<ママ!ここ行きたい!>丸1日遊べる!電車好き息子におねだりされたのは子育て世代注目の、あのまち!
うちの長男・テツヤは毎日動画や本で電車のことばかり調べている……そう、鉄道マニアなんです。走る車両を何時間も見ていた幼少期から、小学生になった今も熱は冷めないまま。そんなある日のこと、テツヤが一目散に私のところへ走ってきました。
電車大好き息子が大興奮。その理由とは?
そういえば最近の外出は、近場ばかり。今週末はパパもいるし、久々に初めての場所にお出かけするのもいいかもね。普段は車の移動が多いけれど、テツヤの行きたい場所を調べてみたら駅からすぐみたい。次男・アツキも電車に興味津々のようなので、今回は電車で行ってみることにしよう。目的地は海老名です!
子ども運賃が往復でも100円!?
私たちが利用したのは小田急線。テツヤからの情報によれば、小田急電鉄は2022年3月12日のダイヤ変更に伴い、「小児IC運賃の全区間一律50円化」をスタートしたのだそう。
子どもはICカードを利用すれば、全区間どこまで乗っても一律片道50円。これまで最安区間でさえ63円した小児運賃が、50円に引き下げられた……って、これはすごいでしょ! 最長区間となる新宿~小田原間に至っては、445円だったのに!
幼児は2人目までは無料!
乗車券を所持する大人、または子ども1人に同伴する幼児は、2人まで無料。というわけで、今回次男アツキは無料で乗ることができました。子連れ家族にありがたい~。(※1)
どこまでも歩けそう!駅前すぐに広がる複合大型商業施設
小田急線海老名駅の東側に広がる「ViNAWALK(ビナウォーク)」。中央にある大きな「海老名中央公園」を取り囲むように、多くの店舗が揃っています。ショッピングや食事ができるだけでなく映画館も! ママ友親子のようにぶらぶらと散歩しながら、大人も子どもも楽しめる造りになっています。
本物の車両ならではのド迫力、圧巻のジオラマも!
鉄道好きのテツヤのお目当てだった場所は、「ロマンスカーミュージアム」。歴代のロマンスカーがずらりとならぶロマンスカーギャラリー、小田急電鉄の歴史が学べるヒストリーシアター、巨大なジオラマパーク、小さな子どもが遊べるキッズロマンスカーパークが常設されています。シーズンごとに楽しめるイベントやプログラムもありました! ちょっと遊び疲れたので、ランチがてら休憩をとることにしました。
遊んで・食べて・体験して。駅近で見応えたっぷりのミュージアム
併設のミュージアムカフェ「クラブハウス」は、入館チケット不要。カフェのみの利用もOKなんだって。
子どもたちが注文したのはロマンスカーそっくりのかたちをした「GSEミニハンバーガーセット」。この車両のケースは持ち帰りできるからみんな大喜び!
大人は歴代ロマンスカーがプリントされたドリンク「飲める車両図鑑」も注文してみました。鉄道ファンでなくてもテンションが上がるくらいステキ! 飲んじゃうのがもったいない~!
実は今回、「ロマンスカーミュージアム入館ペアチケット」をゲットできるチャンスがあります! 最後までお楽しみくださいね!
そして最後にママ友が案内してくれたところは?
駅前だけで丸1日遊べちゃう!見どころいっぱいのまち・海老名
「ViNA GARDENS(ビナガーデンズ)」にはショッピングやレストランだけではなく、学習塾やクリニックなど、さまざまなサービス機能が展開されているとは驚きでした。駅チカで買い物、習い事などを済ませられるのは便利そう!
さらに海老名駅は電車で新宿から1本、車なら海老名サービスエリアがすぐそばだから、移動も便利。駅前の開発が進んでいる海老名は、子育て世帯から今大きな注目を集めているエリアのよう。これからまだしばらくは、海老名から目が離せないですね!
アンケートにご回答いただいた方にロマンスカーミュージアムチケット・Amazonギフト券をプレゼント!
今回ご紹介した『小田急電鉄』について、簡単なアンケートを実施しています。アンケートにご回答いただいた中から抽選で合計20名様にプレゼント!
A賞「ロマンスカーミュージアム入館ペアチケット(2名様分)」10組(有効期限:2024年3月31日まで)
B賞「Amazonギフト券1,000円分」10名様
回答期限:2023年3月31日(金)~4月29日(土)まで
こども運賃はおとな運賃の半額です。なお、小児用ICカード利用時のこども運賃は小田急線内一律50円です。幼児2人まで付き添いの場合は無料で、3人目からは、こども運賃が必要です。なお、幼児が単独または団体として乗車する場合、こども運賃をいただきます。1才未満の乳児は無料です。
提供:小田急電鉄株式会社