いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<旦那が号泣>【後編】若いときに苦労して親へ仕送りしたのに今さら返金なんて「お金ナイ詐欺」!?

0おすすめ122_ママ(単体)_Michika

前回からの続き。仕送りをしていたお金400万円近くをまとめて返してくれた義両親。高額のお金の受け渡しとなると税金がかかる心配もありますが、それはさておき。「いいご両親だね」と投稿者さんが言うと、旦那さんは号泣してしまったのだそう。普段から冷静な旦那さんの意外な一面に戸惑いを隠せない投稿者さんは、ママスタコミュニティに悩みを投稿してくれました。前回は、旦那さんの気持ちもわかるものの、義両親は義両親で息子(投稿者さんの旦那さん)のことを想っての行動であり、素直にいい義両親なのでは? というママたちのコメントをご紹介しました。しかし多くのママたちは、旦那さんの考えもわかるようで……?

義両親のやってきたことは

『お金ナイナイ詐欺にあったからショックなんでしょう』

『当たり前のように使う親に比べたらいいけど、子どもにお金ないなんて言う親は嫌だな』

『旦那さん親が困ってると思って必死に仕送りしてたんだね。クズ親だと思う。お祝い金を息子からの仕送りから出すのも人としてナシだわ』

仕送りをしていたお金を「貯めていた」「返してくれた」という問題云々よりも、義両親がずっと「お金がない」と言っていたこと自体が、今回の話を複雑にしてしまったのでは? とママたち。もちろん、子どもからもらったお金を当たり前のように使う親に比べてれば「いい親だね」と言われそうです。しかしながら義両親が言っていた「お金がない」は嘘だったという現実に、旦那さんは「裏切られた」という気持ちになってしまったのではないでしょうか。

旦那さんの大切な時間を奪った義両親

旦那さんが仕送りをしていたのは、おおよそ7年と少しくらいだったのだそう。その後、投稿者さんと出会い、結婚を意識するようになって仕送りはストップされました。お互いの貯蓄額が少なく、3年くらい結婚を延期し、結局3年半付き合って投稿者さんと結婚したのだそう。

『ちょっと額が大きいよね。若い頃の毎月5万ってキツイと思う。親のことを思って頑張ってたのに、これじゃあのとき我慢して諦めたことは何だったんだ? って思うかも。若い時代なんて二度と戻らないからね』

『旦那さんはずっと我慢してつらかった日々がその一瞬にしてフラッシュバックしたんだろうね。若いときって欲しいものたくさんあるもんね』

旦那さんは毎月義両親に送っていた5万円で、やりたいことがあったのかもしれません。友達や彼女との旅行を我慢していたかもしれないし、欲しかったモノも、叶えたい夢もあったのかもしれません。けれど「お金がない」という義両親のために、すべて犠牲にしてきたとしたら、いくらそれを貯めていたと言われても、二度と取り戻すことができない「若かりし頃」には戻ることができないのです。
そもそも旦那さんが浪費家でだらしないタイプの人であれば、今回の件はありがたい話になるかもしれませんが、毎月かかさずに仕送りをしたところをみると、金銭面でもしっかりとした人柄を感じます。そんな息子をだますような形で仕送りをさせ、その額を貯めていたのはあまり美談にはならない、というのがママたちの本音なのかもしれません。

一番身近な投稿者さんは、もっと旦那さんに寄り添って

『旦那さんにとってはそこまでショックな出来事だったのは事実だから、投稿者さんは旦那さんの気持ちに寄り添ってあげて欲しいな。ここで義理親をかばったり義両親寄りな発言したりしたら旦那さんそれこそ可哀想』

『旦那さんにはひたすら寄り添って、気持ちを100%肯定してあげて欲しい』

投稿者さんにとっては、いきなり目の前に400万を手渡されれば、臨時収入のような感覚になってしまう気持ちも分かります。ただその400万に込められた旦那さんの気持ちに寄り添えるのは、投稿者さんです。「いい義両親だね」「そこまで泣くようなことかな?」と、義両親側に立つのではなく、「大変だったね」「頑張ってきたんだよね」と旦那さんの気持ちを肯定して受け止めてあげて欲しいと、ママたちからはアドバイスが集まります。

