いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<旦那が号泣>【前編】親に仕送りしていたお金がじつは貯められていた。一見良い親だけれど……?

586_旦那_Michika

「相手を想う」その気持ちが行き違ってしまう……今回はそんな投稿をご紹介します。

『妊娠報告時に旦那の両親から「これ、今まで息子(投稿者さんの旦那さん)に仕送りして貰っていたお金を貯めていたの。これからの家族の人生に役立ててね」と大体400万円前後入っている通帳を渡されました』

投稿者さんは、義両親から400万円ものお金を渡されます。それはかつて旦那さんがご両親へ仕送りをしていたものだったのだそう。それを実は使わずに、息子がいつか結婚する日のために貯めておいてくれた義両親。ここまで聞くと、とても素敵な義両親だという印象も受けます。しかし旦那さんの反応はまったくことなるものだったのです。

突然泣き出した旦那さん……!いったい何が……?

『実家から帰ってきて「いいご両親だね」と義両親を褒めた。そしたら旦那が泣きながら「お金がないっていうから、我慢して毎月5万円も仕送りしてたのに」「じゃあこの金はいらなかったんだ」「子どもの金で自分が出した顔をするな」「見てみろ! 貯金額の計算が合わない。差し引かれた金額的に今までのお祝いも多分ここから出してたんだぞ」(これについては実際のところは分からない)。かなり早口で、他にも少し聞き取れないほどワーッと』

なんと、旦那さんは義両親から渡された400万円に対して、怒りと悲しみを訴えてきたのだそう。普段から冷静で大人しかった旦那さんがここまで取り乱すことに驚いた投稿者さんは……。

『私が「じゃあ、このお金は全部あなたが使いなよ。独身時代のお金は自分のお金なんだら」と言ったら「違う、お金が欲しいわけじゃなくて、家族のために使うけど、親の手柄になるんだよ! 君だって両親を褒めていた」と。また大号泣しだしてそのまま部屋に入りました』

お金が欲しいわけではなく、今まで仕送りをしていたお金を「貯められていた」ということにショックな旦那さん。そのまま部屋に入ってしまったため、投稿者さんもフォローしてあげることができませんでした。翌日には「昨日はごめんね」とお互いに謝って、何となくことは収まったそうですが、投稿者さんは「仕送りを貯めてくれていたことは良いことだと思うのですが、そんなにショックなことなのでしょうか?」と、ママスタコミュニティに質問を投げかけてくれました。果たして、ママたちはどんな回答を寄せてくれるのでしょうか?

旦那さんの気持ちもわかる。ショック

『ショック。家にいて家賃入れてるのをこっそり貯めるならわかるけど、苦しい思いして大変な親を助けてるつもりだったのに。旦那さんの言うことそのままわかる』

ママスタコミュニティのママたちからは、旦那さんの気持ちもわかるというコメントが多く見受けられました。 一人暮らしをしながら5万円を仕送りするとは相当頑張っていたことでしょう。それもすべて「生活が苦しい」という義両親のことを想い、親のために……! と必死でお金を送っていた旦那さん。その「気持ち」が、実は裏で「息子(投稿者さんの旦那さん)のために貯金をさせるためだった」ということにすり替えられてしまい、裏切られたような気持ちになってしまったのですね。

『普通の親なら仕送りなんていいからって言うからね。旦那さんの言う通り、自分の手柄にして妻の前で渡すような親嫌だわ』

『苦労して渡してたお金を、あたかも自分たちが出してますみたいなのとお金返して私たちいい親でしょ! みたいな態度が嫌なんじゃない? 裏切られた気分というか』

義両親が貯めていた400万円はもともとは旦那さんのお金です。それなのに、まるで自分たちの手柄のように話す義両親に旦那さんはさらにモヤモヤしてしまったのでは? とママたち。苦労して仕送りしたのは旦那さんであったはずなのに、なぜか「実は私たちは使わずに貯めていたの」と言われたら、一見「いいご両親だな」と思えてしまうカラクリに違和感を抱かずにはいられませんね。

先取り貯金のようにしていただけでは?

