いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ハイブランドマウンティング>子どもを私立に入れたらママ友付き合いが大変!持ち物で判断する人たち

137_ママ友_んぎまむ
子どものためとは言えども、ママ友付き合いは人によってはなかなか大変。住んでいる町や子どもが通っている学校の雰囲気などによって、ママが周囲のママ友に馴染めるか馴染めないかは変わりそうです。先日ママスタコミュニティには「子どもを私立に入れててママ友付き合いが大変」というタイトルでこんな投稿がありました。

『ハイブランドも少ししか持ってないから「それよく持ってるね。新しく買わないの?」とかいろいろ言われます。お金持ちばかりでハイブランドは当たり前みたいな世界です。うちも大金持ちではないものの、それなりと思っていたのですが全然世界が違います。同じ方いますか?』

投稿者さんのお子さんの年齢が定かではないので、通っているのが幼稚園なのか小学校なのかという詳細はわかりません。しかし子どもを私立に通わせていて、投稿者さんはそこで出会うお金持ちのママ友から持ち物に関してあれこれ言われているそう。子どもを私立に通わせている他のママたちに自分と同じような経験をしたことがあるか尋ねていました。この投稿に対してママたちからどのようなコメントが寄せられたのでしょうか。

やっぱり私立だとママ友マウンティングがある?

『当たり前だけど人の持ち物を見ていちいち「新しく買わないの?」なんて聞く下世話な人はいない。誰にもそんなこと言われたことない』

『自分は中学から、子どもは小学校から私立だけどそんなことわざわざ口に出す人に会ったことないな』

『私立に入れてるけど、お嬢様学校でなく普通の共学だからか全くないね』

子どもを私立に通わせているママたちからリアルな体験談が集まった今回の投稿。「うちも私立だけどそんなこと言われたことはないよ」、「他人の持ち物に意見を言う人に出会ったことはない」という声がありました。投稿者さんが出会ったママが、たまたまそういうタイプだったという見方もできるかもしれませんね。

マウンティングとは違うけどジャッジされることはあるかも

『医者とか高所得系の親、商売やってる親は、どんなに高所得でもサラリーマンとはお付き合いというか仲良くしてこないね。人を見定める為にそういった持ち物から入るママは少なからずともどこにでもいるよ』

見た目だけで、その人の経済状況を判別できるものではないかもしれません。金銭的に余裕がないけれども着飾っている人もいれば、真逆の人もいるはず。ただ「一部のママにおいては仲良くできるかを見た目でジャッジしているようだ」という意見がありました。

私立でのママ友付き合いはどんな感じ?

ママ友から「新しいバッグを買わないの?」と言われ、経済状況に関してマウンティングされたことを打ち明けていた投稿者さん。そのママ友と今後も付き合っていけるのか不安を感じているのかもしれませんね。私立でのママ友付き合いについて、ママたちから次のような異なる内容の声がありました。

『私立中高だとママ友付き合いなんてゼロよ』

『うちはありますよ。PTA活動とかで知り合った方と学校行事やプライベートでよく話したりしますよ』

他にも「子どもを私立に入れてお金がかかるため忙しく働いている親もいる。そういう人たちはママ友付き合いなんてしないケースも多い」という声も見られました。付き合いありと付き合いなしの2つのコメントが出ていて、私立だからこうであるとは一概に言えないようですね。また幼稚園、小学校、中学校、高校で状況は異なりそうです。そんななか投稿者さんのようにマウンティングしてくる人がいる園に子どもを通わせていたママが、興味深いエピソードを話してくれました。

『私そんな感じの私立だったから転園したよ。運動会に厚底スニーカーにハイブランドバッグ、高級貴金属をつけてくる母親が多い。うちはお金あるけどないふりしてたよ』

他人の経済状況を揶揄するように持ち物や洋服にいちいち意見を言ったり、はたまた自分の持ち物をひけらかしたり。そういうママの子どもが親と同じような行動を取って、自分の子どもが嫌な思いをさせられる可能性はあるかもしれません。マウンティングする親が多い幼稚園や学校にいると、ママだけでなく子どもにとって悪影響かも。大胆なようにも見えますが、子どもを転園、転校させることも親として取るべき一つの選択肢かもしれません。

マウンティングするママなんて仲良くしなくてもいいのでは?

『子ども達にお金かけないであんなに着飾ってる母親ってやっぱりアホなんだろうな』

『長い付き合いの中でうちより派手でお金持ちだと思ってた人がバブル崩壊後とかリーマンショック後に退学してるのを見ると、お金の使い方が違うだけなんだなって思ってる』

今回の投稿では、ママたちがどこにどうお金を使うかという面も見えてきました。子どもを私立に行かせているということはそれだけ教育にお金をかけているということ。「ハイブランドは少ししか持っていない」という投稿者さんですが、自分を着飾るためのバッグや洋服などにお金をかけずに、子どもにお金をかけていることに胸を張っていいはずです。そしてマウンティングをしてきたママは、そんな投稿者さんの考えや価値観を察することのない人なのですから、無理に仲良くしたところで今後も嫌な気持ちにさせられそうだと予想できますよね。

マウンティングをされると悲しくなったりみじめになったりするかもしれません。ただ嫌がらせに負けない、強くしなやかな態度を取ることは大事と言えるでしょう。マウンティングをしてくるママがいたとしても気にすることなく、嫌なことが続くのであればその人とは距離を置くのはどうでしょうか?

文・AKI 編集・ササミネ イラスト・んぎまむ

【つぎ】の記事:<プロポーズは大作戦…!?>友人の彼氏がスペシャルサプライズ!さて、結果は……?【第1話まんが】

関連記事

義姉が幼稚園自慢?マウンティングされていると感じたらどう対応するべき?
「自分の方が優位だ」と他人にアピールする行為を“マウンティング”と呼びますが、あなたはマウンティング行為をされたことがありますか? ある投稿者は、義姉にマウンティングをされたのでガツンと言い返したいと...
<私立校マウント?>パート先の同僚が自慢ばかり……娘の受験にまで口出ししてきて!?【前編】まんが
パート先で仲良しの同僚、林さんとはもう6年の付き合いです。林さんとは1学年違いの娘がいることがわかりすぐに意気投合しました。林さんの娘のチエちゃんは、とても愛くるしい女の子。チエちゃんは勉強もでき、成...
肉まんあんまんに冷やし中華。これが私立小学校に通う子どものお弁当です!?でも愛情はたっぷり詰め込んでいます
毎朝、お弁当を作っていらっしゃるママ仲間の皆様、お疲れ様です。筆者もそのひとりです。現在、長男(小2)が通っている私立小学校へは原則としてお弁当を持参しなければいけません。 通い始めの頃は、本当に死...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供を私立に入れててママ友付き合いが大変