いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<メンタル最弱のワタシ>家族旅行の前は不安でいっぱい!どうすれば心配がなくなる?そのコツとは

116_ママ(単体)_Ponko
家族旅行の計画を立てる際、行きたい場所やしたいことを考えるのはとても楽しいですよね。でも、出発の日が近づくと不安に感じてしまうこともあるようです。ママスタコミュニティのあるママからこんな投稿がありました。

『旅行をする前に、すごく不安になる。初めて行く旅館や土地の場合はなおさら。子どもたちを楽しませられるか、うまく予定が進むか、病気をもらわないかなど。楽しみより不安でしかない。旦那にも母にも損な性格だなと言われるし、自分でもそう思う。同じような人はいますか?』

旅行は非日常的な時間を過ごすことになるので、思わぬハプニングが起きることがあるかもしれません。特に子どもがいると、体調が悪くならないか怪我をしないかなど心配になりますよね。そうなると不安で仕方なくなってしまうようですが、他の人からすると「損な性格」と思われてしまうそうです。でも他のママたちも投稿者さんと同じように感じることがあるようですよ。

旅行の前はドキドキ……。不安でいっぱい!

『私もそうだよー。ご飯も進まなくなる(笑)。心配性なんだよね』

『私も同じだよー! すごく下調べをしてそれでも心配でドキドキする。不安になるよね。同じく旦那に「生きづらそうだね」と言われるし。旅先では他のママさんはそんなことは思ってなさそうに見えるし、私だけかと思っていたよ』

旅行の前はわくわくした気持ちが強くなって楽しみで仕方ないと感じる人もいますが、投稿者さん同様に心配で仕方なくなるママもいるようです。悪い出来事が起きるのでは? と考えてしまって不安で胸がいっぱいになってしまうことも。食欲がなくなるほどなので、よほど不安なのでしょう。でも他にも同じように感じている人がいるとわかって、少し気持ちが楽になったかもしれませんね。

ママたちはどんなことが心配になるの?

旅先での子どもの病気や怪我

『子どもが酔わないか、熱を出さないか、喘息を出さないか。ただそれだけ』

『私も子どもがいると心配だわ。興奮で気持ち悪くなるタイプだから』

旅行で最も心配になるのは、子どもの病気や怪我ではないでしょうか。旅先でも病院はあるはずですが、体調を崩したり怪我をしたりするとそれだけで不安になってしまいますよね。さらには事故に巻き込まれてしまう可能性まで考えることもあるかもしれません。考えれば考えるほど、不安は大きくなってしまうものです。

電気や火の元、戸締り

『私も。しばらく旅行をしないから忘れていたけれど、前日は特に忘れ物がないか、私を含め家族の体調が悪くならないかを心配する。出発する前はIHを消したか、ストーブや電気を消したか、冷蔵庫は閉まっているかなど、とにかく頭がパンクする。行く前にどっと疲れる』

『私は空き家になった家のことが心配になる。ちゃんと何度も確認はするけれども』

数日間家を空けるような旅行の場合は、出発前に電気や火の元のチェックをしますよね。また戸締まりもしっかり行い何度も確認はしますが、それでもうっかり忘れているかもしれないと思うと気になってしまうもの。いろいろな心配や不安が重なって、出発前にへとへとになってしまうママもいるようです。

旅行が予定通りに進むか

『私はとにかく時間が気になる。先着順のイベントとか。しっかり下調べしてから行くからずっとそわそわしちゃう』

旅先でイベントに参加する場合には、時間厳守になることもあるでしょう。下調べをして時間も計算して行きますが、途中で道に迷ったりトラブルが起きたりして間に合わなくなる可能性も考えてしまうようです。

不安というよりも帰宅後の洗濯が憂鬱

『私は旅行の準備をするのが本当に嫌で嫌でたまらないから、旅行をしたくないと思ってしまう。帰宅後の洗濯や片付けを思うと……』

『洗濯物が地獄』

旅行から帰ったママを待っているのは、大量の洗濯物……。それを洗うことを考えると憂鬱になってしまいますね。晴れの日が続けばよいですが、雨が降ったり曇りの日ばかりになったりしては洗濯物も乾きにくくなってしまいます。旅行中の心配よりも、帰宅後の後片付けが気になっているママもいます。

不安を解消するためにしていることは?