子どもからもらったお金を貯めておいていいのは

『それやっていいのは、子どもが実家に住みつつ家にお金入れてるときだけな気がする。自立して、家を出るってタイミングで通帳渡された方が感謝は素直にできるよね』

親に渡していたお金が実は貯金されていて、後日まとめて渡された……という行為がまかり通るのは、実家住まいの場合では? とママたち。実家に住んでいる「生活費」として月々払っていた金額を、実は貯金していてくれていました……であれば、ここまで双方の気持ちがすれ違うことはなかったでしょう。しかし投稿者さんの旦那さんの場合はすでに実家を出て一人暮らしをしていました。自立している人から、さらにお金を催促するというのは、親としてあまり望ましくない行為のひとつだというコメントもありました。ましてや投稿者さんの旦那さんは一人っ子。「親を支えなければ」というプレッシャーを背負ったうえで、仕送りを頑張っていたのかもしれません。

『旦那さんが、その5万円があったらやりたかったことリストを作って、可能な範囲でやってみたら? きっと1万あれば出来たことだってたくさん我慢していたはずだよ。その返されたお金ですら家族の為に使うと言ってるんだからさ、投稿者さんが寄り添ってあげないと旦那さんも報われないよ』

義両親から渡された400万で、旦那さんが若い頃にやりたかったこと、欲しかったモノ、そういった我慢していた部分をしっかりと解消させてあげるといいのでは? とママたち。投稿者さんが旦那さんの気持ちに寄り添ってあげながら一緒に考えてあげられたなら、きっと旦那さんも報われるのではないでしょうか。最後に投稿者さんは……。

『正直、旦那が大号泣するほどなのかなと少し思っていましたが、色々意見を聞いて分かりました。義両親たちがどんな状況で何があったのかは分かりません。もしかしたらやむを得ない事情があったのかもしれませんが、今はできる限り旦那の気持ちに寄り添っていこうと思います』

義両親がなぜ嘘をついてまで、息子から仕送りをさせていたのかの真相は分かりませんが、投稿者さんが今できることは「旦那さんに寄り添ってあげること」だけです。自分のするべきことが明確になった投稿者さんは、これからも旦那さんに寄り添い続けることでしょう。

自分が良かれと思ってやっていたことが、必ずしも相手にとって「良い」こととは限らない。親子であっても他人であってもそれは同じことで、まずは相手の状況をしっかりと確認しコミュニケーションをしっかりとったうえで、行動をするべきなのだと勉強になった投稿でした。

文・渡辺多絵 編集・秋澄乃 イラスト・加藤みちか

【つぎ】の記事:<NO!休日は兄一家を優先>楽しい!イトコ同士の年齢も近く、兄家族とは良い関係!【第1話まんが】

渡辺多絵の記事一覧ページ

関連記事

<旦那が号泣>【前編】親に仕送りしていたお金がじつは貯められていた。一見良い親だけれど……?
「相手を想う」その気持ちが行き違ってしまう……今回はそんな投稿をご紹介します。 『妊娠報告時に旦那の両親から「これ、今まで息子(投稿者さんの旦那さん)に仕送りして貰っていたお金を貯めていたの...
義母の介護代が足りないから負担してほしいと言われたママ。援助すべきなの?
義母の介護費用について、あるママからママスタコミュニティに投稿がありました。 『義母が施設に入ることになり介護費用が足りないらしい。だから月3万円ほど出してほしいと言われた。冷たいようだけれど、出す...
<夫婦別財布>【前編】お互い相手の給料や貯金額を知らないなんて理解できない!メリットはあるの?
ひと言で"夫婦"といっても、その関係性はそれぞれです。例えばお金の管理でいえば、夫婦間でのお金をすべて一緒にまとめている家庭もあれば、夫婦間でもお金はそれぞれ分けて管理している……という"夫婦...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
今までの仕送りを使わずに貯められてたらやはり辛いですか?