<モラハラかまってちゃん夫>「パパ大ッキライ!」娘の一撃#ダメパパ図鑑102人目【第3話まんが】
もうかれこれ1週間、夫から無視され続けています。さすがにアヤナも気が付いたようで、こう問いかけてきました。
アヤナの純粋すぎる言葉が胸に突き刺さります。私は思わず口ごもります。夫が理不尽な理由で怒っていることを、アヤナにそのまま伝えていいのか悩みながら、なるべくやわらかい言い回しになるように、あれこれ考えながら理由を打ち明けました。
アヤナの言葉を心から嬉しいと思う反面、これからも夫のモラハラをアヤナに見せ続けていいのか……と不安になりました。今後小学生、中学生と成長するうちに、アヤナはどんどん夫の理不尽さに気付くでしょう。そのときに夫との関係が悪くなるかもしれませんし、言い返さない私の弱さを情けなく思うかもしれません。それに男性全般に嫌悪感を抱いてしまうかも……。私たちの不自然な関係を見せることで、長い間にじわじわとアヤナに影響が出てくるかもしれない。心に傷を負わせてしまうかもしれない……。その夜、アヤナが寝静まったあと、夫が帰ってきました。私は意を決して夫に話しかけます。
ダメか……と思ってうなだれたその瞬間、寝室からそっとアヤナが出てきました。
アヤナを溺愛している夫は大ショック。私はアヤナの激しい怒りに驚きつつも、私を必死で擁護してくれたことがすごく嬉しくて、今にも涙が出そうになります。
アヤナがここまで夫に怒りをぶつけたことはありません。夫は呆然自失のまま、フラフラと自分の部屋へ引っ込んでしまいました。結局夫は変わらないのでしょうか。私だけの力では、なかなか解決の糸口が見つかりません。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・大島さくら 作画・チル 編集・横内みか
※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。
関連記事
※<モラハラかまってちゃん夫>ちゃんと言う!夫婦で向き合う#ダメパパ図鑑102人目【第4話まんが】
【第1話】から読む。
前回からの続き。
数年前の話です。私と娘が二人で旅行をしたことに夫・リョウが激怒。もう1週間も夫から無視されています。娘・アヤナが不安になって「どうしたの?」と聞いてきたので...
※<モラハラかまってちゃん夫>「俺だけごめんな」謎マウント#ダメパパ図鑑102人目【第1話まんが】
これは数年前の話です。私の名前はサトミ。アラフォーの会社員です。保育園に通う6歳の娘・アヤナと、4歳年上の夫・リョウとの三人暮らしをしています。
しかし……出発前夜、夫がふいにこんなことを言い出...
※<モラハラの連鎖を断ち切る>「仕事しろ無能」「恩知らず」嫁を従業員扱いする男たち【第1話まんが】
これは数年前の話です。私はサチ。義両親と二世帯同居をしながら義父、夫と一緒に家業の酪農をしています。
自宅兼農場から出られるのは配達や子どもの習い事のときだけ。自分の実家へは年に1度帰省でき...