いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<心が本当に疲れたとき>動画を観る?散歩する?したいことが何もないときにできること

032_ママ(単体)_Ponko

皆さんはひどく落ち込むことがあったとき、どうしていますか? 学生時代なら友達に話を聞いてもらい、心を軽くしたかもしれません。バリバリ働いている方は、仕事に打ち込むことで一瞬だけでも辛さを忘れることができそうです。

ママスタコミュニティにとても落ち込んでいる方からの投稿がありました。どうやら心を癒やしてくれたり、元気になれそうなものを探しているようです。

しんどいとき、みんなどうしている?それぞれの元気チャージ法

『家族や自分のことで落ち込むことが重なり、家にいるのがしんどいです。辛さを忘れるほど夢中になれるものもなくて、孤独で寂しい。今は車の運転もできそうにない。こんなとき、みなさんどうしていますか?』

自分の元気をチャージできる方法。きっとそれぞれにありますよね。投稿を見た方々が教えてくれました。

『家がしんどくて運転もキツいなら、徒歩か自転車でお出かけする。近所に新しくできた店やホームセンターなど、気負わないところでプラプラ』

『時間があるなら寝て過ごす。読書か、録りためたドラマを観てボーッとする。あとはプリンやゼリーとか簡単に作れるお菓子を作って、食事代わりにする』

『ひとりカラオケでひたすら盛り上がる。歌うのに飽きたらライブ映像配信視聴に切り替えて、声援!』

スイーツを食事の代わりにしたりライブ配信を観て盛り上がるなど、以前からやってみたかった”ちょっとした贅沢”をするのもよさそうです。

「YouTubeを観る」と回答した方も少なくありませんでした。「芸人さんのモノマネ」「犬などの動物」「クラシック演奏」など、おすすめ動画もそれぞれです。大好きな推しグループがある方は「動画を見あさっていると、寂しさも何もかも消えますよ」と、教えてくれました。投稿者さんにはそれほど夢中になれるものがないようですが、身近な人におすすめを聞いてみるのもよさそうです。きっと情熱を持って推しの魅力を語ってくれるでしょうから、話を聞いているほうも楽しくなれるのでは?

晴れた空が嫌いに思えるほど、心がしんどい

ただ「孤独で寂しい」とまでいう投稿者さんです。それくらいのことではまだ心が癒えないかもしれません。

『すべてがもう面倒というか……。涙が出てくる。今日はめちゃくちゃ晴れてるんだけど、それすら嫌で。子どもたちが学校から帰ってきて、またいろいろあったらどうしよう。ダンナが帰ってきて不機嫌だったらどうしようとか、悪い想像ばかりしてしまいます。なんだかもう気持ちを前向きにできない』

みんなが教えてくれた動画についても「集中して観られるときもあるけど、スマホばかりいじっている時間も落ち着かない」といいます。

『更年期に入っているのかな?』

この指摘に「入っちゃっているのかもしれない」と答えた投稿者さん。更年期は身体の不調だけでなく、メンタルにも大きく影響するようです。病院に行って一度検査してみるのはどうでしょう? 治療薬でぐっと改善することもあるはずです。

仮に更年期障害ではなかったとしても、投稿者さんのようにすべてがマイナス思考になってしまい、落ち込んだ状況からなかなか回復できないことはあるもの。コメント欄にも共感する声がありました。

『わかる。感染症が収まり、世間が「お出かけだ!」なんてニュースを観ているだけでも病む。明るい光に酔って、気分が悪くなるような感覚』

自分の心が晴れない状態だと、外の明るさで自分の暗さがますます引き立ってしまうものかもしれません。

『私も1週間くらい落ち込んでいる。車にガソリンすら入れに行けない。なんだか外に出るのが恥ずかしい』

誰だって元気なときがあれば、落ち込むときもあります。「外に出るのが恥ずかしい」と感じてしまうほど、気持ちが内側に向いてしまうことだってあるのかもしれません。

まずは身体の調子を整えよう。心の元気はそのあとから

家にはいたくない。車を運転するのは嫌。スマホばかりいじるのも嫌。あれこれ嫌なことばかりを想像してしまう。そんな投稿者さんにおすすめしてくれたコメントで、とくに多かったのが「寝ること」そして「太陽の光を浴びること」でした。

『少し寝たほうがいいよ。少しでも回復したら日を浴びたり、出かけたりすればいいよ。自分を労ろう』

『睡眠は足りている? しっかり寝ているなら、太陽の光を浴びて適度に運動して(ラジオ体操とか)、適度な量でしっかりご飯を食べる。生活が乱れていると、余計にメンタルに響くよ』

投稿者さんと同じように今が「しんどくてたまらない」とコメントをくれた方の多くは、「ひたすら寝る」と教えてくれました。「寝てよくなるわけでもないけど、寝るしかできない」「ずっとずっと寝ている」という方も。現実逃避かもしれませんがたっぷり眠って元気をチャージできれば、また頑張る気力も湧いてきそうです。

睡眠に加えて適度な運動、そしてバランスのよい食事も大切ですね。どれも身体によいこととして繰り返し言われるものですが、やはりそこに真実があるようです。身体の調子が整えば、自然と心も元気になってくるのではないでしょうか。

『散歩かな。あとは窓際で太陽の光を浴びてストレッチ。体調が悪いと、身体が固まらない? 伸びをしながら深呼吸するといいみたいだよ』

散歩をおすすめするコメントも目立ちました。「1日中家にいるから、滅入るんだよ」「軽く外を歩く。どんな天気の日でも少し歩くと気分が違う」などの声も。まずは身体を動かすことで、心にも揺さぶりをかけられそうです。

コメント欄には「私でよければ、お話を聞きますよ」など、やさしい言葉もありました。まずはお昼寝をして身体を休める。そして目が覚めたら、ゆっくり外を歩く。少しだけでも元気になれば、どうやら投稿者さんの前にありそうな問題を解決するほうに、気持ちが向いてくるのではないでしょうか。

文・鈴木麻子 編集・すずらん イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<24時間グチる母>口を開けばクドクド文句!父への怒りが止まらない母……疲れる!【第1話まんが】

鈴木麻子の記事一覧ページ

関連記事

適当に生きてきたことに後悔……。華やかに見える人生に隠された投稿者さんの苦悩とは
「自分の人生に少しの後悔もない!」と断言できる方は少ないのではないでしょうか。多かれ少なかれ誰しもが「あのとき、もっとこうしていれば……」と一度は思うものなのかもしれませんね。今回ママスタコミュニティ...
<心が疲れた日>【前編】みなさんのとっておきの気分転換を教えてください!衣食住+推し編
日々こなしていかなければならない家事や育児や仕事。きっとママたちは、限られた時間のなかで体力と相談しながら効率よくこなしていっているのでしょう。しかしいつだって「ママは元気いっぱい!」な状態とは限...
子どもの反抗期とママの更年期障害が重なったら……?厳しい時期を乗り越えるための心得とは
「更年期(更年期障害)」と聞いて何を想像しますか? 筆者は、何気ない会話で突然イライラをぶつけてきたり、口を開けば「体調が悪い」とネガティブなことばかりを発する母親の更年期を目の当たりに...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
精神的に一日しんどいなって思うときどうしてますか