いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<高校生のお昼ごはん事情>【前編】給食がない高校ではどうしてる?お弁当を作るママたちの工夫と理由

7197D62D-F3EF-4E32-B792-347355891101
高校で給食がある学校は、なかなか数が限られているのではないでしょうか。わが子の高校に給食がないと、お昼ごはんをどうするか考えなくてはなりません。ママスタコミュニティには、中学3年生の息子さんをもつママから質問がありました。

『息子が志望する高校に給食や学食がないそうです。購買はあるようですが、毎日お弁当を持たせていますか? 朝の時間がお弁当作りに奪われると思うと憂鬱です』

1日のなかで朝はとくに慌ただしい時間帯。お弁当を作る工程が追加されたら、さらに忙しくなるのは目に見えています。しかも投稿者さんの息子さんは、運動部に入りたいと希望しているとのこと。いったいどれくらいのお昼が必要になるのか、想像もつかないようです。

高校生男子のお昼ごはんってお弁当だけじゃ足りない!?

投稿者さんの質問に先輩ママたちから、高校生男子のくわしいお昼事情が語られました。

『毎日お弁当とおにぎりとパン。おにぎりは間食、パンは部活後に食べる用です』

『毎日お弁当と朝部活後に食べるおにぎりを作っている。だから息子の米だけで2合半』

『よく食べる。お弁当は大人の2人前は必要かな』

『運動部所属。毎日お弁当2個。プラスおにぎり4個』

お弁当だけでなく、朝練や部活後に食べられるおにぎりも必要とのコメントもチラホラ。どんな部活に入るかによって作る量がかなり増えそうです。それにしてもママたちがこんなにボリュームたっぷりなお弁当や間食用のごはんを用意しているとは! 食べ盛りの子どもが食べる量に驚愕してしまう高校生男子のお弁当事情。毎日のお弁当作りを頑張っているママ、本当にお疲れ様です!

大変だけどお弁当を作る理由は?

毎日早起きして息子の食欲を満たすお弁当作りは、やはり気合がいりますよね。ママたちが頑張ってお弁当を作る理由は、さまざまなようです。

学食や購買は利用しにくい

『学食は人気で、すぐに売り切れるそうです』

『学食や売店に買いに行っていたら、食べる時間がなくなるらしい』

『購買は争奪戦で買えるとは限らない』

高校によって学食や購買があっても教室から遠かったり、販売数が少なかったりして利用しにくい現状があるようです。学校生活では授業が長引いてお昼を買いに行くまでに、時間がかかることもあるかもしれません。食べるものが売り切れたり、食べる時間がなくなったりしてしまうようでは困ってしまいます。授業が終わったらすぐ、自分の席で食べられるお弁当があると心強いのではないでしょうか。

みんなお弁当を食べている

『ほぼ毎日お弁当を作っていた。同じ部活の子はみんなお弁当だったらしい』

『学食はあるけれど、まわりの友だちがお弁当なのでお弁当を作っています』

いつも一緒に食べるクラスメイトや部活の仲間がお弁当を食べているなら、息子さんも一緒にお弁当を食べたいと思っても不思議ではないでしょう。よそのママも同じようにお弁当を作っていると思えば、自分も頑張って作ってあげようと思えるかもしれません。

買うのが面倒くさいらしい

『買いに行くのが面倒くさいみたいで毎日お弁当』

『「お母さんの弁当が食べたい!」っていうかわいい理由じゃなくて、買うのが面倒くさいだけらしい』

自分のお腹が空いているのに、学食や購買に行くのは面倒くさいとは男子あるあるかもしれませんね。毎日早起きしてお弁当を作っているママからすると、「たまには自分で作ったら?」と言ってみたくなりそうです。

昼食代がかかりすぎる

『学食や購買でお弁当と同じ分量を食べると1,000円以上かかる。もしお弁当を作らなかったら、子どもの昼食代だけで月3万越え』

『コンビニで買わせたら1食2,000円くらい必要。お弁当のほかに500円を渡していたし、お弁当がなかったら1日2,500円。わが家の家計的にムリ』

食べ盛りの子どもが外食をしたら、たとえ安価なメニューを選んだとしても大人とは比べものにならないほどの金額がかかってしまうでしょう。それが毎日となれば、お弁当を作るしか選択肢がないという訳ですね。恐るべし高校生男子の胃袋!

ママのお弁当がおいしい

『冷凍食品を入れたり、残り物を入れたりかなり手抜きをしているけど、学校から帰ってきたら「おいしかったー!」「弁当ありがとう」と言ってくれる』

『学食はあるけど、私が作ったお弁当の方がいいって』

『お弁当って家で食べるよりおいしく感じるんだよね。息子はお弁当を楽しみにしてくれている』

こんなふうに言ってもらえたら、頑張って早起きして作る甲斐があるというもの。息子さんたちの反応は、本当に嬉しいですよね!  家族同士でも感謝の言葉を忘れないでいられるって、ステキですね。

時短につながる工夫で負担減のお弁当作りを

ママたちから語られた毎日お弁当を作る理由。とにかく食べる高校生男子のお弁当作りは大変そう。しかし「慣れればなんとかなる!」との意見もありました。お肉をドーンと盛るだけのボリューム弁当にしたり、前夜のおかずや冷凍食品を利用したりするなど工夫しだいかもしれませんね。

後編へ続く。

文・間宮陽子 編集・藤まゆ花 イラスト・Ponko

間宮陽子の記事一覧ページ

関連記事

<高校生のお昼ごはん事情>【後編】「毎日お弁当を作らなきゃ」と思ってる?そんなプレッシャー不要!
前回からの続き。春から高校生になる息子さんをもつママから「お弁当は毎日作っている?」との質問がありました。さっそく先輩ママからは「毎日作っている」とさまざまな理由とともに、驚きのお弁当や間食で持た...
【ママの飯がマズくて:長男編】グチャァ……お弁当の時間が好きじゃない理由<第1話>#4コマ母道場
【妻の飯がマズくて離婚したい:第1話】から読む。 「妻の飯がマズくて離婚したい」でひと悶着あったミナミさんとアツシさんご夫婦。すったもんだの末、互いに歩み寄ることができ、家族全員が笑顔になる結末を迎...
<お弁当のアイデア>保温性が高くいろいろ使えて大活躍のスープジャー。みんなは何を入れている?
お弁当に温かいものをプラス! そう思ったら保温性が高いスープジャーを使うこともあるのではないでしょうか。でも毎日同じメニューでは飽きる可能性もあり、レパートリーを増やしたいものですよね。ママスタコ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
男子高校生のお弁当は毎日手作りですか?