『先取り貯金のつもりで子どもが必要なときに使えるようにってしてたんじゃないの? 自分らで貯められるのがそれが一番だけどなんで泣くのか意味がわからない。一旦渡したお金をどう使われようが責められる云われはないよね』

一方で、やはり仕送りをしていたのは旦那さんだったとしても、それを貯めて渡してくれる義両親は良い人なのでは? というコメントもありました。義両親は息子である旦那さんの性格をよく知っているはずです。その義両親があえて「仕送り」と言いながら「貯金」をしていたということは、息子の性格からそうした方がいいと思ったからで、決して息子を傷つけたかったわけではないでしょう。

『旦那も、社会人になったら家にお金を入れなさいって言われたから、毎月数万円送ってたんだって。それを結婚が決まったときに全額くれた。もちろんお祝いとは別に。義両親からしたら「そう言って徴収しないと息子は貯金できないと思って代わりに貯めてた」って感覚だったみたいよ』

「息子」を今まで育ててきたからこそ、どうすればいいか……。義両親なりに最善の方法を考えたのが「仕送り」といいながら「貯金」させる方法だったのでしょう。なかなか伝わらないオヤゴコロではありますが、旦那さんの気持ちも、義両親の気持ちも、両方分かる部分があるだけになかなか難しい問題です。ただ総額が合わないという点については、何とも言えないところがもどかしいですが……。

『苦しくても親を思って頑張って仕送りしていたのは認めてあげたいれけど、手柄が云々はよく分からないわ。親だって「仕送りしてもらってたお金よ」って認めてるじゃん。そのまま使うことだってできるのに、「使わなかったから返すよ」って単純にいい親だよね』

義両親も「これは仕送りしていたお金」だとしっかり伝えたうえで、息子と投稿者さんに渡しています。仕送りをそのまま自分たちの懐に入れることもできるのに、それをせずにしっかりと正直に話して渡すところに、義両親の人の良さを感じるというコメントもありました。義両親も「お金がない」と言いつつも、やはり息子からのお金は使えなかったのかもしれないし、最初から貯金目的で仕送りをお願いしたのかは分かりません。ただひとつ明確なのは、お金をしっかり渡してくれたということ。

『お祝いだってって言うけど400万円前後のお金返してくれただけでも良かったって思えないのかな、渡してたお金全額使わなくても生活できてたんだ良かったってポジティブに考えないと』

高額なお金を渡されたため税金周りの心配もありますが、それはさておき。旦那さんが仕送りをしていたお金はほぼほぼ戻ってきたということは、義両親は仕送りなしでも生活ができていると前向きに捉えることもできます。今後も仕送りが必要な状態であればいろいろ大変ですが、400万円ものお金を戻してくれるところに義両親の生活の安定を感じますし、今後も心配する必要がないことをポジティブに考えても良いのかもしれませんね。

お互いが相手を「想う」気持ちがすれ違ってしまった今回のできごと。双方の気持ちがそれぞれ分かりますが、投稿者さんは旦那さんに寄り添ってあげて欲しなと感じた投稿でした。

後編へ続く。

文・渡辺多絵 編集・秋澄乃 イラスト・加藤みちか

渡辺多絵の記事一覧ページ

関連記事

<旦那が号泣>【後編】若いときに苦労して親へ仕送りしたのに今さら返金なんて「お金ナイ詐欺」!?
前回からの続き。仕送りをしていたお金400万円近くをまとめて返してくれた義両親。高額のお金の受け渡しとなると税金がかかる心配もありますが、それはさておき。「いいご両親だね」と投稿者さんが言うと...
<悠々自適の義母へ月3万円>【前編】仕送りをやめない旦那。子どもが生まれて家も建てるのに
みなさんは実家や義実家に仕送りをしていますか? 家庭によって違いがあるのはもちろんですが、もしも自分たちのお給料に余裕がないのに、旦那さんが義実家へ仕送りを続けているとしたらどうしますか? ...
今も覚えている「親から教えられたこと」。あなたは何ですか?
子どもの頃、親から言われた「〇〇はダメ!」「~しなさい」。自身が親となった今、我が子に同じことを言っている人もいるのではないでしょうか。ママスタコミュニティに、こんな質問がありました。 『お金の貸し...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
今までの仕送りを使わずに貯められてたらやはり辛いですか?