いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<逆ジェンダー論>「男性が泣くなんてみっともない」なんて偏見!?旦那さんが泣いたことはある?

255_旦那_はなめがね

みなさんは辛いときや感動したときに、思わず涙してしまった経験がありますか? ママスタコミュニティにはあるママから、こんな投稿がありました。

『旦那さんが泣いている姿を見たことがありますか? 泣いていた理由も教えてください』

男の人は泣かないイメージをもつママもいるかもしれません。しかしママたちからは、旦那さんが泣いたさまざまなシーンについてコメントが寄せられたのです。

死別や病気、夫婦げんか。辛さに耐えられず流した涙

生きていれば、さまざまな辛い局面に立たされた日もあるでしょう。辛く悲しい涙を流していた旦那さん。それを見たママたちが状況を教えてくれました。

近しい存在との死別

『旦那のお父さんが事故で亡くなったとき』

『愛犬が亡くなったとき』

『後輩が自ら命を絶ったとき。「なんで気づいてやれなかったんだろう」、「なにかできたかもしれない」って後悔していた』

『旦那の親友のお母さんが亡くなったとき。私の父が亡くなったとき』

近しい存在の人や家族同然のペットが亡くなったときに、旦那さんが泣いていたのだそう。誰かとの別れ、とくに死別はもう顔を見たくても話したくても、会うことすら叶いません。旦那さんは寂しい気持ちや後悔の念など、さまざまな感情が入り乱れた涙を流していたのかもしれません。

ママや家族が病気でたいへんだったとき

『私が血液のがんになって、再発して抗がん剤治療をしていたとき。副作用があまりにもひどくて「もう治療をやめたい」、つまり死なせてくれと話したとき』

『つき合って間もないころ、旦那が持病をカミングアウトしたとき。結婚後に持病が原因で死にかけて復活したときの2回』

『私のがんが発見されたときに「死なないでほしい」って』

『子どもが生まれてすぐに難病が見つかって、手術が決まった。私は産後すぐで手術室へ見送れなくて、旦那が見送った後に泣きながら電話してきた』

医療技術が進歩した今でも、完治の難しい病気があるのも事実。ママや旦那さん、お子さんが病気になったとき、これからの生活に不安を感じたり治療に伴う副作用に心が折れてしまったりする日もあるでしょう。ましてや病気になったのがお子さんともなれば、ママもパパも心配で居ても立ってもいられなくなりそうです。旦那さんが涙するのもわかる気がします。

プライベートでも仲良くしていた上司に裏切られた!

『信じていた上司に裏切られたとき。プライベートでも仲よくしていたのに、評価を悪くされてウソもつかれた。しかもうちの旦那が左遷された』

仕事上だけではなく、プライベートでも仲良くしていた上司に裏切られたとは! 信頼していた人に裏切られるのは、腹立たしくもあり辛かったでしょうね。そんな状況でも異動先で仕事を全うしなければならない旦那さん。家では旦那さんも心休まる時間がもてるよう、お子さんとママとで気にかけてあげられるといいですね。

旦那さんに愛されていると感じられる瞬間!?

『夫婦ゲンカをしたとき』

『私が離婚すると言い出したとき』

夫婦とはいえ、育った環境も考え方も違うこともあります。こちらのママたちは夫婦ゲンカや、ママから離婚を切り出したときに旦那さんが涙していたと教えてくれました。しかし別の角度からこの場面を見ると、旦那さんがママのことを大切に思っているともとらえられます。結婚して晴れて夫婦になったふたり。いつまでも仲良く過ごせるといいですね。

子どものことになると些細なことでも泣けるようで……

『不妊治療3年で諦めていた時期に、妊娠検査薬で「陽性が出た!」って言った瞬間。旦那の涙を見て、私も号泣した』

『わが子の出産で立ち会ったとき』

『昔は全然泣かなかったけど、子どもが生まれてからはことあるごとに泣く。子どもが好きすぎるらしい』

『子どもたちに何かしてもらうと、こっそり泣いている』

『娘の7歳の七五三。写真撮影のとき』

『子どもの卒園式や卒業式』

妊娠したとき、出産などお子さんの成長を実感するたびに「大きくなったなぁ」と感慨深く思う日もありますよね。お子さんが成長した姿を見るたびに、うれし涙が込み上げてくる経験をしたママやパパもいるでしょうね。

旦那が泣いているのは珍しくないよ

こちらのママたちは「旦那さんが泣いているのは珍しくない」と教えてくれました。旦那さんがしょっちゅう泣いてしまうのは、いったいどんな理由があるのでしょうか。

『よく涙を流して笑っている』

『テレビを見てしょっちゅう泣いている』

『感動系の映画を見たとき』

『旦那が欲しかった物をサプライズでプレゼントしたとき。手に入らないって諦めていたみたい』

なるほど! 旦那さんはテレビや映画などに影響されて、よく泣いているのですね。泣くほど笑えたり感動できたりするなんて、このうえないしあわせな時間と言えるかもしれません。旦那さんにもかわいらしいところがありますね。

ママたちがさまざまな涙を流すように、旦那さんも同じように涙する理由があるようです。たまには旦那さんも涙する日があってもいいですよね。旦那さんが辛く悲しい涙を流していたら、ママがそっと寄り添う。旦那さんが楽しそうに涙を流していたら、ママも一緒に笑って過ごしてみるのもいいかもしれません。辛い局面もしあわせな瞬間も、夫婦で共有できるといいですね。

文・藤まゆ花 編集・Natsu イラスト・はなめがね

【つぎ】の記事:<引きこもりの接し方>ビックリ!高2甥「高校に行っていない」初めて知る事実に絶句【第1話まんが】

藤まゆ花の記事一覧ページ

関連記事

<共働きワンオペ>パート勤務の私「フルタイムで働いて」と言われ【第1話まんが:ママの気持ち】
3年くらい前の話です。 毎日が目まぐるしく過ぎていきます。特にパートから帰ってからはやることがてんこ盛りで、あっという間! 子どもたちも大きくなってきたし、本当はもっと働きたい...
<休職中の旦那>「あなたの母親じゃない」家事育児、仕事すべて私任せにしないで!【前編まんが】
数年前の話です。私たちは共働き夫婦で小学生の子どもが2人います。しかし先月から旦那が体調を崩して休職中。仕事を生きがいにしてきた旦那は「こんなはずじゃなかったのに」と焦っています。私は必死に励ましフォ...
<ギリギリの生活>私の日常ルーティン「自分ばかり」の旦那が腹立つ!でも我慢、我慢【第1話まんが】
私、アスカの毎日は多忙です。 まず、朝は5時に起きます。家族4人分のお弁当を作り、詰めて冷ましている間に朝食の準備。同時進行で子どもたちを起こします。 わが家の朝は、私の大声でスタート。朝ごは...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那が泣いている姿見たことある?