いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<バリエーション爆増>オリーブオイルをサラダにかけてみたい!合わせて使う調味料のオススメは?

64079517-47A3-4990-B9B1-D3971A029ED0
サラダを食べるときに、みなさんは何をかけて食べますか? ドレッシングが好きな人もいれば、マヨネーズが好きな人もいるかもしれませんね。ママスタコミュニティにはオリーブオイルを使ってみたいママから、オリーブオイルと組み合わせる調味料について質問がありました。

『サラダにオリーブオイルをかけるとき、塩もかけますか? まだやったことがないので試してみたいけど、オススメの調味料はありますか?』

こちらの質問に普段からオリーブオイルを使っているママたちが、オススメの調味料を教えてくれました。

オリーブオイルに合うオススメの調味料は?

投稿者さんはオリーブオイルと塩をかけて、サラダを食べてみようと考えているようです。ほかにもオリーブオイルと合わせて、サラダがおいしく食べられる調味料を知りたいのだそう。ママたちオススメの調味料にはどんなものがあるのでしょうか。

レモン汁

『オリーブオイルに塩だけでもいいけれど、気分でレモン汁とコショウ、ハーブソルトなどをかけるよ』

『オリーブオイルにハーブソルトとレモン汁』

『オリーブオイルと塩に合わせるなら、レモン汁やバルサミコ酢かな。風味づけでわさびや柚子こしょう、しょう油もおいしいよ』

オリーブオイルには豊かな香りと味わい、油のとろみもありますよね。レモン汁を加えるととろみが和らぎサッパリとしたサラダになるのが、オススメポイントなのかもしれません。

ワインビネガーやバルサミコ酢

『オリーブオイルに塩とワインビネガー、バルサミコ酢。最後にサラダの上から粉チーズをかけるととてもおいしくなる』

『オリーブオイルとハーブソルト、しょう油、バルサミコ酢、すりおろしたニンニクを入れて混ぜる』

バルサミコ酢やワインビネガーを使って、レモン汁とは違ったサッパリした味を楽しむのもいいですね。

合わせる調味料しだいで和風、洋風、中華風に

『オリーブオイルに塩コショウして、レモン汁をかけて、刻んだトマトをトッピング』

『酢とオリーブオイルを起点に。白だしとわさびを加えたら「わさびドレッシング」。ケチャップとマヨネーズなら「サウザンアイランドドレッシング」。しょう油とニンニクで「中華風ドレッシング」になる』

『ハーブ漬けオリーブオイル+塩コショウ。オリーブオイルにオニオンソテー、しょう油と塩コショウ。オリーブオイルにリンゴ酢と塩コショウ。オリーブオイルにしょう油とコショウとわさび。ドレッシングを自作している感じです』

オリーブオイルと組み合わせておいしい調味料や食材は、レモン汁や酢のようなサッパリさせるものだけではなさそうです。コクを出したり辛味を加えたりすることで、多種多様な組み合わせができるなら、もう市販のドレッシングは買わなくていいかもしれません。オリーブオイルは使い慣れてくると、サラダの強い味方になってくれそうですね!

オリーブオイルに塩を組み合わせなくてもいい?

ママたちによると、オリーブオイルに塩が必ずしも必要ではない組み合わせもあるようです。

『オリーブオイルにコショウとレモン汁が好き』

『オリーブオイルと粉チーズ、黒コショウをかけて食べるのが好き。オリーブオイルとポン酢もおいしいよ』

オリーブオイルと塩は、基本の組み合わせのようなイメージがあるママもいるでしょうか。しかし塩がなくてもおいしく食べられるとは! ママたち直伝のオリーブオイルと合うオススメ調味料や食材は、さまざまありました。組み合わせを変えてサラダを作っているうちに、新しいお気に入りの味に出会えるかもしれませんね。

お試しで買った1本が、サラダに合わないと感じたら?

なかにはオリーブオイルは「サラダに合わない」「独特の香りがイヤ」とコメントするママもいました。たしかにオリーブオイルは、無味無臭のキャノーラ油やコーン油に比べると香りが強いですよね。もしかしたら買ってみたオリーブオイルが、サラダに合わないと感じることもあるかもしれません。そんなときは無理にサラダで使い切ろうとせず、ほかの料理で使ってみるのはどうでしょうか。

筆者はオリーブオイルが好きなので、いろいろなメーカーのものを買います。たしかに香りが気になるオリーブオイルもありました。そんなときはサラダではなく炒めものやオーブン焼き、ソテーなどの焼き料理に使うようにしています。オリーブオイルは熱を加えると香りが薄れることもあるので、サラダ以外の使い道も知っておくと便利かもしれません。

まずはオリーブオイルをお試しあれ!

ママたちからはサラダにかけるオリーブオイルと、塩以外の組み合わせがいくつも寄せられました。自分が作ったドレッシングで、サラダを作るのが楽しみになったママもいるでしょうか。オリーブオイルはサラダ以外にも、さまざまな料理に使える便利なオイル。臆せずさまざまな組み合わせや使い方にチャレンジして、料理の幅を広げてみてくださいね。

文・間宮陽子 編集・藤まゆ花 イラスト・わたなべこ

【つぎ】の記事:<引きこもりの接し方>ビックリ!高2甥「高校に行っていない」初めて知る事実に絶句【第1話まんが】

間宮陽子の記事一覧ページ

関連記事

<わが家の新定番に!>和風、中華、コブサラダ……みんながよく作るのはどんなサラダ?
野菜を豊富に使ったサラダは色どりもよくヘルシーなイメージなので、好んで作って食べる人も多いのではないでしょうか。サラダといっても生野菜や温野菜を中心にしたものから、魚介やお肉などを入れた贅沢なサラ...
ママたちに直撃!あなたの家のポテトサラダ、何が入っていますか?
シンプルだからこそ、家庭の特徴が出やすい献立ってありますよね。今回注目したのは「ポテトサラダ」! みなさんのご家庭ではポテトサラダを作るとき、どのような食材を入れていますか? 『ポテトサラダ...
野菜にも推しがある!?みんなが常備しておきたい、大好きな野菜は何?
毎日献立を考えるママは、野菜をどうやって取り入れようかと考えることも多いのではないでしょうか。野菜といっても、食感や味、調理法はさまざまですから、好みが分かれることでしょう。ママスタコミュニティの...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
サラダにオリーブオイルかける方