いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<時間は買えない>旦那が「1ヶ月の有休消化中に海外旅行に行きたい」。貯金を下ろしてでも行くべき?

595_旦那_Ponko
昨今値上げラッシュのニュースを耳にすることもあるでしょうか。物価の上昇によって家計が厳しくなると交際費や旅行費など娯楽に使うお金を抑えたいと考える人もいるかもしれませんね。ママスタコミュニティには海外旅行に関するこんな投稿がありました。

『有休消化で1ヶ月ちょっと休みになる旦那が海外旅行したいと言っている。100万くらいかかるけどわが家の家計からはそんな大金は簡単に出せない。でも1ヶ月以上も休みなんてそうないから行けるときに行きたいらしい。今私がパートだから「家計が厳しいのは当たり前。そのうちフルで働けば貯金もできるから」と言ってるけど客観的にどう思います?』

投稿者さんには小学校低学年と年長のお子さんがいるそうで、海外旅行に行くとしたら長期休み中の1週間ほどになるとのこと。この投稿に対してママたちからはどのような意見が寄せられたのでしょうか。

経済的に余裕がないならやめておけば?

『貯金を崩してまで行って今後嫁がフルタイムで働かないと貯金できない収入なのに海外旅行したいとか意味がわからない。余裕があるなら行けばいいけど』

投稿者さんのお宅の家計にあまり余裕はないことがコメントからうかがえます。「お金がないなら無理して海外旅行に行く必要はないのでは?」と慎重派のママからはシビアな意見がありました。

家計に響かない予算で行くのは?

『家計に響かない程度の予算で済む海外旅行に行く』

『貯金を崩した後の残高がいくらになるかによる。何かあったときに出せない残高になると困るから場所を国内にしてもらう』

海外旅行に行くか行かないかという2択にしないでもいいのかもしれません。投稿者さんが納得できる予算内で行ける旅行先を選ぶ、旅行期間を短くする、海外ではなく国内にするといったアドバイスがママたちからは出ていました。そうすることによって100万円も使わないように調整することができそうですね。投稿者さん宅の貯金額がどのくらいなのか詳細は不明でしたが、「貯金残高がすっからかんにならないなら旅行に行くのもいいのでは?」という声もありました。

今がチャンス?子どもが大きくなると旅行へ行きにくいかも

『低学年と年長なら、まさに「今!」だと思うわ』

『航空券は子連れだから直通にするとして現地はモーテルとかリーズナブルなのにしたらいいんじゃないかなあ。季節にもよるけどキャンピングカーを借りるとか。4人で100万なら安いよ! 子ども大きくなったらもっとかかるよ!』

投稿者さんのお子さんたちは小学校低学年と年長です。「せっかく海外旅行に行くならもっと大きくなってからのほうが記憶に残るし、いいのでは?」という考えもあるかもしれません。しかしママのなかには低学年や年長ぐらいが海外旅行に行く絶好の年齢と言う人もいました。「子どもが中学生以上になったら部活などでスケジュールの調整も難しくなるし、大人料金になってもっとお金がかかるよ」という体験談も。そして子どもの年齢だけでなく投稿者さんの勤務形態を考え、今海外旅行に行ったほうがいいという声もありました。

『行く。投稿者さんが働き出したらもう行けないかもしれないから』

投稿者さんは現在パート勤務のためスケジュールの調整がしやすいかもしれません。これから投稿者さんがフルタイムで働く予定ならば、「今のほうが長期の休みを取りやすいのでは?」というコメントがありました。

頑張ってきた旦那さんの望みを叶えてもいいのでは?

『有休使って1ヶ月休めるって今まで真面目に働いてきたんだろうし今後も気持ちよく働いてもらうために行くかなあ。金銭面の話はして多少妥協してもらう』

『絶対行く。若いうちに海外旅行しとくほうがいいよ。100万くらいならまた貯められる』

『子どもたちが大きくなるほど予定が合わなくなって行けなくなるよ。私ももっと行っておけばよかったなって思ってる。お金があってもわが家は正社員共働き、大学生を含めた子どもたちもそれぞれ忙しくて国内ですら全員の予定合わせられなくて断念することもあるよ』

『お金はあとから稼げるけど時間は買えない』

1ヶ月分ほどの有休があるという投稿者さんの旦那さん。これまでしっかり働いてきたからこそのご褒美とも言えますよね。「そんな旦那さんが行きたいと言うなら行っていいと思う」という意見もありました。たしかにママとしてはお金のことが気になりますが、旦那さんにこれからも頑張って家族のために働いてもらうためにも、旦那さんの希望を叶えてあげてもいいかもしれません。

「お金はあとからでも貯められるけど時間は今しかないかもしれない」という切実なコメントもありました。「もっと海外旅行に行っておけばよかった」という後悔を抱いているママのコメントからは、いくらお金があっても時間の余裕がなければ旅行をするのが難しいのだと思い知らされますね。今回は投稿者さんと同じ状況であれば「迷わず海外旅行に行く!」とコメントしていた人が目立っていました。海外旅行はお金も時間も使うので行くかどうか迷うこともあるかもしれません。しかし何かきっかけがあるのであれば今がいい機会なのかもと考えて検討するのもありなのではないでしょうか。

文・AKI  編集・ササミネ イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<悪ぐちチクチク義母>ウンザリ「料理するのは女」現代の生活スタイルを理解しない義母【前編まんが】

関連記事

<夫の態度にモヤッ>ありえない家族旅行!「早く帰りたい……」「いつ出発するの?」【第1話まんが】
数年前の話です。私は30代の麻衣。旦那の京介と4才の息子優太と家族3人、都内で暮らしています。この3連休は高速道路で静岡方面へ向かう久しぶりの家族旅行でした。私はずいぶん前から旅行の計画を立ててとても...
<旅行前に夫婦ケンカ!>「明日5時起きね」「仕事で疲れてるのに……」旅行が台無し?【前編まんが】
夫は現在単身赴任中。ワンオペ育児真っ最中の私は、毎日わんぱく盛りの息子たちの相手に大忙しです。子どもたちが帰宅した夕方はいつもこんな感じ…… 楽しみにしていた家族旅行。最近はそのために頑張ってき...
<ケチな旦那>【前編】家族旅行でお金の文句ばかり言う旦那にモヤモヤ。すっかり気分がしらけました
お金の使い方はその人の人となりが顕著に出やすい部分のひとつかもしれませんね。どんなものにお金をかけるかというのは、人それぞれの価値観で異なるでしょう。しかし夫婦間でお金の価値観に大きな違いがあ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
有休消化で1ヶ月ちょっと休みになる旦那が海外旅行