさつまいも関係が多いようです。ご飯に混ぜ込んだりおかずにしたり、お菓子になったりと大活躍。間違いなく秋の主役選手です!

『はらこめし、 秋刀魚、 秋鮭』

『秋刀魚かな! 秋刀魚の塩焼きにお刺身につみれ汁。お腹すいてきた。笑』

『秋刀魚。脂がのって美味しいよね。今年は当たりだわ』

続いてはサンマや鮭といった秋を代表する魚たち。塩焼き・お刺身・つみれ汁・ご飯に鍋にと秋の食卓を盛り上げてくれます。大量に出回る旬の食材は価格も安く、家計に優しいのもママには嬉しいですよね。この他にも、魚介類では銀ダラ、カレイなども旬。アサリも春の他に秋も旬なんですよ。

『梨』

『ぶどう、 柿』

『巨峰』

実りの秋、美味しい果物がたくさん登場します。梨、ぶどう、柿の他にも、りんごや西洋なしも秋が旬の果物。秋の食卓の締め括りにデザートを食べたくなりますね。子どもといっしょに果物狩りに出かけるのも楽しそうです。

『松茸ごはん 』

『土瓶蒸し』

出ました出ました、秋の豪華食材の松茸! 松茸ごはんや松茸の土瓶蒸し、贅沢に炭火焼きにしても香りが引き立ちます。筆者の家庭では子どもたちがまだまだ松茸の上品な味わいを堪能できないようなので、今年も大人メインで楽しませていただきますとも(もったいなくて!!)。また、土瓶蒸しは松茸の他に鱧、銀杏を入れるメニューがありますが、いずれも秋が旬の食材。土瓶蒸しに添えるすだちも旬なので、秋をつめこんだ贅沢な一品といえますね。
この他にも、秋は新米がとれる季節。ふっくらみずみずしいお米はそのままでも、行楽用におにぎりにして出かけても。

シチュー、グラタン、甘いもの……肌寒くなって美味しく感じる食べ物

『中華まん。 特に肉まんが好き』

『ピザまん』

『シチュー、 グラタン』

『豚汁 。おでん』

『鍋』

『湯豆腐』

『 豚汁ー!!! 炊き込みご飯ー!!!』

肌寒さを感じる秋、温かい食べ物がほしくなりますよね。コンビニでも目につくようになる中華まんや、シチューや豚汁などのスープ系、おでんなどの煮込みに、鍋……からだをほっこり温めてくれます。

『鍋 、サンマ、 湯豆腐、 炊き込みご飯、 シチュー、 豚汁。 今週の夕飯はこのメニューで秋三昧』

はい、献立に迷っているそこのママ! 今週の夕飯にいかがですか?

『甘いもの』

『お菓子作りしたくなる』

『月餅』

『私はかりんとう饅頭です』

夏に減っていた食欲が復活するからなのか、冬に向けて体に栄養(脂肪?)をためこもうと本能がよびこんでいるからなのか、秋は甘いものも美味しい! 秋の夜長に、あたたかいお茶といっしょに甘いお菓子の組合せも幸せですね。お月見団子やハロウィンのお菓子、お彼岸のおはぎなど、季節の行事にも甘いものが登場するんですもの、食べちゃっても許されます……よね?

いかがですか? 読んでいるだけでなんだかおなかが減ってきてしまいそう(笑)。「天高く馬肥ゆる秋」という言葉があるほど、秋はやっぱり食べ物がおいしい季節。ママとしてはちょっぴり体重が気になりますが、旬の食材や気候の変化にあった食べ物をとりいれることで、子どもといっしょに秋を楽しんでみてくださいね。

文・小栗あゆみ 編集・木村亜希

関連記事

食欲の秋が到来!食卓で「秋」を感じられるおかずといえば?
猛暑の夏が過ぎ去り、空気が冷たく感じはじめると「秋だなぁ」と、感じることもありますね。秋といえば「読書の秋」、「スポーツの秋」、「芸術の秋」そしてもちろん「食欲の秋」ですね! ビニール栽培など...
子どもが喜ぶ! かわいいヒヨコのスイートポテト
子供が大好きなおやつのひとつ、スイートポテト! 気軽に作れるスイートポテトを、かわいいヒヨコの形にして喜ばせてみませんか? マッシュしたさつまいもをころころ丸めたり、ヒヨコの顔のパーツを作る作業を、お子様にお手伝いしてもらえば一緒に作ることもできますね♪
栗の渋皮煮入り!しっとり濃厚なガトーショコラのレシピ
濃厚なチョコレートの生地に、栗の渋皮煮を入れて焼き、秋らしいガトーショコラを作ってみませんか? 通常のガトーショコラに比べて、粉類の量を抑え、チョコをたっぷり入れているので、とっても濃厚です。 ...
参考トピ (by ママスタジアム
秋になると食べたくなるものは何ですか?