『子どもたちを連れていくといろいろ不安になるよね。子どもが食中毒になったり高熱を出したり、子どもや旦那が熱中症になったこともある。宿選びや予約は私がするけれど、ある時期から近くにコンビニがないところへは行かなくなった。コンビニがあればなんとかなるから旅行前に確認している』

『不安なら常備薬を持っていく。楽しい計画を立てて十分準備したからOKと思ったらよい』

旅行に不安を感じてしまっても、事前にできることはたくさんあるようです。例えば忘れ物があったり急に必要になるものがあったりしても、スーパーやコンビニで買うことができますね。宿の近くのお店を確認しておけば、慌てず対応できそうです。また体調不良に関しては常備薬を持っていくと安心でしょう。病院に行く可能性を考えて保険証やお薬手帳を持っていくのもおすすめですよ。

旅先のハプニングは確かに不安。でも解決策はある

『私もそういう性格で、前日の夜に荷物の確認を何度もしていた。でも、一緒に旅行をした友達から「困るのも旅行の醍醐味だし、今の日本で現地調達できないものはある?」と言われて考え方が変わった。何か足りないものが出たら現地調達をすればよい。迷ったら周りを見渡して、迷わなければ見えなかった景色を楽しめばよい。予定は予定なんだから、当日に変更したってよいんだよ。病気は日常生活をしていたってもらうんだから、できることをして無理しなければそれでよい。そうやって「どうしよう」と「解決策」をセットで考えると割りきれるようになる』

非日常の時間を過ごす旅行では、ハプニングやトラブルが起きることもあります。それが不安で仕方ないと感じることもありますが、日本国内の場合はスーパーやコンビニ、病院もありますよね。何より言葉も通じるので、何かあれば宿のスタッフや現地の人に聞くこともできるでしょう。そう考えるとママたちが思っている以上に解決策はたくさんあるのかもしれません。また旅先で起きるハプニングは、そこでしか経験ができないことでもあります。それらを次の旅行にいかしていくと、不安も少しずつ薄れていくのではないでしょうか。ハプニングを含め、旅行での経験はとても貴重なものです。不安な気持ちにとらわれ過ぎず、非日常を楽しんでくださいね。

文・こもも 編集・kunel イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<フリマ大好き義母>「私のバックと靴が……ない!」許可無く売るなんてありえない!【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

<夫と気持ちの疎通>心配性な夫「過剰な心配は結構です!」的確に痛みを伝えるアイデアとは【まんが】
新婚当初、私には嬉しくも困ったことがありました。 それは夫が心配性すぎること! 私が「頭が痛い」とひと言口にしてしまうと、もう大変です。心配してもらえるのは大変ありがたいのですが、「大丈夫だ...
幼稚園の行事と義家族の旅行が同じ日に!行事の係になっているママは幼稚園と義家族のどちらを優先したらいい?
もし義実家の用事とわが子の園の行事が重なったら、どちらを優先したらいいのでしょうか。どちらもそれぞれに大切なイベントであることに間違いはありません。ただ投稿者さんにはもうひとつ迷う理由があるようで...
<時間は買えない>旦那が「1ヶ月の有休消化中に海外旅行に行きたい」。貯金を下ろしてでも行くべき?
昨今値上げラッシュのニュースを耳にすることもあるでしょうか。物価の上昇によって家計が厳しくなると交際費や旅行費など娯楽に使うお金を抑えたいと考える人もいるかもしれませんね。ママスタコミュニティには...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旅行、行く前に不安になる