いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<40代50代の話題>もし老後おひとりさまになったらお楽しみはある?何を生きがいにする?

011_ママ(単体)_森乃クコ
家事や子育てにお仕事と、ママは毎日やることが山積み。だからこそ夢見てしまう、将来おひとりさまになったときの自分の姿。ひとりになってしまうと聞くと寂しく感じるかもしれませんが、ひとりの時間をおおいに楽しみ、日々を充実させるためには、イメージトレーニングも大切かもしれません。

そのようなことを考えずにいられない投稿が、ママスタコミュニティに寄せられました。

『もし老後、おひとりさまになったとしたら、みんなは何を楽しみに生きていく?』

老若男女を問わず、将来がどのようになるかなんて誰にもわかりません。だから想像してみてください。もし将来おひとりさまになってしまったら、皆さんはどのような日常を送りたいですか?

おひとりさまだからこそ新たな家族がほしい

『ペットを飼う』

『小型犬を飼いたいな』

投稿者さんの問いかけに対し、目立っていた声は「ペットを飼う」というものでした。ペットがいれば、寂しさを紛らわせることもできますし、癒しにもなってくれますよね。ペットの世話をすることで、疑似家族のような感覚も味わえそうです。

どうせなら保護猫をお迎えしたい

『保護猫を飼う』

『理想は保護猫活動がしたい』

筆者も猫好きなので、ママたちの声には非常に共感させられました。ペットをお迎えするのであれば、不幸な猫たちを少しでも減らしたい。保護猫活動に一役買いたいと考えることはステキですよね。

老後にペットを迎えることの問題点とは?

『私が死んでしまったら、ペットの行き場がなくなるよね。そう考えると老後のおひとりさまでペットを飼うことは難しいかもなあ……』

どのようなペットを家族として迎え入れるかにもよりますが、先々のことも考えておかないとなりません。お散歩へは毎日いけるのか、ケガや病気をした場合に獣医さんまで連れて行く手段があるのか、なども考えなければなりません。そういったことを考えると、「年齢的に難しいかも……」という結論になってしまう可能性があるのかもしれませんね。

自由に、自分だけの時間を楽しみたい!

ママたちからは、他にもさまざまな未来の自分の日常に対する希望が寄せられました。

料理や食べることを楽しみたい

『手打そばとか手作りパンとか果実ジュースとか。数日間寝かしておくようなレシピや、手間暇がかかるような素朴な料理やお菓子とかを日々作りたい』

『食べることが好きだから、毎日の食事を楽しむかな。体が元気なら時間はたくさんあるだろうし、いろいろな料理を作りたい。もちろんすべて1人分で』

たっぷり時間があるからこそ、手の込んだものや時間を要するものが作りたいという声。自分のためだけに自分が作りたいと思う料理をいろいろ作ることも楽しそうですね。料理を作ることが好きなママたちにとっては、最高の日々になりそうです。

ひたすら動画視聴!

『ドラマを見たり、YouTubeとかサブスクで動画を見たりする』

家族が一緒に生活していると、自分好みのドラマや映画・配信動画が見にくかったり、自分以外の見たいものが優先されてしまったりなど、自由にできないことってありますよね。おひとりさまになれば誰の目も気にせず、好きな作品を好きなだけ、時間と体力が許す限り楽しめそうです。

好きなことを好きなだけ満喫したい

『おひとりさまを満喫したい! 行きたい所に行ったり、食べたいときに食べたい物を食べたりしながら、のんびり暮らす』

『ひとり旅をしたり、思いっきりピアノを弾いたりしたい。お芝居を見に行くのもいいなあ。好きなことをして生きるよ』

とにかくおひとりさまを満喫したいという声もかなり目立っていました。趣味に没頭したり旅行に出たり。昔したかったことに挑戦したり辞めてしまったことを再開したり。おひとりさまになったからこそ、自分の好きなことを好きなだけ、思うがままにやったってかまわないんですよね。

未来の自分が楽しめるよう考えたり備えたり

老後、自分がおひとりさまになってしまったらと聞くと、なんとなくネガティブな方向に考えてしまいそうです。しかしママたちは、いきいきと自分の人生を楽しむためのポジティブな回答をたくさん寄せてくれました。

長い人生、楽しまないと損ですものね。どのような状況になっても、楽しい日々が送れるよう、今から将来何をしたいか考えておいたり、備えておいたりしてもいいかもしれません。先々の自分の楽しみを考えることも、意外におもしろいかもしれませんよ!

文・櫻宮ヨウ 編集・荻野実紀子 イラスト・森乃クコ

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

<嫁の責務?>【前編】「義両親の老後の面倒は見ない」と宣言したら驚かれた。介護が当たり前なの?
子育てがひと段落すると、今度は親の介護を意識しはじめるころかもしれませんね。実両親であれば「恩返しがしたい」とすすんで介護を引き受けるママたちも少なくないでしょう。しかし相手が義両親となると、介護...
<将来への不安>ご近所づきあい、どうしている?ダンナが亡くなったら老後はひとりぼっちに?
みなさんはご近所に住む方々と、どんなつきあい方をしていますか? たまたま子ども同士の年齢が近いママ友がいるかもしれません。世代の違う年配ご夫婦もいれば、挨拶さえ返してくれない無愛想な人もいるか...
<無趣味ママの老後>子育て終わったら何をしたい?何の楽しみもない人はどうやって趣味を見つけるの?
子育ての終わりが見えてくると、セカンドライフをどう過ごすか真剣に考え始めるママも多いのではないでしょうか。とくに子育てが生きがいだったママは、子どもが巣立った後の人生をどう過ごすかは、重要な課題に...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
例えば老後独り身になったとき